ブロードバンドルーター購入

注文していたコレガのブロードバンドルーター「CG-WGR1200」が到着しました。
箱が大きいのでびっくりしたのですが、本体も大きくてびっくり(^o^)
ただ何気にLANケーブルのコネクタパーツをしっかり流用しているのがわかって面白いです。

wgr01.jpg
wgr02.jpg


早速接続ですが、昨日緊急導入した古いルーターの環境がとりあえず動作しているので、WGR1200はまずは設定だけってことで、PCにLANケーブルを直結。
ところが、WAN、つまりモデムをつなげと言ってくる。モデムをつながないと設定画面が呼び出せない。何だこりゃ。
ってことでしかたがないのでモデムをつないだら自動で設定画面が開いて、インターネット接続のIDとパスワードを入れろと言ってくる。つまり「接続しさえすれば自動認識して、必要情報だけ入力するような設定プログラムになっている」ようです。っていうか、これまでのルーターユーザーからすれば大きなお世話なんですが。

しかもあろう事か、PCを接続すると自動でPC名称を認識してMACアドレスも取り込んでPCデータベースを作って、しかもDHCPの設定まで自動でやってくれる。
これはクライアントがWindowsのマシンかMacマシン限定かと思いますが、何にもすることがない。

結局やったことは、古いルーターから置き換えて、Webサーバのマシンのポート80を開けただけ。便利すぎてものたりないです。しかもACアダプタまで同じ仕様なので流用できてしまいました。やはりコレガという同一メーカーだからでしょうか。
でもこうして何も問題なくPPPoEやDHCPやバーチャルサーバの設定ができたのだからよしとしましょう。

もう一つ、このWGR1200には無線アクセスポイントがついてきます。しかも11ac/n/a/g/bと規格のフル装備という感じ。
普段無線は使わないのですが、会社のVPNに接続するセキュリティPCがあるので、無線接続をやってみたらいとも簡単に接続できてしまいました。そのうちニンテンドウDSの接続にもチャレンジしてみます。

楽天のポイントを1500ポイント使って6500円ぐらいで購入したのですが、予想以上のコストパフォーマンスに満足しています、っていうか便利さにぽか~んの状態です。
新モデルが出るたびに、より簡単に高機能に低価格になるようですが、信頼性もよろしくお願いしますよ、というところです。

【今日の言葉】 わりと強い電波が出ている可能性があるので、無線を使わないときは無線機能をオフにしておいた方がいいのかなと思います


自宅ネットワーク障害

ネットワーク障害なんていうと、NTTとか通信業者か、プロバイダーか、はたまた会社のインフラか、そういうところではある一定の確率で起きているようで、起これば「またか!」とか言って憤慨するのですが、復旧は自分の仕事ではないし、自分では何もできないので待っているしかないわけで。
そういうネットワーク障害が自宅で起きるととんでもないです。原因の特定も復旧も全部自分でやらなければならない。

奥さんが仕事から帰り、さあ、ってわけで自分のPCを起動したのですが、少しして
「ネットワークがつながらないんだけど。インターネットにつながっていませんってメッセージ」

インターネットにつながらない?ってことで、Bフレッツのモデムを見ると、正常のように見えるが、データ送受信の時のグリーンのランプの点滅がない。だんまりのままだ。

あ、これはモデムのハングアップか、って思ってリセット。
リセット後はモデムは自己チェックと回線チェックとかしてレディになる。問題なさそうだ。これでためしてもらう。
それでもまだつながらないという。おかしいな。

今度は私のPCを起動。
LANはDHCPでアドレスをもらうんだけど、LANがレディになっていない。
試しに「CMD」を起動して「ipconfig」をやってみたけど、IPアドレスがとんでもない。

他の2台のPCも起動してみたが、状況は同じ。IPアドレスがもらえなくてLANが立ち上がっていない状況。
すべてのPCでLANにさえ接続できないという。これは完全にネットワークの障害。

LANが起動しないからインターネットどころかローカルのPC間のデータやりとりもできない。

とりあえずネットワーク環境の状況を確認しようってことで、ブロードバンドルーターのファームに接続。「192.168.1.1」にブラウザから接続して見るも、ネットワークが起動できていないってはねられる。

こうなったら縮退しか方法がないので、ブロードバンドルーターとPC1台をLANケーブルで直結。これでブロードバンドルーターの設定を確認しようというわけなんだけど、「192.168.1.1」に接続できない。ルーターを初期化してもだめ。
ブロードバンドルーターが死んだ可能性が大。
といってもそれを確認するすべがない。近くのヤマダ電機とかノジマにルーターを買いに行ってもいいがもう21時。無理。
ここまでで障害発生後1時間半。

なんとかならないかってことで、クロークの中を探したら、奥の奥から3年前まで7年間使っていたルーターが出てきた。
とりあえずチェックしてみようって思って、PCとLANケーブルで直結で「192.168.1.1」に接続したら設定画面が開いた!
しかも3年前に使ったときのままになっている。そのままPPPoEも使えるからインターネットも接続できるはず。

ということで、LAN側の固定IPの設定だけ今のマシンに合わせて設定しなおして、ブロードバンドルーターを古いものに緊急リプレース。
問題なくインターネットにも接続でき、各PCにDHCPでアドレス提供できてネットワーク障害から復旧できました。
障害発生後2時間を要しました。

諸悪の根源がこのブロードバンドルーターの故障。まだ購入して3年だというのに。

router140806.jpg

再度登場してもらった古いブロードバンドルーターは、ギガビットではないので、ネット速度が半分しか出ていません。
なので速攻で新しいブロードバンドルーターを注文しました。

故障したブロードバンドルーターはコレガ製なんですが、なんとなくアイオーやバッファローの方が信頼性が高そうなのですが、とりあえずサイトから取説をダウンロードして読んでみたら、設定を簡単に説明するために専門用語を避けていることが却ってわかりにくい感じだったのでやめました。専門用語ががんがんでてくるコレガ製の方がわかりやすく信頼できそうで、しかも慣れていることもありコレガにしました。

今は有線オンリーのルーターはほとんどなくてっていうか無線がメインになっているのですね。
今回購入のものも「有線もついている無線ルーター」って感じなのですが、娘が家に来たときにモンハンをやりたいっていうからまあいいかと思っています。

【今日の言葉】 それにしてもネットがないと買い物もできないってわけで、ネットは必需品であることが今回の障害でよくわかりました

BDドライブ & HDD購入

前回の記事の通り、文鳥のごんちゃんが亡くなり、11000枚の写真や動画をなくさないように保管したいってことで、41GBなら50GBの二層ブルーレイが必要ってことで、しかも奥さんのPCでも見られるようにってことでポータブルBDドライブを購入しました。

bddrive.jpg

6倍速、BDXL対応ながらUSB2.0なので仕様としては旧モデルになるのか、amazonで4980円でした。今どきはこんな値段でBDドライブが買えてしまうのかってすごく買い得感が高かったのですが、amazon限定でない4982円のモデルならソフト付きだったのでちょっと悔しいですが、CyberLinkのバンドル版ソフトは正式版を購入しろってメッセージが起動時に出てうるさいので、ソフト付きでなくてもまあいいかと。BDなんかもメディアプレーヤクラシックとかのフリーソフトで鑑賞可能だし。

それでは41GBの写真データをBDに焼いてみようというわけで、とりあえずHDDの空きエリアにまとめておこうと思ったのですが、コピーが途中でエラーになる。1.5TBも空いているドライブなのに、30GBほど書いたところで必ずエラーになる。
HDDのツールでチェックしたのですが、どうもそのあたりのレコードがリードエラーになる。一度フォーマットしてやり直してもエラーになる。
リードエラーっていうのはライトエラーより致命傷で、これはもうこのHDDをあきらめるしかないと判断。
型名を調べたらなんとサムスンのHD204UIでした。この2TBのHDDは発売当初ファームのバグでデータが消えるとか大騒ぎになったもの。といってもうちが購入したときはその騒動の後で品質が安定したころなのでそれほど心配はしなかったのですが、やはり「呪い」は残っていたのかも知れません。こんなHDDは早めに廃棄する方が得というものです。

ということでHDDも新規に購入。今度はウェスタンデジタルの3TBにしました。
3TBということで、GPTディスクとして使うので、基本的には起動ディスクにはなりません。

ごんちゃんが死んだことでBDドライブとかHDDを購入するはめになったのですが、それがなかったらHDDのリードエラー箇所に気付かなかったわけで、思わぬデータ破損が未然に防げたのかも知れません。
ごんちゃんサンクス。

HDDは消耗品なので、MTBF値にかかわらず5年を経過したら転ばぬ先の杖で早めに交換した方が良さそうです。クルマの重要パーツなら早め早めに交換するのですが、PCだとデータ移動とかなかなか面倒なことが多かったりして踏み切れないことがあるのですが、それが「保守」というものなのでしょう。

【今日の言葉】 ちなみに、41GBのブルーレイを焼きましたが、たっぷり3時間半かかりました(^^;)

WindowsXP

家にはまだWindowsXPのマシンがあります。テレビ録画専用マシンなんですが、もうじきWindows7にしようとは考えているのですが、テレビ録画がない日が少ないので、移行するタイミングが今のところありません。

ということで、今日も電源を投入して普通にWindowsXPを起動したらこんなメッセージが。

Winxp01.jpg

XPのサポートが4月8日に終了するのは知っているし別にそれほど重要事とも思っていないのですが、まさかそのメッセージが出てくるとは思いませんでした。
で、詳細についてはこちらをクリックしろっていうのでクリックしてみたら、

Winxp02.jpg

何のことはない、マイクロソフトのサイトに飛んで、サポートが終了した後のリスクの話とか、その対策としてWindows8.1を買えってことらしいです。
このPCが問題なく8.1が動作するのかとかそんな細かいことは考えていないところがマイクロソフトらしいです。

っていうか、自治体とかはまだ半数近くがXPのままだってニュースを見たのですが、どうするのでしょう。
あるいは、マイクロソフトになりかわってXPのサポートをやるっていうビジネスもありかと思いますが、Linuxのサポートならビジネスになるけど、Widowsでは話にならないだろうっていうのは、コンピュータ屋ならすぐに気付きます。
マイクロソフト自身、XPのサポートはコストが掛かりすぎで儲けが出ないのがわかっているのでしょうね。

【今日の言葉】 その4月8日になったらどんなメッセージを出してくれるのか、ちょっと楽しみにしたいです

最近のネット事情

当ブログを続けて3年半を超えたのですが、なんかこう「ブログの時代遅れ感」をひしひしと感じるような雰囲気があります。

もともとは「ざがあとたうん」っていう自宅サーバで運営していた「サイト」だったわけで、HTMLを自分で編集したりしてやっていたのですが、そのうちブログが登場し、サイトを運営していた多くの方がブログへ移ってより軽快に情報発信をしているのを見てこれも時代の流れかとブログに移行しました。
そのブログも、最近はツイッターとかに押されてか、時代遅れ感がするというわけです。

その昔、インターネットをやりたいからパソコンを買う人が多かったわけですが、ネット利用が一般に普及するにしたがってデスクトップPCからノートPCが多数派に、さらに普及してPCから携帯電話が多数派に。今じゃネットはほとんどスマホからのアクセスなのでしょう。より便利にユビキタスになったってわけですね。

そんな感じで利用するプラットホームが代わるとどうなるかというと、よりライトな使い方になって、「発信する情報量、情報単価が減る」ようです。

サイトとして運営していた頃は、「買ったもの、聞いた曲、行った場所」について「自分の感想、考え」をつらつら書いたものです。自分もそうだったし人もそうでした。
それがブログになると、気軽にアップできる反面、感想や考えなど情報量は確実に減ります。
さらに、SNSになるとまた減って、ツイッターになると140文字にも満たなかったりします。

いつか話題にした「ジョージ・ポットマン風」にいうと、
サイト時代は、「代官山の●●っていうイタリアンレストランに行きました。店の感じは●●で古風なのですが、カルボナーラが話題なので食べてみました。味は・・・」ってな感じで写真入りでがっつり書いたりして読む方もそれなりに楽しいのですが、
ツイッター時代になると
「カルボナーラなう」で写真のリンクをつけておしまい。

もはや個人の情報発信は、SNS、ツイッター、Facebook、LINEなどのツール主体で、サイトとかブログとか2ちゃんでつらつら意見を書く時代ではなさそうです。

プラットホームもそう言う時代に合わせてスマホやタブレットが大勢になるので、そろそろWindowsも終わりが見えてきたかも知れません。今のWinodws8ではもう行き詰まりは確実のような気がします。
そう言うところをマイクロソフトも感づいてか、Windows8はSP1とかのパッチではなく、「Windows8.1」として10月にもマイナーバージョンアップするそうですね。となるともう後がないです。これでしくじったらますますWindows離れが進むでしょう。

【今日の言葉】 エンタープライズ用途がLinuxに代わったら、確実にWindowsは終焉するかも

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター