Pay-easy(ペイジー)

5月に入ってゴールデンウィークも終わって、その次に来るモノっていうと納税通知なわけで、市役所からは固定資産税、県税からは自動車税の納税通知が来ました。皆さんのお宅にも来たと思います。

Payeasy01.jpg

まああまり来て欲しいモノでもないのですが、納税は国民の義務でもあるし、どちらかというと「支払いにいく面倒さ」の方がイヤだったりします。
そしたら奧さんが、「自動車税はカードで払えるそうだからやれば」という。

そうか、カード決済なら手続きに出かけなくてもいいしポイントもたまるしってことで、通知書に同封されているクレジットカード納付のお知らせを見たのですが、「決済手数料がかかります」と赤文字で書いてある。税込み324円らしい。なんかこれを支払っていてはカード利用のポイントが付いたところでペイしない。

なんだよと思ったのは言うまでもないのですが、このお知らせの裏面が「Pay-easy(ペイジー)納付」のお知らせになっている。こちらは手数料が掛からないようです。
確かに納付通知書にも「Pay-easy」のマークがある。

Payeasy03.jpg
Payeasy02.jpg

なんだそんな便利なものがあるのかって思ったのですが、いつも使っている横浜銀行のインターネットバンキングのページを見たらペイジーが利用できるみたい。

Payeasy04.jpg

ということで、やってみたらたった3分で手続き完了でした。ガイド通りに納付通知書の数字入力をやっていくだけ。この便利さっていうか手軽さはすごいと思いました。

いちいち34500円をATMで下ろして、郵便局の窓口に行って、番号札を取って少し待って、呼ばれて支払いしてっていうのがないだけ得したと思えるほど。

手続き後にインターネットバンキングで残高照会したらしっかりと34500円引き出金済みになっていました。さすがに早い(笑)

【今日の言葉】 税金なんかあわてて払う必要もないのですが、簡単に手続きができたのはうれしいと思いました
スポンサーサイト

断捨離

今日4月28日はゴールデンウィークの一日前なんですが、以前の記事にも書いたとおり会社は休日でした。今年は土曜日の祭日が4日あるということで、土曜日だと振替休日にならないので土曜が休みの会社などでは4日の祭日が消えるということで、2月11日に引き続き2回目の土曜日祭日になります。うちの会社では年間休日が決まっているので、土曜祭日の振替をやらないとまずいということのようです。別に休日が増えたわけではない、と言うことになります。

ということでゴールデンウィークがスタートするのですが、前々から旅行とか普段出来ないことをしようと楽しみにしている方も多いと思いますが、先立つものがない私なんかは、後者の普段出来ないことをしようという方に重点を置かざるを得ません。

なので、普段出来ないこと、ゲームとかイラストとかじっくりやろうかなと思うのですが、そこはモチベーションの問題もあってなかなか手が着かなかったりします。それなら実用的な何かをってことで整理整頓、大掃除とか、そうだ断捨離をやろう、と思いついた次第。

普段生活する空間は何とかモノが溢れないように気をつけてはいるのですが、物入れとかクロークとか本棚とかいっぱいいっぱいなのは私だけではありますまい。皆さんも心当たりというかそれを指摘されると弱いっていうのはあるのではないでしょうか。

それならご一緒に断捨離を!

と思うのですが、ちょっと待った。
実は10年ほど前に2ヶ月ほどかけてやったことがあるのです。このときは本やゲームやがらくた類や不要な家具を片付けるのが中心だったのですが、

10年経って元に戻った感じです。
いや、もっと正確に言うと、2年ほどで今の状態になったみたいです。

うーん、なんかむなしいというか、ここでがんばって断捨離しても以前と同じ轍を踏むだけのような気がします。

ということで、以前の経験から断捨離に関してコメントしたいと思います。

・もともとモノが多い人は断捨離をやってもおしゃれな部屋にはならない
・断捨離で捨てたモノとか本はまたいずれ形を変えて戻って来る
・断捨離で空いた空間は、実は空虚である
・したがってそれを埋めるのが人生の楽しみと気がつく
・モノに囲まれて暮らすことこそ幸福であることを実感する
・したがって一時的な断捨離は、その幸福に向けたマージンを作っているだけ


どうでしょうか(笑)
少なくとも自分は断捨離だけでは幸福感を得られないみたいです(笑)
なので物入れ、クローク、本棚は一杯の状態でキープし、溢れないようにしていきたいと思います。
モノが多くてもおしゃれな部屋ってあるみたいなので、それを目指すのも良いかもしれません。

【今日の言葉】 ほとんど暴言なんですが、暴言にも一理あると思っていただければ幸いです(笑)

ゴクラクチョウカ

うちでは花が好きでいろいろな花をバルコニーとかリビングとかに置いているのですが、奥さんが特に南国系の花が好きで、プルメリアであるとかハイビスカスであるとかかなりいろいろ持っているのですが、冬に入ると「越冬モード」になってしまい、急に華やかさを失うのですが、もっぱらシクラメンが後をつぐ感じでバルコニーを飾っています。

観葉植物としても南国系のモンステラとか大好きなのですが、ストレリチアという観葉がなかなかいい感じでお気に入りです。
リビングの陽が当たる場所に置いているのですが、いつの間にか葉ではない1本が伸びてきたと思ったら、先がオレンジに色づいてきた。

BOP01.jpg

これは花だね、って思ったらいきなり咲きました。それこそほんの5分の間に花がはじけるように起き上がりました。

BOP02.jpg

花は日に日に増えてきて、今は3つ目の花が起き上がっています。しかも花の根本から蜜が垂れていて、かなり甘いのか文鳥が舐めています。

BOP03.jpg
BOP04.jpg
BOP05.jpg
BOP06.jpg

花を目的としていない観葉植物の花が咲くと、不意を突かれたのもあるかもしれませんが、その美しさは感動ものです。
ストレリチアは別名バードオブパラダイスというそうで、ゴクラクチョウカというらしいです。
なるほど、極楽というシュールなイメージにぴったりな花ではあるし、見ていると不思議な気分になります。
そういう不思議さも南国系植物の魅力だと最近分るようになってきました。

【今日の言葉】 サボテンとかエアプランツとか観葉植物の花が咲くとちょっと興奮しますよね(^_^)

クリスマス

今日はクリスマスなんですが、皆さんはどう過ごされているでしょうか。
個人的にはそれほどクリスマスに思い入れはないのですが、うちでは今では家族と過ごすっていうのを基本にしています。
23日は奥さんの実家の母親を家に呼んで、ちょっとごちそうを食べてゆっくりして、その後ケーキを食べました。
次の日は娘のところに行き、やはり娘の手料理のごちそうを食べて、その後ケーキ。
クリスマスはケーキを食べる日って、なんか子供の頃からそんな感じです。ごちそうも鶏肉など肉料理メインのごちそうで、クリスマスも立派なハレの日ということで、みんなと同じものを食べ、ケーキを分けて食べるっていうことで感じる幸せもなかなかいいものです。今年一年ご苦労さまっていう忘年会の要素も少し入っているかも知れません。

子供の頃は、家では商売をしていたので、12月は書き入れ時、両親は忙しくて子供にあまりかまっていられなかったのか特にクリスマスだからと盛り上がりはなかったのですが、子供はケーキが食べられるので本当にうれしかったです。大人は食べていなかったような気がします。
プレゼントっていうのも特になくて、12月は近くの電気店で何か買うのが恒例でした。歳末の売出しだったのかどうか分りませんが、クリスマスのたびにテレビが変わったり、ステレオを買ったり、ラジオを買ったりってしていました。昭和の庶民はそれほど裕福ではなかったから、こういうときでないと買えなかったのでしょう。新しい家電が来るのは子供でも楽しみだったので、それがプレゼントだったのかもって思っています。まあ遠い昔のことです。

日本は一般的に宗教色はあまりないのでクリスマスなんてっていう人もいます。っていうか自分がそうでした。
ところがバンドのリーダーKが言うには、
「日本は八百万の神の国だからクリスマスもアリなんですよ」
ああ、なるほどって思ったのは言うまでもありません。キリスト様も仏陀様も「八百万の神に取り込まれた」わけですね。
「それならクリスマス、全然問題ないじゃん」っていうことで、日本人の宗教観のすごさが分ります。。
っていうか外国では理解不能だろうって思います。

こういう風に、何でも楽しんでしまったもん勝ちとか、何でも生活の一部にしちゃうっていうのは「庶民の知恵」であって、なんか江戸時代からずっと受け継いでいる気質のような気がします。

ちまたのクリスマスの盛り上がりを見て「日本人にキリスト教徒がこんなにいるんかい」ってツッコむのはヤボというものです。

【今日の言葉】 今年一年の感謝をこめて大切な人と過ごす日がクリスマス、でいいですよね

小田原ダイナシティ誕生祭

このところ台風は連続して襲来するわ、地震も南海トラフあたりでちょっとやばいわで、うちの奥さんは災害時用のラジオをamazonで購入しました。とりあえず動作チェックってことで電池を入れて聴いているのですが、ここいらはAMが入りづらくてもっぱらFMを聴いているわけですが、FMヨコハマではやたらと「小田原ダイナシティ誕生祭」のCMが入る。

小田原ダイナシティと言えば、この半年ほどインターミッテントに売場が改装中で、ちゃんとやっているのはLoftとか主なテナントだけで、ショッピングセンターとしてはいまいち精彩に欠けていた感じであまり出かけていなかったのですが、このほどようやく工事が終わって再オープンしたようです。
これまでが元気がなかったので、誕生祭ってことで喝をいれようって感じでしょうか。

早速小田原ダイナシティのサイトに行ってみたのですが、テナントの入替があったようですが、これまでと大幅に変わったと言うこともなさそうです。行けばそこそこ楽しいショッピングができるっていうのは従来通りでしょう。

小田原ダイナシティは時たまアイドルのイベントがあったりするのでイベント情報は要チェックなのですが、なんと明日9/24(土)は「まいぷる」こと遠藤舞ちゃんが来るのですね。あの元アイドリング!!!3号の。早速奥さんに教えたらビックリしていました。

うちの奥さんはアイドルには全然興味ないのですが、西川貴教ファンでニコ動の「イエノミ!」を見ているので、以前アシスタントMC(?)だったまいぷるがお気に入りでした。
「まいぷる来るのか~。見に行こうかなあ~」って悩んでいました。気持ちはよく分かります(^o^)

まいぷるはトークで、イベントとか営業まわりしても全然お客さんがいないとか言っていたらしく、今回の小田原ダイナシティもほとんど客がこないのでは、なんて奥さんは言うのですが、小田原のファンを舐めちゃ行けません。こういうそこそこ田舎の地方都市はイベントが少ないだけにどっと人が集まるのです。わさみんだけでなくさんみゅ~でもかなりにぎわいましたからね。

さらにイベント情報をチェックすると、9/25(日)はなんとEPOが来るじゃありませんか。
オレたちひょうきん族で山下達郎の曲「DOWN TOWN」を歌っていた人なので、ファンは50代になるのかなあと思います。バンドのボスKもEPOのファンで、彼女の歌う「いとしのエリー」は数々のカバーの中で最高かもって言っていました。確かに。

さらにもっと驚いたのは、10/15(土)には元AKB48の「ともちん」こと板野友美ちゃんが来ること。
私がAKBファンだった2008年ごろのメンバーなので個人的には衝撃だったりします。
ともちんはアイドルとしてわさみんとかまいぷるとは格が違うので小田原ダイナシティは大騒ぎになるのではないかと思います。

神奈川県外の方には関係ないので今回は退屈な記事になったかも知れません。つか、相模川以東の人にも関係ないか(^_^)

【今日の言葉】 ともちん本人よりともちんが来ることの大騒ぎを見てみたい感じです
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター