FC2ブログ

新型コロナウィルス in 年度末

新型コロナウィルス、っていうかあえて武漢肺炎ウィルスと言った方がいいのかもしれませんが、連日マスコミの報道やネットでも大騒ぎになっていますが、「かかったらおしまい」と思って用心に越したことはないのは言うまでもありません。

政府や自治体の対応に連動してうちの会社も万全の対応を惜しみなくやっている感じで、本社や営業拠点が横浜みなとみらいのクイーンズタワーにあるんですが、そうです神奈川でも一番やばいところに会社があるだけに特に神経をとがらせている感じなんです。
私の勤務地は湘南開発センターってことで田舎なので人込みなんかほとんどないから割とのんびりしているのですが、みなとみらいの本社、営業本部はすべて在宅勤務・テレワークを命じられました。

しかもこの時期、年度末と新年度にまたがる時期じゃありませんか。大変な時期にこんなことになってその会社の影響は計り知れません。

年度末といえば売上確保のために営業は奔走するわけですが、出社できないものだから相当大変だったようです。
なんとか売上を確保しても、その売上の計上処理をする技術部門もテレワークで在宅勤務という。
計上処理の確認の経理部門も出社していないわけで、営業、技術、経理とも自宅からネットワークで会社の自席PCとかクラウドとか部門サーバに接続するわけで、本社のネットワークがパンクしました。

私ら田舎の事業所も逐次売上推移をチェックするわけですが、年度末3月31日の午後あたりからやたらサーバーの処理が重い。
どうなってんのって情報システム部に問い合わせたら、無線LANがパンクしたので有線LANに切り替えてもらったけど輻輳が発生して処理が遅くなっているっていうのです。
輻輳発生なんて今時起きるのかって思ったんですが、なんて懐かしいことばだって(笑)
「不要不急なサーバーアクセスは控えてください」って情報システム部が言うのですが、それはテレワークの連中に言えよって逆に突っ込んでやりました(笑)

働き方改革の一環として始まったテレワークですが、一気にこんなことになってしまうなんて誰も想像しませんでしたからね。
新型コロナウィルスもそれ自体未知なところが多く不気味ですが、それによる社会的影響もどこまで行くんだって不安なことこの上なしです。

【今日の言葉】 情報システム部は「ウィルス対策は万全」なんて言っていましたが、まさかリアルな新型コロナウィルスのせいでこんな目に合うとは夢にも思っていなかったようです
スポンサーサイト



新型コロナウィルス

中国武漢から始まった新型肺炎、コロナウィルスですが、マスコミ、ネットで情報があふれていて心ある方々はデマに踊らされずしっかりと行動されていると思うので、このほんわかブログで取り上げるまでもないのですが、先日定期的な通院で内科クリニックに行ったのですが、待合の患者も受付も医療事務スタッフも薬局スタッフも看護師も全員マスク姿。このご時世、当然といえば当然なんですが、やっぱりちょっと滑稽に思いました。
2月下旬の内科クリニックなんて、インフルエンザ患者であふれているものなんですが、20人ほど待っていてインフルの患者は小学生1人でした。今回の新型肺炎の予防のおかげでインフルエンザ患者が激減しているってドクターも言っていました。

新型コロナウィルスに関しては、政府は軽い風邪の症状なら自宅で療養してくれ、むやみにコロナウィルスの検査に出向かないでくれってアナウンスしていますが、反政府っていうかパヨク系の方たちや新聞テレビのマスコミは「なぜだー!検査させろー!安心させろー」と喧しいですね。政府はどうしてそういうアナウンスをしたのか「理由」を全く報道せずに「検査に行くな」といっているっていう報道しかしません。

「新型コロナウイルスの検査を行う必要性につきまして。」という「ぴんとこなーす」さんのツイートですべて理解できると思うので拡散させていただきます。

coro01.jpg
coro02.jpg
coro03.jpg
coro04.jpg

他の方もツイートしていますが、新型コロナウィルスを乗り切るには
・必要なければ人込みに出ない
・十分休養・睡眠を取る
・栄養を取る
そして
・テレビを見ない

だそうで、今回はマスコミの、特にワイドショーで「尺を取るためだけにやっているようなバラエティまがいの『報道』」を一切見ない、信用しないのが身を守る秘訣のようです。

【今日の言葉】 っていうかコロナだろうがなんだろうがテレビの情報番組はあまり見ません。東京のうまいものを紹介されても神奈川じゃ意味ないし(笑)

保育園は散歩をやめないでほしい

5月8日に大津で発生した保育園児2人が亡くなった交通事故、事故現場のストリートビューが上がっていて拝見したのですが、保育士さんが園児を守るように立っている姿を見て胸が痛みます。2歳児とか3歳児は行動が予測できないからなるべく安全な位置にってことでちゃんとリスク管理されていたのがわかります。
事故なので防ぎようがなかったというのはあるのですが、こういう何も悪くない人たちが事故に遭ってけがをしたり亡くなったりするのは本当にやるせなく切ない感情でいっぱいになります。

それなのに事故当日からマスコミの扱いは自己本位というか事故の重大性とか本質とかからかけ離れた不適切な対応が目につきました。
特に保育園側の記者会見。あたかも保育園側の危機管理不足が原因といわんばかりの質問攻め。最近の記者は自分で調べたり勉強したりしてから質問するというジャーナリストとしての気概が全くないレベルの低さが明らかになった記者会見でした。
こんな記者だから「池袋のジジイの取材はどうした!そっちに行け!」とネットで言われても仕方がないと思うのですが、彼らには「ネット」というのは「くだらない身勝手な発言をする別世界」としか映らないようです。
それでいてマスコミは自分で取材せずにネットの情報をそのまま流したりするのだから、記者だけでなくマスコミ自体がレベルが下がっているということでしょう。終焉が近いという感じさえします。

「失敗から学ぼう」という人たちも今回の大津事故に注目していますが、「車止めさえあればある程度防げたのでは」と、これまた簡単すぎることを言ってくれます。
ちょうど昨日藤沢鵠沼海岸の方に行ってきたんですが、こんな感じでしょうか。

kugenuma.jpg

この写真でもわかるように、今回のような事故防止というよりは歩道に車が入れないようにしている感じです。
大津のケースも交差点のそばに駐車場があるから車止めが設置できなかったのかもしれません。

ただ、園児に突っ込んだ軽自動車にはメーカーご自慢の「自動ブレーキ」がついていたそうですね。
この日を境に各自動車メーカーは、CMで自動ブレーキを強調しなくなったような気がするのは気のせいでしょうか。自動ブレーキがこの程度なんだから自動運転なんか全く信用できないと思います。

今回の事故で、ワイドショー番組とかのコメンテーターがいろいろなことを言っていますが、ワイドナショーに出た三浦瑠麗はひどかったです。
保育園の記者会見で記者は当然のことを聞いただけとか、そもそも保育園に子供を預けることがいけないとか。さすが独特な視点を持つ古市憲寿の女版と思いましたが、番組での発言はあらかじめディレクターと打ち合わせていると思うので、三浦の意見はCXの意見と思っていいので、CXももう終焉が近いと思いました。いや、視聴率を見るに実際に終焉が始まっている感じです。
少なくともワイドナショーのスポンサーになっている企業に利益が行かないよう行動したいです(笑)

【今日の言葉】 園児は散歩に行くことで多くのことを学ぶというので、今回の事故で全国の保育園が散歩を自粛するなんてことがないことを祈ります

Happy New Era!

2019年5月1日午前0時に新しい元号令和となったんですが、雨降る中それを祝って多くの人が街に繰り出したようで、歴史的瞬間に盛り上がりたい気持ちはわかりますが、個人的には雨の深夜に出かける気にはなりません。交通網がないので帰れなくなる可能性もあるし。
ただそれを「歴史的大事件」のように報道するテレビ局、あろうことかカウントダウンまでやるテレビ局のイージーさに呆れました。こういうテレビ局には「電波オークション」のみそぎが必要だなってシンプルに思いました(笑)

今回は天皇崩御なき改元ということで、ハッピーなこと限りなしなのですが、1か月前からこうなるのがわかっているわけで、マスコミやテレビ局は「平成最後の」の連発でこれにも呆れました。
「平成平成って名残惜しそうに言うけど、あんたら平成をどれくらい使いましたか?」って突っ込みたくなります。
平成何年っていうといつのことかわからないっていう人が多いそうです。
歴史的大事件の地下鉄サリン事件は1995年、アメリカ同時多発テロは2001年、リーマンショックは2008年、東日本大震災は2011年。
これらを平成ですっと言えるのなら「平成を惜しむ気持ち」もわかろうというもの。

私はすぐに出ます。マジックナンバーは12なので順に7年、13年、20年、23年ですね。ちなみにうちの車は2013年式なので平成25年です。
というのも、平成8年度に部門の予算とりまとめの責任者をやらされたとんでもない苦労をよーく覚えているわけで。覚えているっていうよりトラウマです(笑)
Windows95が流行ったのが平成7年っていうのも印象が強かったようです。

一方、今回4月1日に次期元号が令和に決まった時にTwitterで「令和は018ということで、令和の年数に018を加えると西暦になる」なんてうまいことを言った人がいます。
これなら令和と西暦がすぐに対応するので「令和を使う人が増える」と思われます。どんどん令和で行きましょう(笑)

今日は朝から新天皇陛下のおことばがあり、それをリアルタイムで視聴できるのを幸せと思いました。まさに新しい時代が始まるのを実感しました。
上皇になられた明仁さまの退位の挨拶にあったように、私たちも新しい時代の安寧と平和をお祈りしようと思いました。

アメリカの若手プロレスラーにジェイ・ホワイトという天才がいるんですが、新日本プロレスに参戦して「IWGPヘビー級」のベルトを奪取してチャンピオンになった時のマイクパフォーマンスで「これからは新しい『イアラー』が来るんだ!」って英語で言ってましたが、イアラーってなんだって思ったら「時代」だったのですね。

まさに令和が新しい「イアラー」になりますよう。Happy New Era!

【今日の言葉】 令和になってもこのブログはもう少し続きそうです(笑)

日立の株価

日立製作所(6501)の株価を時たまチェックしているんですが、今日の価格を見てびっくりしました

hitachikabu0926.jpg

今日の終値が3,894円で前日比3,116円高って!
こんなのあり得ないじゃないか!
前日は770円ぐらいだったのに!

って思ったのですが、そういえばこの秋に5株を1株にまとめるって話があったような。
10月1日からって思っていたんですが今日からだったんですね。

じゃあ3,894円を5で割ると・・・・778.8円。
ってほとんど上がってないじゃない(笑)

株はまとめると単価が上がるので売買が停滞するなんていうので心配なんですが、100株から売買できるようになるってことで、これまでより出来高が増えるそうです。

この株を少し持っているので、上がったら次のクルマを買う頭金にしようかなって思います。
だから頑張れ、日立の株価!!

【今日の言葉】 と言いつつも4,500円ぐらいにならないと利益が出ないので、まだまだ道は険しそうです
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター