またまた料理

今日は金曜日なんですが、なぜかまたまた家族はみんな飲み会。また今夜もひとり夕食だ。
それならどこかに食べに行くとかしてもいいのですが、クルマがない。

ということで、昨日はヒレカツで作り置きがあったので、今日はカツ丼あたりにしようかと思ったのですが、午前中は雨で涼しかったものの、午後からはまた猛暑が戻ってきて、とてもカツ丼という気分ではありません。

それならということで、カツサンドに挑戦。
おいしく作るには、パンにバターを塗って下味を付けることと、千切りキャベツをレンジでしなしなにして挟むこと。関西風は炒めてカレー味にするそうですが、それは次回にとっておくことに。

カツサンド

割とできばえもよかったので、娘に写メを送ったら「おいしそー」って返事が来ました。
確かにボリュームも歯ごたえもなかなかで、満足度が高かったです。

でもちょっと作りすぎて、実はロールパンはこれ以外に2つ作ってしまって、さすがに食べきれなくて余りました。帰宅した娘がラッキー!って喜んでいました。

自家製カツサンドなんて本当に久しぶりでした。

【今日の言葉】 ロールパンのカツサンドがおいしくて3本も食べてしまいましたが、カロリーは相当高し。気をつけましょう

たばこ値上げ

10月からたばこが値上げになるそうです。売れ筋のマイルドセブンが440円とか。
私は元喫煙者なのですが、あの頃は200円ぐらいだったはずで、それから考えるとずいぶん高くなったようです。

どういうつもりで値上げするのかわかりませんが、100円程度では離煙促進には貢献しないのではないかと思います。
いずれは800円、1000円にするって話もありますが、そうなるとやめる人以外に犯罪的なことも増えるかも知れませんね。中国の安いたばこを裏で大量に売りさばくとか出てきそうです。

私のところは神奈川なんですが、公共の場での禁煙っていうか嫌煙の徹底ぶりがすさまじい感じです。神奈川の嫌煙者は大変です。医院で順番待ちしているときもクルマで待ってますって言う人がいました。暑いのにって思ったのですが、たばこを吸いたかったのですね。喫煙者は今や家の中でも文字通り煙たがられたりして、ゆっくりたばこを楽しめるのは自分の車の中だけだなんて新車情報の三本和彦さんも言ってました。

たばこの害というか、副流煙も含めて煙の害っていうのは、世界的には常識だそうで、数多くの発ガン性物質やその他有害物質を多く含むそうです。科学的に証明されている事実だそうですが、私は信じていません。煙に有害物質があっても、喫煙でそれらがどれほど取り込まれるのかという科学的なデータはないでしょう。
ヘビースモーカーだけど特に病気もしていないし、健康に暮らしているっていう人もたくさんいるわけで、どうしてなのか科学的に証明できるのかなと思います。有害物質をたくさん摂取しているのに健康って、それこそ科学的に調べる価値があると思うのですがどうでしょう。それがわかったらすごく有益なのではないでしょうか。

メタボが良くないなんていうのも科学的に根拠があるようなことをいいますが、ちょっと根拠があやふやでただの流行っていうか患者を増やすためっぽい。「流行のある科学的常識」は似非科学であることが多いので信じないようにしています。

非喫煙者にも影響する煙の害というのが本当に心配なら、ニコチンガムやニコチンパッチをもっと普及させればいいだろうと思うのですが、こちらは数千円するそうですね。そりゃ逆だろうって思います。たばこを数千円にして、ニコチンガムを200円ぐらいにすれば煙の害については解決しそうです。
喫煙所とか分煙も必要なくなるし、吸い殻のポイ捨ても減るでしょう。食事中にガムをかむ人もいないだろうから、レストランとかも快適に食事できそうです。

でもそうなると子供がニコチンガムを買ってしまうって言う人がいますが、何のためのタスポなんでしょう。未成年者が口にするリスクはたばこだって同じだし。でも小さい子供が口にしないよう、味の工夫が必要かも知れません。

たばこポイ捨てが減ればたばこが原因の火災も減るわけで、その効果は大きいのではないでしょうか。

【今日の言葉】 害のある煙を憎んで、税収となるたばこを憎まずではなかなかうまくいかないでしょう

ひさびさの料理

今日は金曜日ということで、家族が全員職場の飲み会だったので夕飯はひとりで食べるはめに。
そろそろ土用の丑なのでウナギでも食べようかとも思ったのですが、ウナギは26日まで待つことにして久しぶりに調理でもしてみようかと。

シャウエッセンのジャガイモ炒めっていうのに挑戦。

シャウエッセンポテト

漠然とシャウエッセンが食べたかったのですが、「シャウエッセン丼」にでもしようかと思ったけど、卵は断っているのでCOOKPADで見たシャウエッセンのジャガイモ炒めにしてみたわけです。
割と写真通りにできたような。っていうか簡単だし。

1人前がジャガイモ大1個とシャウエッセン3本だそうで、倍の量でやったから余っちゃったのですね。

早速ひとりで楽しく食べましたが、さすが日本に来たドイツ人がドイツに輸出しろと言うほどのシャウエッセンはまずかろうはずはないのですが、オリーブ油とかパセリをうまく使うと味もリッチになったようです。

また留守番のときにでも料理に挑戦してみようかと。

【今日の言葉】 一人暮らししているときは自炊していました。当時使った料理の本がまだあったりします

ゆっくり走ろう北海道

梅雨が明けて急に猛暑になっていますが、夏休みになると学生時代に北海道に3週間行っていたのを思い出します。

学生としては贅沢に、北海道にはクルマで行きました。70年代の終わり頃の話なんですが、当時はようやくクルマやバイクでの北海道旅行が増えてきて、同時に夏の交通事故もかなり増加し、そのほとんどが道外のクルマとか。確かに道路が数十キロも直線だと思うといきなりT字路になっていたりするので、飛ばしすぎや居眠り運転は大変危険なのはよくわかりました。なので警察の取り締まりも激しくて、道外ナンバーのクルマがが走っているだけでパトカーにピタッと付けられたり、職務質問を受けたり。特に東京のナンバーはマークされていました。
一方、地元の人は、北海道の移動は50キロ単位だったりするので、飛ばせばその分早く着くと思うのですが、北海道の人は燃費にすごくうるさくて、飛ばすと燃費が悪くなるので飛ばさないようにしているって言ってました。確かに、ちょっとした用のための移動コストが高すぎるっていうのはあるようです。リッター20キロ走るクルマでも、往復5リッターのガソリンを使ってしまっては、相当たくさんの買い物をしないと割が合わないっていうのはあると思います。

釧路方面を走っているときに、いきなり警察官に停止を求められました。またかよと思ったら、交通安全協会っていう腕章をつけたおじさんがステッカーをくれました。

「ゆっくり走ろう 北海道」

というグリーン地に白文字のステッカー。
ああ、これか、みんなリアウィンドウに付けている流行のステッカー。って思いました。

今でもつけている人っているのでしょうか。
っていうか、今でも北海道の警察は道外のクルマにうるさいのでしょうか。

じんじんさんが北海道にプライベートな出張(旅行とも言う)に行っているようですが、陽気も良さそうだしうらやましいばかりです。
ぜひゆっくり走って安全運転してもらいたいものです。

【今日の言葉】 ステッカーの流行はまもなく「Tokyo Disneyland」の黄色いやつに取って代わられました。これも懐かしい。

ペンタブレット購入

この1年ほどずっと新しいペンタブレットが欲しいと思っていました。
Bamboo CTH-460/K0っていうエントリーモデルを狙っていたのですが、8000円程度と低価格が魅力なんですが、色が黒しかなくちょっとなあと思っていたところ、シルバーモデルのBamboo Comic CTH-461/S1 がamazonで1万円を切ったので購入。

この二つのモデルは、モノというか機能的にはほとんど一緒で、違いは色と付属ソフトなんですが、このソフトにあまり魅力がなくちょっと後悔したかも。
でもやはり黒はいやだしなあ。

Bamboo

これまで使っていたFAVOってモデルは、調べたらヤフオクで中古で買って7年になるのね。
やはりヤレがかなり進んでいるようで。

Favo

新しいタブレットを使ってみましたが、やはり慣れが必要と思いました。ゲームのコントローラなんかと同じで、脳と手と目がリンクというかシンクロして動いているので、これまで使っていたものとどうしても脳と手と目にずれが出るようで。
ちょうどしばらく絵を描いていないので、リハビリは新しいタブレットでやればいいかと思っています。

絵はモチベーションっていうので、この新しいタブレット購入を契機にどんどん描ければと思っていますが、どうなりますでしょうか。

【今日の言葉】 イラレ絵メインって言ってるのですが、イラレ絵はマウスだけで描いているので、タブレットの新調はあまり関係ないですね

某イレブンへ再び

チームAのボトルガムが割とおいしかったのと、ボトルガムはそろそろ売り切れが続出しているってことなので、某イレブンに行って買ってきました。新しく出たパインのメロンパンも。ってパインのメロンパンってなんじゃーーってツッコミたくなります。パインパンではないのかって。

ボトルガムの「MY CUBE」っていうのは普通にロッテ製品で出ているのですね。チームBのブルーソーダはスッキリした味がいいです。チームKのマスカット味は癒し系の香りがいいです。

チームKとB

このところメディア露出の多いAKB48ですが、今年の初めにチームの入れ替えがあって、それまで人気があった「年長メンバー」がSDN48にシフトして、研究生と入れ替わって平均年齢が下がったわけで、それを「AKB48終焉説」のひとつの根拠にしているわけですが、若返ったお陰で一般高校生の人気が上がっているらしいです。その現象をもって「AKB48発展説」があって、私の終焉説を真っ向から対立している状況。といっても具体的に議論しているなんてことは全然ないのですが。
そうなのか、世の中では発展説が大勢なのか。

ということで、SDN48に行ってしまったメンバーのメディア露出が極端に少ないことが正直いって不満なのですが、なんのなんの、6月から始まった「すっぽんの女たち」に出ているではありませんか。野呂佳代は相変わらずいい感じなのですが、佐藤由加里なんかまだAKBのチェックの制服が似合いそうなほど変わっていない。

すっぽんの女たち

この「すっぽんの女たち」はSDN48初の冠番組なのですが、15分枠というのがちょっと情けない。でもテレ朝のことなので、それなりに数字が稼げれば30分枠への昇格があるかも。楽しみです。
でもSDN48はお色気メインできているので、AKBのように「表現力の幅」が狭いのが気になります。要するにマンネリ化すると一気に飽きられるおそれアリということで。

【今日の言葉】 久しぶりにCinDyが見られてラッキーだったのですが、SDNやSKEが注目されるのもAKBあってのことなのでしょうね。

Windows2000よ、ご苦労様

Windows2000のサポートが終了になりました。米国時間では今日なのかな。
会社でもサポートが終了になる日まで使いました。
情報システム部門では、今後Windows2000は社内ネットにはつなげないようにするとか。それほどサポートが終了になったOSは恐いんですかね。

Windows2000といえば、初めて使ったのが1999年です。目からウロコのWindowsでした。

当時はUNIXとかLinuxを仕事でも使っていたので、Windows9X系はどうしても見劣りしたし、「ワード、エクセルをやるためだけのOS」という感じでした。とはいえ、そのワードとかエクセルも使っているとよく落ちるので、とにかく16ビットWindowsはへボいなあと思いました。

32ビットネイティブのNTっていうのもあったのですが、NewTechnologyというわりには、周辺デバイスが充実していなくて、一般コンシューマが使えるOSではなさそうでした。

そこへ登場したのがWindows2000で、Windows95のデザイン、使い勝手のまま、カーネルはNTと同じ32ビットネイティブで堅牢で高速と来ている。しかもびっくりしたのは、カーネルはPOSIX準拠で、UNIXコマンドセットをインストールすればUNIXライクに使えるし、ソースレベルでUNIXのソフトを動作させることもできるという本格的なもの。これには本当にびっくりしました。
当時LinuxはSlackwareを使っていたのですが、Windows2000の方がはるかに使いやすかったのでubuntuが出る2006年ぐらいまでLinuxの使用頻度はがた落ちでした。そのくらいWindows2000はよくできていました。

ところが笑っちゃうのがファイルシステム。NTFSってファイルシステムは拡張されたっていうのですが、CドライブってDOSのままじゃんって。CドライブにOSをインストールって固定観念があるからウィルスにねらわれるんじゃんって。
どうしてPOSIX準拠までしておいて、パーソナルコンピュータという計算機として、スパコン、汎用機、ワークステーションと共通した概念を持てないのか不思議でした。っていうか、最新のWindows7でもCドライブがまだあるんでしたっけ。

Windows2000のサポートが終了するからと言って使用できなくなるわけではありません。気に入っている人は使い続けてOKです。ただセキュリティパッチとか提供されないので使い方が限定されるかも知れません。

っていうか、マイクロソフトってば、ウィンドウの見てくれをかっこよくする暇があったら、ウィルスフリーのOSを作れよって思います。コンパイラっていうか開発環境をフリーで提供して、コンパイルするときにオンライン認証する仕掛けを作ればいいだろうって。インストール時、実行時に認証済かOSがチェックするようにすればウィルスは相当減ると思います。

OSを作るメーカーってほとんどないんだからアーキテクチャーを含めてそのくらいのことはやって欲しいと思います。

【今日の言葉】 そういう仕掛けは特許を書いて提出済みです。そういえばそれを書いた頃に出たのがWindows2000でした。

ペプシコーラ

ペプシは毎年夏になるとヘンなものを出します。

キュウリ味のコーラ「アイスキューカンバー」やあずき味のコーラなんか出しました。
ヘンなもの好きのわたしにゃもってこいなんですが、今年はこれ、「Pepsi STRONG SHOT」。

ペプシストロングショット

ずいぶんとまたネーミングが強そうなんですが、「強炭酸!15秒待ってから開けてください。」なんて注意標識つきの黄色い帯が好奇心をあおります。
確かに最近は女性狙いなのか、微炭酸、保存料未使用なんてのが多いのですが、強炭酸でカフェイン強化なんてまさに「男の飲み物」じゃないか!って期待が高まります。ただ缶が190MLと小振りなのがちょっと残念。350MLなんかにしたら飲み干せないからなんてこともなかろうに。

ということで、緊張と期待で開封。
黄色い注意標識があるから爆発でもするのかと思いきや、普通にパキっと開いて、
飲んでみると普通のコーラです。っていうか、確かに強炭酸なのでしょうが、取り立てて言うほど強くない。
確かにコーラとして「キレ」があるのですが、キリンラガーとスーパードライぐらいの差。

っていうか、あまりにも普通なので拍子抜けしたのですが、おいしいことはおいしい。
うーん、まだ炭酸飲料というと三ツ矢サイダーぐらいしか飲めなかった子供の頃に、初めてコーラを飲んだときの感じというか感動に似ています。
ちょっと新鮮な感じ。懐かしくて新鮮な、あの感じ。
缶は小さいがそれなりの満足感はあったかなと思います。

コーラはちょくちょく飲む方なんですが、昔はもっぱらコカコーラかドクターペッパーだったのですね。
ペプシは薄っぺらい味があまり好きではなかった。
ところが、その後コカコーラは味が変わったし、ダイエットコーク以降は味が落ちました。
っていうか、ダイエット甘味料って甘すぎて、飲んだ後も甘みが口の中に残ってすっきり感がない。
相対的にダイエットペプシやノンカロリーペプシの方がすっきりしていて味がよくなって、ここ数年はペプシばかりです。

今年の夏は暑そうなので、ペプシのお世話になることが多そうです。

【今日の言葉】 このストロングショットはとてもいいのですが、例によって来年は売ってないのだろうな

某コンビニ×AKB48

普段会社には徒歩で通っていて、途中コンビニとか何もないので、コンビニに行くこと自体めったにないので、久しぶりにコンビニに行くと静かにテンションがあがります。

しかも今日行ったコンビニは、ちょうどAKB48がキャンペーンをしている某イレブン。

店内の目立つところにコーナー(業界ではエンド陳列という)があって、勢いで買ってしまいました。
ボトルガムとおにぎり。それ以外にも練乳いちごのパンも購入。

セブンイレブン-AKB48

それほど深いAKBファンではないので、誰がどのチームかなんて意識しないっていうかどうでもいいのですが、なぜかどの商品もチームAを選んでしまいました。

おそらく、ガムのボトルをさーっと見て、推しメンである、さっしー、わさみん、はーちゃん、なっつみぃがいたから選んだようです。
チームK、チームBのボトルガムは機会があれば買おうかと。

個人的には、ことあるごとにAKB48はもうそろそろ終わりだろうなんて言っているのですが、それはコンセプトが変わってきてしまっているからなのですが、今日あたりのニュースでも、今度は「NMB48」が大阪なんばで始動するそうで、ようやくだなって感じです。大阪ならなんばだろうなっていうのはずいぶん前から思っていました。

秋葉原、栄、難波ってちょっと垢抜けないところが秋元流ってことなのでしょうね。

【今日の言葉】 AKBのチームを意識するのは、AKB劇場の常連さんだと思っています

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

桜三月散歩道

今日は午後からカラオケに行ってきました。

例によってJさんのお父さんが作詞したこの曲を歌ってきました。

通信カラオケは曲のシーンに合わせて(おそらく曲の属性に合わせて)映像を組み立てて配信しているのですが、今日の機種であるDAMは素朴な映像がとてもいい感じでつい撮ってしまいました。

DAM

田舎の高校生が川の流れを見ながらラムネをのんで談笑というシチュエーション。

三つ編みおさげに学帽ってとても現代と思えないので「回想モード」なのかもしれません。

この曲は個人的には定番なのですが、なぜかDAM版は途中で「せりふ」があってびっくりします。
しかも結構ながくてまたまたびっくりします。
井上陽水のオリジナル版にはせりふはなかったと思いますが。

【今日の言葉】 せりふも含めて長谷先生が作詞されたのでしょうか
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター