FC2ブログ

千代の沢園地2021

春たけなわという感じで、ここ数日いい天気が続いているので山北町の丹沢湖は千代の沢園地に行ってきました。
っていうかすぐに行けるスポットなので、春夏秋冬、年に何度も行くドライブコースの定番なのですが、千代の沢園地から見る富士山は絶景のひとつとして有名なのですが、クリアな富士山はめったに見られません。
ところが久々に雲一つない富士山を拝むことができました。

chiyo21-01.jpg
chiyo21-02.jpg
chiyo21-03.jpg

これまで撮った写真を調べてみたら、ここで見る富士山はなんと2年ぶりでした。今回のように「雲一つない富士山」は初めてのようです。

千代の沢というと、拙ブログでも紅葉を何回か紹介しているのですが、この時期はモミジの新緑がきれいでした。

chiyo21-04.jpg
chiyo21-05.jpg

秋に紅葉を見に来るのが楽しみになりますね。

このあたりは野鳥も多く、小鳥や猛禽を撮るのも楽しみのひとつなのですが、この日がちょっと風が強かったか鳥の姿は全く見えませんでした。

ところが湖面を見たら何か鳥がいる。

chiyo21-06.jpg

カワウのようです。ズームにしたら表情もゆたかでなかなか可愛い。こんな感じで「正面顔」も撮れました。

chiyo21-07.jpg

ってこれって、

chiyo21-08.jpg

「ドラえもん」そっくりじゃありませんか。っていうか「恐ろしい顔をしたドラえもん」にしか見えません。

【今日の言葉】 丹沢湖は観光地化に失敗したと言われますが、人が少ないだけにドライブコースとしては最高ですね

スポンサーサイト



プジョー厚木

所用で厚木までクルマでいくことになったので、用を済ませてからかねてから行こうと思っていたプジョー厚木店に寄ってきました。

昨年末に移転したばかりの店舗なのでぴかぴかで明るい雰囲気だったのですが、シトロエンやDSオートモビルも併設なため、敷地的にはちょっと狭い感じがしました。っていうか、プジョー・シトロエン・DSは最近新型車が多いのであふれている感じでした。

たまたま駐車スペースが1台だけ空いていたのでそこにバックで入れたのですが、若い営業スタッフの方が誘導してくれました。

初めて来た店なので、「小田原店がこちらと統合になったとのことなので来てみました」と言って「新型プジョー208が見たい」と言ったのですが、あいにく展示車も試乗車もなくて、それならとその代わりに2008を見てきました。

ショウルームにはその2008と、フェイスリフト後の5008、308の特別仕様車がありました。
奥さんは308の車体色のブルーがきれいで感心していたし、内装のチェックでアルカンタラのシートのできの良さに感動していました。
プジョー308はもうすでに次期新型が発表になっていますが、現508、208と同じデザイン言語ながらこれまでのおとなしいデザインと打って変わってかなり攻めたデザインになっているようです。

208がなくてがっかりって言ったら、それならとりあえずカタログを持って行ってくださいって渡されました。
また、この週末にフランスイベントをやりますのでってことでチラシをいただきました。SUVのフェアなんでね。

Patsugi01.jpg

そのチラシの裏を見たら、試乗会のお知らせ。

Patsugi02.jpg

ちょっと待ってください、チラシのプジョーのロゴマークが新しくなっています。

Patsugi03.jpg

営業スタッフさんの話では、10年以上今のロゴマークで来ましたが、新型308から新しいものに変わりますとのこと。
お店の看板も変わるんですかって聞いたらそうですねとのこと。お金かかりますね(笑)

その辺の話は帰ってからプジョー厚木のスタッフブログで確認できました。
厚木まではなかなか行けない距離なので、当分はWebで情報収集しましょう。

【今日の言葉】 今のロゴの方が絶対に可愛いと思う!と言っておきました。無駄だとおもうけど(笑)

丹沢湖2020

先日天気が良かったので丹沢湖に行ってきました。
この時期の丹沢湖の見どころは紅葉なわけですが、今年は家の近所でも紅葉がいまいちで、紅葉するのが遅れているかと思えば、すでに終わって散り始めている木もあったりという感じで、丹沢湖はどうだろうと思ったのですが、ほぼ期待通りの見事さで満足。

tnzw2020-01.jpg
tnzw2020-02.jpg

写真は当ブログでもおなじみの、千代乃沢なんですが、千代乃沢園地は登山道が崩落しているので依然として上ることができませんでした。

帰りには三保ダムのダム公園の方にも行ってみましたが、モミジの紅葉はこれからって感じなのに、イチョウ並木はすでに葉がすべて落ちた後という感じでちょっと残念でした。

写真をライトに趣味にしているので、いろいろ撮りまくったのですが、それでも1時間半もいれば撮るものもなくなるので、道路が渋滞する前に早めに帰宅。

帰りの国道246号を走っていたら右折待ちをしているクルマが見覚えある。

tnzw2020-03.jpg

おお、A9プジョー208の前期型でうちと同じブロッサムグレーだ。

tnzw2020-04.jpg

なかなかデイライトが目立ちますね。サイドミラーがクロムってことはアリュールなの?

tnzw2020-05.jpg

って思ったら3ドアアリュール!ナンバーは相模ナンバーっすね。

tnzw2020-06.jpg

すれ違いざま、向こうも「あ~~~!」とか言っていました。うちも夫婦で言ってましたけど(笑)

ナンバーは前回のドッペルゲンガーとは違うものの、なんとも言えぬデジャヴ感がありました(笑)
A9前期型プジョー208はまだまだ健在で、街を、郊外を、高速を走っているのを見るのはうれしいです。

【今日の言葉】 今度見かけたらパッシングで合図しますのでよろしくお願いします(笑)

劇場版・鬼滅の刃(ネタバレなし)

鬼滅の刃が社会現象と言われるほど話題になっていますね。
アニメはとっくに終わっているし、ジャンプでの原作の連載も終わっているんですが、アニメはネット系配信でいつでも全編見られるし、原作は単行本で読めるってことで、劇場版無限列車編後悔に合わせて、キー局だったCXはアニメ一挙放送だけでなく、バラエティ番組や情報番組で取り上げるなどして、局を上げて盛り上げている感じでした。その直前にTBS系が「半沢直樹」でやったこと以上にやった感じです(笑)

2020年は新型コロナで経済が大きく落ち込みましたが、鬼滅の刃で盛り返そうと思っているのかってほど、お菓子メーカーから花王のような洗剤メーカー、直接関係ないと思われるアパレル関係も鬼滅のTシャツとか鬼滅キャラの和柄のラインナップを増やすとかやっていますね。
まさに社会現象って言えるほど盛り上がっていますが、去年私がはまったころには考えもつかない状態になっています。

先週の日曜日に所用があって東京に出ました。乗った小田急線は急行でも余裕で座れたのですが、海老名で乗り込んだ女子たちが東宝シネマズで見てきたようで、「面白かったねえ」的な話をしていました。その後スマホを取り出して鬼滅の刃のあらすじとかチェックしていたところを見ると「いわゆるパンピーさん」だったのでしょう。だから感想も一言だったようで、あとで娘に聞いたら、一般の人は「この時期に鬼滅の刃を見ておくことがステータス」なのだそうです。ようするにCXとかマスコミとかまわりに流されて見に行った人ね。
そういう娘の言葉には「アニメ・鬼滅の刃の本当の面白さを理解していない」という言及を含んでいるようです。

geKimetsu01.jpg

うちは奥さんと娘が大のアニメファン、マンガファンなのでアニメの続編である劇場版を先日の休みに「当然」見に行きました。見てたくさん泣いてきたそうです(笑)
その感想は、ネタバレなしなので具体的には書きませんが、原作の名シーンや、名セリフをアニメでどのように表現していたかをつぶさに語っていました。
こんな端役で有名声優を使っているとか、煉獄さんの声やしゃべり方がイメージ通りだったとか。
ちなみに煉獄さんとか登場人物に「さん」をつけるのはマニアだそうです(笑)
アニメファンにとってはただの映画ではないってことですね。
アニメファンはそういう感じで「深く楽しめる」ので、パンピーの人は1/10も楽しめていないって言いますね。っていうかアニメファンはパンピーの10倍アニメを楽しむということでしょうか。

さて、この映画がとてもよかったと行っていた奥さんが私にいつ見に行くのかと聞く。
ひとりで行くつもりはなかったので特に行かないつもりでいたのですが、「行くのなら一緒に行くよ」って2回目に行く気満々。水曜日の午後なら行けるかもって言ったら早速予約。今日がその日なので行ってきました。
東宝シネマズ小田原ではスクリーン4つが鬼滅の刃でした。先週は8つもやっていたのですが、公開映画が増えたので減ったようです。それでもまだまだ人気は根強いようでした。

geKimetsu02.jpg

鬼滅の刃の単行本は、去年記事に書いた通り発売されている全巻を持っているのですが、映画の対象となる「7,8巻」を事前に復習しておくように言われました。復習っていうより映画を見る予習なのかもしれません(笑)

そのせいで、「原作に沿ってはいるが、アニメならではの表現」や「原作にはない劇場ならではの音の演出」や「声優による登場キャラの感情表現の深さ」などを堪能してきました。まさにヲタクレベルの楽しみ方ですね(笑)
はっきり言って、こういう楽しみ方はかなりやばいです。エモいです。
原作を知っているとほぼその通りの劇場映画化なんですが、アニメ好きの琴線に触れる演出を、当然中の人もヲタなので仕込んでくるわけで、その辺を気づかされると「この映画とんでもなくすごいな」ってことになっちゃうのです。ただ鬼滅の刃劇場版を見た、というだけでは済まなくなるのです。

逆に、そこまで「そういう熱いところ」に触れないで、「話題の鬼滅の刃の劇場版を見てきた~」というだけで済んでしまう人の方が幸せなのかもしれません(笑)

【今日の言葉】 日本では、新型コロナにかかった人より鬼滅を見た人の方が多いでしょうね

御殿場プレミアムアウトレット2020

平日の休みが取れたので御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。ちょくちょく行っている感じでいたのですが1年ぶりです。

以前も記事に書いたことがあるのですが、家を9時半ごろに出れば大体10時の開店に間に合う近さなのが嬉しいのですが、今回もだいたい同じ時間に出て東名を走っていたのですが、「プレミアムアウトレットはこちらが便利」ということで「足柄SAスマートIC」の案内板。
それなら足柄で出てみようか、ってことで出てみることに。

gotemba2001-0.jpg

出てみれば平日だからなのかクルマは一台もいなくてスカスカ。プレミアムアウトレットまでの案内標示もあるし、こりゃいいわいって走っていたのですが、いつの間にか足柄駅に来てしまった。方向が全く逆じゃん。どこで間違えたのでしょうね(笑)

ということで戻ったのですが、考えてみればプレミアムアウトレットからの帰りはいつも足柄SAのぷらっとぱーくに寄っているわけで、その道を逆に走ればいいだけの話でした。
道さえ間違えなければ、スマートICで下りるのは料金も含めてメリットしかないので、これからちょくちょく利用しそうです。

今回のプレミアムアウトレットでは特にどうしても買いたいものがあるわけではないのですが、政府からの給付金10万円もあるしということで来たのですが、一番の目的は新しくオープンというか増設となった「ヒルサイド」にどんなお店が入ったのかチェック。

いつも行くショップをチェックした後で、いよいよヒルサイドへ。ヒルなので長いエスカレーターを昇って行くのですが、上り切った先に何かある。

gotemba2005.jpg

エヴァンゲリオンの初号機っすね。御殿場補完計画ってことでプレミアムアウトレット開業20周年を記念しての企画だそうです。
御殿場といえばエヴァンゲリオンなのでこれからもこいう企画を継続してほしいです。
ただ平日ということで、来客はシニア層や主婦層が多かったせいか人だかり的にはいまいちな印象でした。

ヒルサイドはこれまで御殿場にはなかった店舗が多かったのですが、飲食店が充実している印象。げんこつハンバーグの「さわやか」が入っていて奥さんはテンションを上げていました。
私はよく知らなかったのですが、静岡限定の人気店だそうで、この御殿場アウトレット店が「最東端」のお店らしいです。実際順番待ちの列がすごかったです。次回来た時は必ず入ろうと決めました。

プレミアムアウトレットとしては珍しいのではないかと思うのですが、駐車場を出たところに「フィアット500」が展示されていました。
駐車場の輸入車率を見ればわかるとおり、ここの顧客は富裕層とまではいかなくても割とお金持ちさんがくるのでこういう輸入車展示はいいのはないかなんて思っていたら、広場でフランス車が展示されているじゃないですか。

gotemba2006.jpg
gotemba2007.jpg

DS3とプジョー508ですね。向こうにはシトロエンC5エアクロスが展示されていました。
DS3は「奥さんに一番見せたい1台」だったので紹介したのですが、凝ったデザインと上品な内装は高評価だったものの、使い方がよくわからなさそうな8速ATのノブとか、ボディの大きさが気になるってコメント。あと価格ですね(笑)

私もDS3に触ったのは初めてだったのですが、予想以上に高級すぎるのと、使い勝手以上のデザインへのこだわりはちょっと気になりました。プジョー208の「気持ちいいほどの簡素さ」の方が自分に合っているかもと感じました。
ただDS3はいいクルマであることはよくわかりました。次はぜひシトロエンC3エアクロスを見てみたいです。

今回はポケモンショップとかPLAZAとかLL.BEANとかスワロフスキーとかすごく気分よく買い物ができたのですが、喧しい中国人団体客がいないとプレミアムアウトレットもこんなに上品な雰囲気なのだなあと思いました。

【今日の言葉】 足柄SAで「真希波・マリ・イラストリア」が欲しくてガシャポンをやりましたが、2回とも「綾波レイ」でした。1回500円なのでさすがに3回目をやるのは無理でした
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター