AKBuntuを作ってみました

萌ぶんちゅっていうubuntuのカスタマイズ版がでたときに、それなら「AKBuntu」なんかもできるだろうなんて思っていたのですが全然取りかかりもしないまま1年半ほど過ぎてしまいました。

この4月にリリースされるubuntuの最新版10.4では、Usplash画面とかそうは簡単に作れなくなると聞いたので、今使っている9.04をベースに試作してみました。
本当はオリジナルイラストで作ろうと考えていたのですが、とりあえずテレビのAKBINGO!から画像をお借りして「個人で楽しむための試作版」として作ってみました。

スプラッシュ画面

これがスプラッシュ画面。ubuntuのローディングをしているときの画面でバーが伸びて行きます。
ロゴはまんまAKBINGOからの借り物です。番組オリジナルは「まる文字」というフォントなのですが、持っていると思ったら持っていなかったのでPOP体で代用。

デスクトップ画面

デスクトップはこんな感じ。イメージカラーは大声ダイヤモンドのピンク。メニューはVista風にしてみました。
壁紙もテレビからの借り物ですが、オリジナルにしたいです。

※そのほかの写真をこちらアップしています。よろしかったらご覧ください。

【今日の言葉】ubuntuを使うのが少し楽しくなりますが、カスタマイズに手間を掛ければかけるほどHDDクラッシュを考えると恐怖です。
スポンサーサイト

寒いですね。地球寒冷化ですか?

お彼岸からひと月たとうというのにこの寒さ。
温暖化なんて本当なのかなんて思ってしまいます。

というか、私は温暖化は信じていないクチです。
数万年のスパンで見れば、地球は寒冷期と温暖期を繰り返しているわけで、そういうのは理解できるのですが、「CO2を減らせ!」「脱炭素社会を実現せよ」とか声高に叫ぶのはいかがなものでしょうか。
温暖化はあるのでしょうが、その原因は人間が出すCO2だけじゃありますまい。っていうか、人間が排出するCO2なんか微々たるものじゃないでしょうか。それをやれ7%減らせって言ったところで何だって思うわけです。火山が一発噴火するだけでその数万倍はCO2やメタンガスが出るでしょうに。火山の噴火一発でエコバッグ利用何回分なんでしょうね。

早い話が皆さんよくおっしゃるように、狭い地域に国土がひしめき合っているヨーロッパの言いがかりなんでしょうね。日本、中国、インドネシア、台湾、インドなどアジア諸国の成長率が高いと聞くと、ヨーロッパではやれ「品質ISO」だ「環境ISO」だ「自動車排ガス規制」って言いがかりを掛けてくる。アジア諸国は農耕民族が多く、お上が決めたことには割と地道にまじめにとりくむので「品質も環境もISOの認証を取得しました」「有害ガスが基準以下のクルマを作りました」ってやると、今度は「ROHS対応」だ「衝突安全性」だって言ってくるわけです。

要するにアジア新興工業国の生産性を落とそうと躍起になっているようです。
アメリカあたりは、ISOやCO2排出規制については、「ばかやろう!こんなことができるか」と国益を理由に批准していないようですし。
アジアもモンゴルあたりは農耕民族ではないので、ヨーロッパ相手にものを言わせたら面白いかも。

CO2削減と地球温暖化の関係を研究している学者がいて、本当に世の中の方向と逆向きの研究で資金的にも大変だそうですが、研究には長期スパンが必要で結果が出るまであと5年ほどかかるそうです。研究の結果、関係がなかったなんてことになったらまた大騒ぎでしょうね。
っていうか、その頃には「脱炭素社会の実現」っていう「マーケティング用語」は死語になっているかもしれません。

【今日の言葉】 ポーラーベアを救えっていったって、北極の氷なんて何回も溶けているんですよね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

買ってしまいました。

AKB48のアルバムを買ってしまいました。AKB48のアルバムってこれを含めても2枚目だそうですね。

AKB48 神曲たち

アルバムジャケットは「神メンバー」7人を含む豪華版なんですが、残念なことに私の「推しメン」はいなかったりします。大堀や野呂っていう大御所メンバーがいないだけでかなりがっかりですが、AKB48は人気をリサーチして各チームのエースやメインを決めるのでしょうがないでしょう。

恐らくAKB48のCDを買うのは最初で最後ではないかと。

CDの帯のコピーは「さあ、これからだ、AKBの歴史は始まる」って書いてあるのですが、
正直、来年の今頃はどうなっているかちょっと想像できません。

「神メンバー」が卒業して、片山とか米澤とか指原とか仁藤あたりがメインに出てきてくれるとかなり楽しいのですがね。

早速開封。

CDより先に特典DVDを見ましたが、こっちの方が個人的にはお値打ち。「大声ダイヤモンド」「言い訳Maybe」「RIVER」の振り付け映像。しかもマルチアングル。
何が気に入ったって、踊っているのは「神メン」とか「エースメン」なし。アンダーガールズや研究生が中心。指原、米澤、松原、多田、倉持、梅田、近野、大家、前田亜美とかががんばって踊っているのが見られます。神やエースが推しの人はかなり残念なのではないでしょうか(笑)

ただ愕然としたのは、特典生写真12種っていうのが、なぜか松井珠理奈。
これって、SKE48じゃんって。

【今日の言葉】 そういえばCDを買ったのは本当に久しぶりでした。CDも売れないわけだ。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

ユニクロがダメなら景気がいい?

ユニクロを運営するファーストリテーリングという会社の株価が大きく下げているらしいです。

3月の売上は16%ほど下がっているらしいですが、陽気があたたかだったし、日曜日が一日少なかったからというのが原因としていますが、割と高級なアパレルの売上や客足が上向いているということで、消息筋では景気が回復しだしてユニクロの製品ばなれが進行していると分析しているらしいです。ある意味ユニクロの不調を歓迎するマスコミもあるようです。

景気が良くなると、ユニクロのように「安いけど品質もそれなり」「品質はそれなりだけどとにかく安い」っていうのはうまくいかないようです。世の中が付加価値指向になると、もともと付加価値が低いユニクロ的なものは見向きもされなくなるのでしょう。

確かにバブル時代は付加価値がすべてだったような。高付加価値イコール高価格で、「高価格でないと意味がない」って感じで、「高くないと売れない」なんて時代でした。安いものなんて買っちゃいけないって時代でした。

昔のメモで、カラオケボックスでの支払額にびっくり。1990年のまさにバブル崩壊前後のメモでカラオケボックスの料金システムの違いもあることはあるのですが、、

・部屋代 @2000円×2時間=4000円
・曲代 @100円×30曲=3000円
・お菓子、飲み物 1000円

っていう感じで、2時間歌って8000円ですよ。8000円なんてマジあり得ないでしょう。
今ならひとりで6時間100曲歌って、ドリンクバー付きで平日650円なのに。

景気がいい時期の金払いってすごいものだとあらためて思いますね。

【今日の言葉】 景気が良くなると自分のところの業績が悪くなるっていうのは、ユニクロにとっては悔しいことでしょうね

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター