FC2ブログ

続・五十肩

ブログ記事の更新が久しぶりになってしまいましたが、実は五十肩が炎症を起こして悶絶しておりました。

肩が痛いぐらいでなんだよっておっしゃるかもしれませんが、関節のあるポイントで激痛が走るので、そういう状況にならないように生活する分には問題ないのですが、寝ていると寝返りを打った瞬間に激痛が走り起こされてしまうわけです。要するに寝不足になる。これが五十肩で一番つらいところ。

しかも炎症を起こしていると痛くて寝付けなかったりする。
先日は寝付けないまま夜が明けました。
当然次の日は眠気と激痛で仕事を休まざるを得ません。
ね、五十肩って恐ろしいでしょ(笑)

整形外科に行って治療してもらえばいいのですが、前回右肩をやった時に整形外科に行ったのですが、結局は「湿布と痛み止め」で自分でもできる処方でした。
何しろ地元の整形外科って、高齢者の社交場状態で待ち時間も長く、とても行く気になりません。

ということで、あまりにも痛みが激しいので、以前医院でもらった頓服の鎮痛剤を飲んでみました。

chintu01.jpg

このカロナールはそこそこ効果はあって少し眠れるようになったのですが、夜中に目を覚ましたら親戚の人が枕元にいて、ちょっと起きてくれ、これをどうするのかちょっと教えてくれっていうのです。
なので灯をつけて立って親戚の人が目の前で作業するのを見ていました。寝ぼけてはいません。時刻も明け方4時って認識があったし。30分ほど親戚の人は作業をして帰って行きました。
なんでこんな不思議な体験をしたのだろうって思ったのですが、次の日もカロナールで激痛は抑えられたものの、ゲームの世界がそのまま目の前に来て夜中に起こされるという体験をしました。
あとで調べたら「カロナールによる幻覚」とわかりぞっとしました。
この体験の恐ろしさから「絶対に不法薬物なんかできない」って思いました。
痛み止めを「ロキソニン」に変えたらまったく親戚の人も、ゲームの世界も現れていません(笑)

ロキソニンのおかげで夜中に激痛で起こされることは減ったのですが、左肩が炎症を起こしていることは変わりなかったので、ドラッグストアに行ってロキソニン系の湿布薬を買ってきました。

chintu02.jpg

これがものすごくよく効いて、貼って15分ほどで痛みが引くのが不思議なくらい。なので、ロキソニンとこのロキソプロフェンのセットのおかげで布団に入ってすぐに寝られる幸せを実感しました。

お陰さまで肩は徐々に良くなっていますが、半年以上は続くのが分かっているので覚悟はできています。
ただ炎症だけは起きてくれるなとお祈りする毎日です。

それにしても「飲めば幻覚を見る」薬が身近にあったのには驚きです。もちろんすぐに捨てましたけど(笑)

【今日の言葉】 もう2週間以上クルマが運転できないでいます。運転好きにとって五十肩はそれほど恐ろしいものだと強調しておきます(笑)

スポンサーサイト



五十肩

左肩の五十肩。最近こいつに悩まされています。
最近、と言ってもここ数日なんですが、最初は「あれ?」というちょっとした違和感だったものが、すぐに激痛に。ここ2,3日は寝返りしたときの肩の激痛で目が覚めたりするほど。

で、左肩がまったく動かせないのかっていうと、そうではなくて、「気を付け」の姿勢から腕を前に出す「前へ倣え」は全然平気なんですが、横へ開く「横へ倣え」ができません。30度ぐらいしか腕が上がりません。

左腕を横に上げるときの激痛で肩の「ジョイント」の構造がわかるほどです。腕を横に上げるときのジョイントの油切れで過熱している感じ(笑)
いや、笑いごとじゃありません。

一番困ったのが運転です。
さあでかけようってプジョー208に乗るわけですが、マニュアルの1速が入れられない。「うぉ!」というほどの激痛で。1速さえ入れられれば、2速以降は全然痛みがないのですが、停車するたびに助手席の奥さんに1速に入れてもらうわけにも行きません。
仕方なく奥さんに運転を代わってもらいましたが、かなり情けなかったです。

っていうか、マニュアル車って全身を使って運転しているんだっていうのが、こういう時によくわかります。腰とか背中とか痛いときもマニュアル車の運転って結構つらい時があるし、左足が痛いときの渋滞半クラッチは地獄ですからね。

もう痛みに耐えかねて、治療法とかネットで調べたりしたのですが、軽いダンベルを持って動かしてリハビリをしろとか言う。
「ダンベルなんて無理だろ!」って想像しただけで激痛にビビります。
痛みが激しい時は炎症を起こしているということなので、とりあえず安静にしてブログの記事でも入力することにしましょう。

【今日の言葉】 全身を使うマニュアル車ですが、これで痩せたって話は聞いたことがありません

勝手にプレ金

今日は月末の金曜日。プレミアムフライデーのはずなんですがこの話はどこに行ってしまったのでしょう(笑)
ということで、勝手にプレ金にして今日は休みを取って、桜もほころんで来たということで近所なんですが散策してきました。

公園とか緑道とか一通り回ってきたのですが、今年の桜は「一斉感」があまりなくて、咲いている株とまだまだこれからの株がばらばらな感じ。
まあ、場所によって日当たりとか風当たりにばらつきはあるから多少の偏差は仕方がないのかも。
桜の花で屋根ができる場所があるんですが、まだ3分咲き程度で青空が見えました。
っていうか、まだまだ満開になるのはこれからですね。

2021spr01.jpg
2021spr02.jpg

ただ桜が咲いたのでまた新型コロナ患者も増えそうで怖いです。
政府、自治体では「宴会はせずに桜は静かに楽しみましょう」ってキャンペーンをやっていますが、桜は宴会のための方便に使っている人も多いのでなかなかそうはいかないかもしれません。
でもね。新型コロナの特効薬なき今は辛抱するしかないでしょう。辛抱すれば来年の桜も見られるけど、死んでしまってはそうは行かないのだから。

患者の増加は桜のせいではなくて、自分の心構え次第ということをもう一度肝に銘じましょう。

【今日の言葉】 キャンペーンがないようですが、金曜日をプレミアムにするかどうかは、個人に任されるのでしょうか

オーブントースター

このブログにも記事にしたのですが、昨年夏に冷蔵庫を購入したわけですが、家電量販店でポイントをくれたのですが、ポイントをもらったときにちょうどタップが古くなったってことで買ってからポイントを使っていませんでした。
っていうか家電量販店で買うべきものは冷蔵庫を買った時点で一巡してしまった感じで特に買うものがなかったわけです。

その後店から連絡が来て、付与したポイントは2月末で失効しますという。少しのポイントならあきらめてしまうところですが、4000ポイント以上あるとちょっと何か買っておきたくなるのは庶民の人情というもの。

何か買うものはないかと家の中を見まわしたらトースターが古くなってきている。東芝のオーブントースターなんですが、チェックすると「2014年製」となっている。まだ7年目か、と思うか、もう6年経っているのかと思うかが買換えるかどうかの分かれ道なんですが、パンを焼くのにもピザを焼くのにも焼きムラがでてきているといえば出てきているのでこれを買い替えることに。

ということで2月末ぎりぎりに家電量販店に行ってオーブントースターをチェックしたのですが、最近は中華製とか越南製とか安いものが出回っていて私らが子供の頃の価格より安いほど。
機能とかサイズとかデザインとか見て回って象印のものにしました。いまの東芝の前がこの象印だったので信頼性があるようなので。
セール中の価格で約8000円だったのですが、ポイントを使って4000円で買えて幸福感に浸りました。
早速翌日の朝食から使ったのは言うまでもありません。

当然古い東芝機は廃棄となるのですが、自宅がある地域はちょっと田舎なので、「不燃ごみ」の回収は月1回しかない。
先日がその日だったので、東芝オーブントースターを小脇に抱えて持って行ったんですが、集積所に行ってびっくり。

toaster01.jpg

もうすでにオーブントースターばかり3台出ている。うちのが4台目。
「なんだって、みんな今日この日にオーブントースターを廃棄しているんだろ」って思ったのは言うまでもありません。
回収に来た人は、なんだってこんなにオーブントースターが?って思うであろうことに1票!って思いました。

【今日の言葉】 そのうち一台は、30年は使ったんじゃないのっていうほど古いものでした。アンティークになるほどで、使っていれば却ってカッコいいかも(笑)

年賀状2021

新しい年を迎えて、皆様いかがお過ごしでしょうか。本年も当ブログをよろしくお願いします。

さて、実はうちは今年は喪中なので、去年の11月に喪中はがきを出しました。そのせいで今年は年賀状なしかと思ったら1枚だけポストに入っていました。
それがこちら。

nihonichi2021.jpg

拙ブログでも記事として紹介したことがある日本一ソフトウェアさんの年賀状。今年も来ました、ってことでちょっとうれしい。
単なる自社製品の宣伝広告だと言ってしまえばそれまで何ですが、1995年ごろから毎年欠かさず来ているのはすごいことです。
夏には暑中見舞いも欠かさず来ています。

この元日に親戚の家に集まった時、娘に
「今年は喪中だけど1枚だけ年賀状が来たよ」と言ったら「日本一ソフトでしょ」って即答。
そうなんです。娘が幼少の頃ハマっていたプレイステーションの「ジグソーワールド」に同梱されていたユーザー登録はがきを出したのが日本一ソフトさんとの付き合いのきっかけなので娘もよく覚えているようです。

そして昨日娘が家に来たのでその年賀状を見せたのですが
「ディスガイアも『6』になったんだ!」と驚いていました。
「さすがゲーマーのコメント!」って思いました。

日本一ソフトさんのゲームは秀作が多いので是非プレイしてみようというわけで、今年もゲームを楽しむ1年になりそうです(笑)

【今日の言葉】 年2枚しか入手できないのもなのでコレクションとしてはまらざるを得ない感じです(笑)
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター