AKB48の新番組

AKB48の新しいバラエティ番組が始まりました。その名も「有吉AKB共和国」。深夜枠ながらTBS系という、AKB48としては初めてなのではないでしょうか。というか、この1年半ぐらいでAKB48は大きく躍進したわけですが、バラエティにはそれほど力を入れていないTBSもついにという感じでしょうか。

有吉AKB共和国

第一回目の放送はそれなりに期待していたのですが、TBSのバラエティらしくだめだめでした。

有吉弘行が出てくるのはまあいいでしょう。日テレのAKBIGO!でも時たまゲストで出ているし、割とAKB48と関わりがあるから。でもチームメンバーがこじはると峯岸だけってどういうわけさ。あとの4人は研究生って、全然知らないし。

で、番組の内容ってば、研究生がジョイポリスでロケしてUFOキャッチャーをやるという低予算な企画。
これって完全にテレ東の「週刊AKB」よりレベルが低い。
AKB48って最低でも20人が出演してナンボってものであるわけで、2人とか出てきてもAKBって言えないじゃんって訳です。

まだ始まったばかりなので今後の展開はわかりませんが、ひょっとすると1クールで打ち切りになるかも。天下のTBSが、今をときめくAKB48を使って1クールで打ち切りなんてことになったらちょっと事件ですよね。

このほど終了した「カード学園」に比べればTBSとしてはがんばったと思いますが、まだまだだな。

【今日の言葉】 番組では、こじはるさんのテンションの低さっていうか、顔色の悪さが気になりました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

ツクシ

春の訪れを告げてくれるようにツクシが満開っていうか、一斉に生えてきました。

つくし2つくし1

東京の下町で生まれ育ったので、やはりツクシって珍しいです。
教科書の絵や写真では見たことがあったのですが、実物を始めて見たのは、27歳になってこの地に移り住んでから。
それからは毎年見ているのですが、やはり珍しいので見つけたときは個人的にはニュースなのですが、家族には雑草にしか見えないらしく、異様に高いテンションにいぶかしげな表情をされます。

でも東京にいて、街路樹のように管理された上野の桜を見るよりはるかに春が来たという感動を与えてくれます。

【今日の言葉】 秋のススキも、こちらでは雑草扱いです。東京じゃ金を出して買うのになあ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

ホンダの広告

Yahoo!のトップページとかで、ホンダの広告を見ることが多いのですが、

ホンダの広告

「一台プレゼント」ってウザくないですか?

どうもかなり前からやっているようで、しかも全車種をやっているようで、プレゼントをエサにメールアドレスをごそっと集めたいっていうのでしょう。

第一、プレゼントされちゃったらホンダ車を買わないわけでそれでいいのでしょうか。
それに、Yahoo!を見ている人から1台あたるのか、すべてのメディアで1台なのか、毎日1台なのか、1年で1台なのか全然わかりません。

リンクをクリックすれば詳しいことはわかるのでしょうが、こういうあざとくて、怪しいリンク先には絶対に行きたくないし。本当にホンダが出している広告なのかもよくわからないし。クリックしたら詐欺だったってことっだって十分あり得るし。

別に今のホンダ車で欲しいものはないし、mixiあたりでニックネームに「CR-Z」って入れてポイントためたら当たりますなんて、当たる訳ねーし。mixiユーザに毎日毎日3000台当たりますっていうのならやる気あります。是非やってくれ、ホンダさん。転売でもうけたいです。

【今日の言葉】 自動車メーカーが自分のところの商品を賞品にするようになっちゃおしまいだと思わないか、ホンダさん

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

Unganged mode ~ OCでの動作不安定解消

PhenomIIのOCですが、動作が今ひとつ安定していませんでした。

ところがメモリの動作モードをUngangedにしたらうそのように安定動作。

Gangedモードはメモリ帯域を64ビット2チャンネルを128ビットにgangするからより高速になるっていうので選んでいたのですが、この情報はちょっと古かったようです。
PhenomIIはコア毎にメモリコントローラを実装しているので、Ungangedモードにしたほうが並列処理ができ、性能向上が見込まれるそうです。
GangedモードのままLinuxのインストールを行うと、インストール終盤でフリーズしました。2回連続で。OCをやめて定格に戻してもインストールがうまくいかなかったのでメモリを疑ったわけです。
UngangedモードにしたらOCの状態でも問題なくインストールが行えました。

動作不安定はメモリを疑えっていう定石通りの結果でした。

【今日の言葉】 今回の記事は自分の備忘録という以外何物でもないですね。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

祝・ウィルコム再建策確定

家では家族でウィルコムユーザーなんですが、ウィルコムは会社更生手続き中ってことで、最悪PHS停波か、なんて言われたのですが、3/12に再建策が確定したとのことで、とりあえずPHS停波はなくなったようで一安心。
うちの奥さんは思いとどまっていた機種変がやっとできるとほっとしています。

総務省の次世代PHSの帯域をソフトバンクと競って勝ち取り、XGPっていうブランド名でサービスを本格的に開始するぞって矢先に、そのXGPへの投資が原因で借金が返せなくなり、支援したソフトバンクにXGPを持って行かれるっていうのは話としてできすぎていませんか。

私たちウィルコムユーザーは、XGPが提供する次世代データ通信に期待していたのですが、サービスはソフバンがやるって聞いて興味を失っています。ウィルコムのニュースサイトでも今後XGPの話題は取り扱わないと宣言したり。

今後はx4パケットのまま、この遅い速度でウィルコムはサービスを続けるのでしょうが、HYBRID W-ZERO3専用サービスが1480円でPHSのデータ通信を使い放題にしたので、一般の定額サービスも使い放題になる可能性も高いです。そうなればそれなりの需要はあると思うので、契約者減に歯止めがかかるといいなと思います。

【今日の言葉】 ウィルコムはメール無料をもっとPRした方がいいです。巨大な添付ファイルを付けてもパケ代なんかかからず無料であることを。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

卒業

今日は娘の大学の卒業式でした。

卒業式は午後からなんですが、午前と午後で分けて行うほど大きな式らしく、出席しても訳がわからないだろうってことで式には親は出ないことに。
娘は朝袴に着替えてから午後まで待ってなきゃならないので、それまでに家族でランチをということで出かけてきました。ランチの後、大学の正門までいって写真とビデオを撮ってきました。

卒業式

やはり女の子は華やかでいいなあとか、自分の時は卒業式の時期が遅くて、すでに会社が始まっていたので卒業式に出なかったなあとか、娘が社会人になってようやく親として一仕事終えたなあとか、ごく普通の感慨で一日を過ごしました。

また、ヘンな言い方なんですが、久しぶりに町に出て、人の多さにちょっと酔いました。

【今日の言葉】 久しぶりに使ったパスモは残高不足で、バスを降りるときに面倒な目に遭いました。奥さんに気をつけるよう注意されました。とほほ。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

白石みき

土曜日深夜にiGoogleを見たら、急上昇キーワードが「白石みき」だという。

iGoogle

どうして?って思ったら今夜放送していた「世界ふしぎ発見」のミステリーハンターだったのですね。

白石みき

白石みきさんは、最近出るようになったばかり(今回が2回目?)だし、竹内海南江さんや浜島直子さんとかのベテランのおばさん系に比べるとかわいいからやはり視聴者は気になるのでしょう。

ミステリーハンターって割とアイドルっぽい人が登場するんですよね。坂本三佳さんなんかもCMアイドルだったし。
私は石橋奈美のファンで、それでこの番組を見るようになったのですが、最近出ませんね。もう出ないのでしょうか。石橋奈美さんのファンはかなり多いらしいですよ。

【今日の言葉】 一日前の上昇キーワードが「スタミナ納豆」というのにも笑いました。こちらはケンミンショーか。キーワードでもテレビの影響って大きいのですね。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

続・ホンダCR-Z開発ストーリー

昨日の続きのCR-Zの話題です。

ないものを作れ

「ないものをつくれ」をいうスローガンのもとで出てきたのがこのCR-Zではお話になりません。

ハイブリッドシステム

そもそもホンダのハイブリッドシステムは、トヨタのそれと比べると大人と子供ぐらいの差があります。トヨタは、エンジンだけ、モーターだけ、あるいは両方で、まさにハイブリッドなきめ細かい制御をする本格的なシステムなのに対し、ホンダはエンジンにアシスト用モーターを付けただけの簡易型。電動アシスト自転車のクルマ版みたいなもの。トヨタのシステムは他社ではそう簡単にまねができるものでもなかったので、10年間独走って感じだったのですが、ホンダが出てからヨーロッパメーカー各社も次々とハイブリッド車発売ののろしを上げてきました。

このホンダの「簡易型」ハイブリッドシステムには、ホンダならではの高い技術も、ちょっとひねったものづくりも、新しい時代への期待もリスクも感じられません。失敗でもいいからホンダの新しい挑戦につきあおうという気が起きないのです。
今回のCR-Zも、CRXのエンジンの隣にモーターを付けて、エコボタンでエコに走れるよって言っているだけのような。こんなすばらしいスポーツカーを250万円で売ってあげるからみんな買えよな、って感じでしょうか。

ホンダらしい「ないものをつくれ」というのなら、ハイブリッドではなく、ガソリンエンジンで発電する「燃料電池車」を作るべきではないでしょうか。

250CC2気筒、6ストロークエンジン。エンジンは発電専用だが、緊急時は専用ギアで20㎞ほど走れる。
車体は軽自動車規格。安全マージンを考慮し、2シーター+荷室。または4シーター+全方位エアバッグ。車体イメージはトヨタ・IQ。いや、初代シティがいいかも。
エアコンなしでも快適に走れるルーフ形状。新しい発想のオープンカーなんかもいい。
価格は150万まで。

6ストロークエンジンは、動力源としての実用性は低いのですが、リッターあたり3000㎞という燃費性能は捨てがたく、燃料電池車の動力源としてうってつけだと思うのですがどうでしょう。現時点で実用的な6ストロークエンジンを作れるのはホンダだけだと思うから。

【今日の言葉】 これだけいろいろネタにできるテレビ番組もたいしたものですよ、テレ東さん。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

ホンダCR-Z開発ストーリー

テレ東のガイアの夜明けという番組で、ホンダのハイブリッドスポーツCR-Zの開発ストーリーをやっていました。

ホンダCR-Z

CR-Zといえば、CR-XのDNAを引き継ぎつつ、ハイブリッドで時代に合わせたスポーツモデルっていうことでかなり期待したのですが、今回のこの番組を見てがっかりしました。っていうか欲しくなくなりました。

ホンダって昔からひとりよがりなところがあって、大きな勘違いをすることもしばしば。
今回のCR-Zもホンダがいうほどいいクルマでも何でもないってわかりました。
恐らくホンダが思うほど売れないでしょう。っていうか、全く売れない方に一票。

スポーツ性と燃費なんかバランスさせてはいけないのです。
エクステリアはカッコイイのですが、サイズが中途半端。インテリアはおもちゃで、スポーツしたくなるデザインにあらず。北米西海岸のスポコン高校生が喜びそうなデザイン。
スポーツモードは速いらしいですが、いくら速いっていってもそんなスピードどこで出すのでしょう。
実質2シーターなんてどんなユーザーを想定しているのでしょう。

このクルマに250万出して買うなんて、マジあり得ないです。
プリウスでアクセルを床まで踏んで、モーターの大トルクを使ってスポーツ走行したほうがはるかに現実的。
とにかくCR-Zの商品性の低さにびっくりしました。いかにもホンダらしいばかばかしさ。

開発者の友部さんっていう方も、やたらホンダらしさを強調したり、何回か中止になったプロジェクトなので気合いが入ったとか、スポーツ性をアピールしてましたが、なんか自己満足でやっているようで共感できませんでした。
ホンダが言うスポーツ性って、日産やマツダに比べると全然本格的でないのね。ホンダにはスポーツカーの文化が感じられないと思うのは私だけでしょうか。

<今日はとことん辛口ですが、それだけ腹が立ったということで。かつてのホンダファンをなめるなって感じです>

【今日の言葉】 アルテッツァの開発者の片山さんは、なぜか日立にいます。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

ステレオインサイドフォン

通勤で音楽を聴こうとMP3プレーヤーを買ったのですが、プレーヤー付属のイヤフォンは引っかけ型で歩いているとコトコトいうし外れてしまいます。これはあまり具合が良くないので、出かけたついでに近所の家電量販店(ヤマダ電機ともいう)に買いに来ました。

買ったのがパナソニック RP-HJF3というこれ。3月上旬発売ってことなので、出たばかりだったのですね。

ステレオインサイドフォンRP-HJF3

イヤホンの買い物なんて滅多にしないのですが、たくさんありすぎて訳がわからなかったところに来て、東京ガールズコレクションタイアップなんてPOPが付いていてちょっと可愛すぎるかなっとも思ったのですが、手頃な価格のものはかわいいものばかりでこれを選ぶしかなかったのですね。
パッケージはスイーツをイメージしていてとても可愛くて、全10色がずらりと並んでいました。選ぶならならなるべく地味な色にしようってことで、白にしようかと思ったのですが、iPodっぽいし、黒はいまいちだし、黄色は歩いていて目立つしって消去していき、結局ブルーに。

もう一つの購入動機は、イヤーバッドが小、中、大と3種類あったこと。
以前使っていたインサイドフォンのパッドが巨大で、はめていて耳の穴の圧迫感がひどくて苦痛だったことがあったので、小さいのがあるのは助かると思いました。

イヤーバッド

この製品は、デフォルトで小がついていて、まずこれで試したら、音量が小さい。あれれって思ったら振り向いたときにぽろっと外れた。ああ、音漏れしていたのだな、と思ってイヤーバッドを中に交換。今度は音量も適正って感じになったけど、フィット感がいまいち。結局大にしたらぴったしでした。大のイヤーバッドでも以前購入したものよりかなり小さめでした。自分はこのサイズがいいのだなという基準ができました。

店のポイントを使って購入額1170円はリーズナブルで、おおむね満足できる買い物でした。

【今日の言葉】 もっと渋いおじさん向けのHJE900という製品もあるのですが、実勢価格が約15000円とか。私のMP3プレーヤーが2台買えてしまいますって。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

たばこの税収が大幅減

こんなニュースがあって大変そうです。

たばこ販売、最大の落ち込みに=増税も1000億円減収-財務省

どこか北欧の国で、禁煙キャンペーンをやったら税収が激減して困りはててしまい、今度は喫煙キャンペーンをやったとか。
ようするに喫煙のポジティブな効果を宣伝したらしいです。そのお陰で税収が戻ったとか。

180度方針を換えてしまうところは、ほとんどギャグですね。

【今日の言葉】 だからと言って別のものに税金を掛けるなんてことはしないでしょうね

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

マクドナルドハンバーガー

家の奥さんは、マクドナルドハンバーガーを「マック」と言います。

私も「マック」と言っていたのですが、昔の部下が、彼は京都出身なんですが、

「マクド」

と呼びます。

「マクドなんてヘンだよ、McDonaldだからマックだよ」って言うと

「マクドナルドだからマクドですねん」ってヘンな説得力。

「確かに」

なんか、マックと呼ぶのにちょっと違和感を感じ始めて、それ以来「マクド派」になってしまいました。
マクドナルドだからマクド、なんて明快なんだ。

ちなみに、別の部下が、マッキントッシュのことを「マクド」って呼んでましたけどね。「i-Mac」を「アイマクド」と呼ぶのは通らしいです。

【今日の言葉】 マクドの「M」に見える黄色いマークは、マクドの「M」ではなくゴールデンゲートと言うのだそうです。もともとは一つだったらしいです。

今が峠のAKB

AKB48の最新シングル「桜の栞」は、これまでハードロック調の高品質なアレンジが多かったAKBサウンドのウラをかいてか、コーラス部的なノリが好評らしく、既にCDは30万枚を超えたとか。CDの売上が低迷しているこのご時世、前回の「RIVER」から引き続きかなりの売上を記録しているようです。

各メディアや情報系番組でも取り上げられ、本来アイドルのファン層でない人にも存在を知られるようになったのはすごいことです。ただこの層は、珍しいうちは注目するけど、どんどん新しいものが出てくるから飽きっぽい層でもあるんです。
早い話が、AKB48は今がピークだということ。今のままだったらこれからは下降しかないかも知れません。

AKB48-100303

女の子のアイドルグループっていうのは、おニャンコの時代から一般人の目には「みんなかわいいのはわかるが、たくさんいて訳がわからない」っていう感想が一般的。AKBの場合はおニャンコの数倍の人数がいるのでなおさらです。AKBが一般に認知されるにはエースを立てるとかして「グループの顔となる者を絞る」ことが必要だったわけで、エースを前田敦子にして、その周りを小嶋陽菜、峯岸みなみ、高橋みなみのノースリーブスで堅め、女性のファッション雑誌でも良く出てくる板野智美や、CMやドラマ出演が多い年長組の篠田麻里子、秋元才加、大島優子、そのほか女子高生お天気キャスター柏木由紀とかそういうメンバーに絞った感じがあります。
この10人ぐらいは、AKB48の中でもアイドル性が高く、まさにアイドルの中のアイドルという感じでわかりやすい。

ただ個人的にはこの中にファン(AKB的には「推し」という)はいないんですよね。
ざがあと推しは「野呂佳代、大堀恵、浦野一美、中塚智実、米沢瑠美、片山陽加、指原莉乃、増田有華」だったりします。いずれもSDN48に行ってしまったり、地味やへたれで尺が短い人ばかり。ただNHKの「すイエんサー」に割とでてくるので、登場を楽しみにしていたり。

うちの奥さんが、SKE48なんていうまがい物が出ている、みたいなことを言ってましたが、そうじゃないんだって。AKBが秋葉原なのに対して、名古屋の栄を拠点にするアイドルグループっていうか、AKBグループなんだって。テレビとかではAKBのチームのひとつとして収録に参加している。
って、あらためてAKB48っていうのは「地域密着型アイドルグループ」なんだって気づかせてくれますが、もうこういう「会いに行けるアイドル」っていうコンセプトはくずれつつあるような気がします。もうAKB劇場で地道に活動していくっていうのは限界ではないか。あと数ヶ月もすれば、この辺のご当地アイドルは「ももいろクローバー」や「中野腐女子シスターズ」に持って行かれるかも知れません。

今のAKB48は、曲にしても、サウンドは評価できますが、「会いたかった」にある「自転車、気持ちに正直、好きって言おう」みたいな「女子高生的シチュエーション」はそろそろ限界かなと。
いっそのこと分割して地方出身者を戻し、それぞれの地域でOSK48(大阪)、HRSM48(広島)、HKT48(博多)、SPR48(札幌)とか展開して欲しいです。

Perfumeなんかも地方出身ではあるものの、東京というかメジャーを目指していたわけですが、「東京なんか目指さない、本当の地域密着型アイドル」っていうのが、そろそろいてもいいんじゃないかって思います。

【今日の言葉】 地方展開は、本来はそういうコンセプトで考えていたそうで、それなら今やらなきゃできないと思います。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

JR九州新800系つばめ

今日のニュースで、「JR九州の新800系つばめの車両が2日未明、薩摩川内市の川内港から川内車両基地に大型トレーラーで運ばれた。」というのがありました。

その写真がこれ。

800系

これを見ると、わあすごいなあ、まさに住宅街を運んでいるなあと思うのですが、最初に見た写真はこんなサムネールでした。

800系小

これを見て、なんか人の顔ににているなあ・・・誰だっけって思ったら・・・














マー坊

マー坊でした。
似てませんか?上の小さい写真に。

【今日の言葉】 夜空がマー坊の髪型にそっくりって思いました。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

Transcend MP860

先日買ったUbuntu Magazineの裏表紙裏の広告にトランセンドのMP3プレーヤが載っていました。新製品ということですが、去年の秋ぐらいからあったような。とりあえずアマゾンで価格を調べたら7060円だという。
この機能でこの価格は相当なコストパフォーマンスで、しかも衝動買いにはちょうどいいレベル。早速注文し、2日たって先ほど到着。

MP860

これはなかなかいいデザインって思ったのですが、何となれば、愛用の「WILLCOM LU」と同系で同色でほぼ同じサイズ。液晶サイズが全く同じだし、並べるとかなり笑えます。間違えてトランセンドの方で電話しないようにって奥さんに言われました。
あ、それと、LUのストラップは気にしないでください。

Willcom LUとの比較

早速使ってみたのですが、音質はこの手の製品としてはなかなかではないでしょうか。ニトリじゃないけど「お値段以上」ではあると思います。PCにUSB接続して、MP3をドラッグ&ドロップでコピーします。iTunesのようなリソース管理は全然考えていないみたい。っていうか個人的にそれは不要と思うのでそれでもOKです。

動画再生

動画再生はこんな感じなのですが、付属変換ツールを使わないとだめみたいです。
画質は割ときれいで、値段相応以上というところ。
ただ何を見ているのかは、追求しないでください。ただの70年代のアイドルさ。しかもかなりレアな。わかる人しかわからないでしょう。

MP3プレーヤって世の中にすごくたくさんあって、クリエイティブのノマドとかを一気に駆逐したiPodでさえもうすでに歴史を作っているほどいろいろあるわけで、その中であれがいいこれは悪いっていうのも、何をいまさらと思いますが、この製品、この値段なら買いかと。

音楽聞きながらウォーキングでもやろうかな。それこそ「ウォークマン」ですね。

【今日の言葉】 アマゾンめ、注文した1時間後に6680円に値下げしやがる。たかがとはいえ、すごく悔しい380円でした。いつまでもグジグジ言ってました。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター