催眠術すげ~!

深夜のバラエティーのお約束企画に催眠術があるのですが、昨日の「アイドルちん」でもこのお約束がありました。
制作側も駆け出しのアイドルには容赦ないって感じで、見てる方は楽しかったです。
催眠術で体か堅くなったりするのですね。
この状態でおなかに腰掛けても大丈夫だったり。

saimin00.jpg

番組は、催眠術で暗示をかけて苦手を克服するっていうテーマなのですが、

梅干嫌いな人に梅干をを甘く感じさせるるとか、
辛さが苦手な人に激辛チゲの辛さを平気にするとか、
カエル嫌いにカエルがかわいく見えるようにするとか、
ゲテモノ料理といわれる東南アジアのタガメ料理をフルーツだと思うとか
本当にすごいですね。

saimin01.jpg
saimin02.jpg
saimin03.jpg
saimin04.jpg

暗示ってここまでできるのですね。

もちろん催眠術っていうか暗示を解いたときにはパニックです。
特にタガメを食べたときなんか大騒ぎ。
そこのところがバラエティ的には見どころなんでしょうが、やる方は大変だ。


番組を見ていて、以前アイドリング!!!でもやっていたなと思ってチェック。

催眠術で番組ADを好きになるっていうのがありました。
暗示をかけらると、目からハートの「乙女顔」になるのがすごいと思いました。


saimin05.jpg
saimin06.jpg


特にフォンチーがすごくて、

saimin07.jpg

この顔って、マジで恋した何秒後っていうか、この番組でフォンチーの笑顔は3年ほど見てきましたが、こんな顔は初めて見ました。本当に「マジで恋する顔」のようで、作った表情ではなさそうです。

女の子にこんな表情で見つめられるのは、男として一生に何回あるんだって顔です。最高にうれしいか、ゾッとして逃げたくなるかどっちかでしょう。

催眠術って本当にすげ~!って思いました。

【今日の一言】 アイドルの深夜バラエティーも最近充実してきて、脱AKBがそろそろ近いかもという雰囲気



スマートフォン

職場では30代の社員を中心に携帯の機種変の話題が多いようです。
そう、みんなiPhoneだのGALAXY Sだの、XperiaだのIS03だのスマートフォンにしているようで。

なにをこしゃくなってことで、私も先週はW-ZERO3[es]を、今週はadvanced/W-ZERO3[es]を持っていき職場で「元祖スマートフォン」っぷりをアピール。
普段W-SIMのWillcom LUを使っているのでサクサクっと「ジャケット交換」ができるわけですね。
なんで2台も持っているのだ、って好きだからですよ。

w-zero3.jpg

ところが、「いまさらのW-ZERO3」ではとても太刀打ちできないのがすぐに判明。
iPhoneを中心に今のスマートフォンのアプリケーションの豊富さにただただ驚愕。っていうか、内容自体はたいしたことはないのですがね。ゲームとかやっているだけで、早い話がおもちゃみたいなもの。
最新のテクノロジーを集結したデバイスで、30年前のアルカノイドを遊ぶ必要もあるまいにと思うのですが。

考えてみたらこの手の「2010年型マートフォン」のUIに感心する人たちって「非ゲーマー」が多いような。
最近のモバゲーとかではまっている人も「非ゲーマー」ばかりのような気がする。

私ら「元」あるいは「現役ゲーマー」は、やはりゲームはゲーム機でじっくりとやりたいし。

最新のスマートフォンはおもちゃだと思ってしまえば、いまさらと言われようとW-ZERO3シリーズはまだまだ使えると思いました。スケジュール管理とかPDAとしても十分に使えるから。

ということで、この「流行」が去った後に、ポストスマートフォンとして何が来るのか楽しみにウォッチングしようと思います。

【今日の言葉】 iPhoneもそうだけどMacBook AirのCMもうますぎます。広告代理店はどこだろう


SDN48 GAGAGA

11月24日にSDN48が「GAGAGA」という曲でメジャーデビューすることになりました。

SDNのメジャーデビューは夏の「すっぽんの女たち」で発表になって、番組の企画によるファン投票でチーム選抜が行われたわけですが、さすがに元AKB48メンバーは強く、個人的は推しメンも多いのでメジャーデビューには期待していたわけですが、このほど「GAGAGA」のPVがAKBINGO!とか週刊AKBで公開になりました。Cindyとかのろかよねえさんとか推しメンが目白押しという感じでうれしいです。

sdn01.jpg

でもなんか気のせいかPVのアングルとか雰囲気がKARA(から)とか少女時代(そにょしで)とかのK-POP的で気になります。

sdn02.jpg

自他共に認めるアイドルファンではあるのですが、KARAとか少女時代は「ぜんぜん興味なし」なのですよ。
彼女たちヘンなオーラは出ているのですが、みんな同じに見えるというか同じ顔に見える。「作っている」ように見えてしまうのは整形手術のせいでしょうか。みんなきれいでダンスもうまいのですが、すごいな、いいなとは思えない。

洋楽系の、今来日しているテイラー・スイフトとかは、歌はあれですが、歌詞とかサウンドは結構印象に残るし、ケリー・クラークソンから始まる洋楽歌姫系、ケシャ、ケイティ・ペリー、レディ・ガガ、リアーナとかファンとまでは行かなくてもわりといいと思っています。昨今の全米チャートではロックは入ってこないので、ヒップホップを嫌うとあとはこういう「アイドル系」を楽しむしかないのですよね。

ただ今回のSDNのPVを不安げに見ていたら、

sdn03.jpg

いきなりハングルの歌詞だ。

チョグンマンキダリョ サルミョシマルヘジョ
って、「ちょっとだけ待って さりげなく言って」ってか。

なんかAKB48も中国に進出したりするし、今回のSDNも国際的だなあと思っていたら、この曲は「日韓同時発売」っていうニュースが入りました。
なるほど。韓国でのヒットを意識してPVをK-POP風にアレンジしたのかも知れないなと思いました。

SDN48は無理して韓国なんかでヒットしなくていいから末永くその名の通り、アキバの「サタデーナイト」で頑張って欲しいものです。

【今日の言葉】 POPSの世界は、英語圏、欧州圏というのがあるのだから、アジア圏も市場として確立するなら日・韓・台湾が頑張るしかないでしょう

アルテッツァ10年

今日2010年11月20日でちょうどアルテッツァが納車されて10年になりました。

altezza.jpg

AE86なんかだともう25年を超えているものもあるし、今のクルマはよくできているので15年は大丈夫なんて言うので10年なんてまだまだなのでしょうが、個人的には最も長く保有しているし、ちょっと感慨が深いものがあります。

このSXE-10っていうのは、トヨタとしては渾身のスポーツセダンで、海外ではレクサスブランドで販売していただけあって、基本はものすごく良くできています。R32スカイラインと同じぐらいぐらい。
ただRS200 Zエディションはスポーティなモデルとはいえ、日産車から乗り換えるとおっとりしている印象でした。なので、マフラーを換えたり、吸排気系や点火系のチューニングは「らしさ」を出すために必要と判断。ノーマルマフラーなんか、納車1ヶ月でもうがらくた行きです。

10年も使っているとトラブルもありました。
9年目に1気筒の点火プラグが死んで3気筒状態になったり、
その直後にクラッチレリースレバーが破損して、クラッチのそう取っ替え
なんかがメジャートラブル。
点火プラグが13000円、クラッチが52000円かかりました。

先日の12ヶ月点検では、バッテリーとVベルト、リアのブレーキバッドを交換。3万円がすっ飛んでいきましたが、これからますます交換部品が増えるのは覚悟しています。新車を買うときの税金を思えば安いものだと考えればよし。

トラブルで情けなかったのが、高速を走っている最中にルーフモールが外れたこと。
外れたルーフモールをひらひらさせながら東名を走っていたのですね。恥ずかしい。

それと、5年保証のCPCポリマーが失敗かなあと思いました。
たしかに5年間はほぼ光沢を保っていたのですが、それ過ぎるとあっというまにツヤをなくしました。
バフ研磨は5万とか8万とかかかるっていうので、3週間掛けてコンパウンドで磨いてピカピカにしてやりました。

年式の割に走行距離が少ないせいかトラブルはそれほど多くなかったような気がします。新車のときにメンテナンスパックに入っていたのが良かったのかも知れません。カーナビよりメンテナンスパックを選んだのは正解だったように思います。

この一年は、補助金と減税でクルマの買い換えラッシュがすごかったらしいですが、軽自動車とかミニバンとかハイブリッド車には全然興味がなかったので買い換える気が起こりませんでした。ディーラーに行っても買い換え全然勧められないのは、アルテッツァに乗っているからでしょうか。

FRのマニュアル車にこだわると、替わりのクルマを見つけるのは困難だし、アルテッツァはコンパクトセダンとしてよくできているので「まだまだこれでいける」って思わせてくれます。買い換えるつもりが全然なかったので9月にタイヤをミシュランにしてしまいました。あと4年ぐらいは乗り続けざるを得ない状況にわざとした、って感じでしょうか。

【今日の言葉】 まだまだアルテッツァは街中でよく見かけますが、みんなきれいに乗っているのはクルマ好きだからでしょう

山崎バニラ

そうしょっちゅう見ているわけではないのですがNHK教育を見ていたら「みんなのうた」という番組が始まりました。
この番組、たまーにっていうか数年に一度ぐらいなのですが、心に響く歌があることがあるのでチャンネルを変えずに見てみました。

minna01.jpg

「わらしのうた」
なんだそりゃ。


minna02.jpg

しかも何か歌い方が独特。歌っているのが子供か大人かわからないような。
歌手は「山崎バニラ」と書いてあったような。


「・・・・」どこかで聞いた名前。しかもこの独特な声は。

数年前の「月曜映画」のオープニングの映画紹介に出ていました。ちゃんと録画していた。
大正琴を弾きながら活弁をするんですね。スペイン語か何かがぺらぺらとか。変わってる。


minna03.jpg

っていうか、拙サイト「ざがあとたうん」のイラストコーナーのトビライラストのモデルだ。


今でも活躍しているのを知ってうれしかったです。こういう個性的な人に頑張って欲しいのですが、お笑いではないのでメディア露出は少ないようで残念です。

彼女は金髪ボブのウィッグと和服がトレードマークなんですが、ファンの間では、「洋服姿が萌え」とのことらしいです。よくわかりませんが。

minna04.jpg

【今日の言葉】 最近見かけないなって人が、EX,TX,NHK-Eに出てくるっていう典型でしょうか



あくび

すイエんサーっていうNHK教育の番組を録画して見ているのですが、2ヶ月ほど前のものを見ていなかったのでこの休みに見ました。

「あくびがうつっちゃうのをなんとかした~い!!」

っていうテーマなのですが、すイエんサーガールズ3人が、学者のヒントを参考に問題の本質に近づいていきます。

クラスメートだけで集まるとあくびはうつってしまうのに、知らない人ばかりを集めるとあくびはうつらないってことを突きとめて、

家族とか仲間とかの関係で「共感」があるとあくびがうつるというのがわかります。

suiensaa01.jpg

それを見て私は戦慄しました。数十年前のことを思い出して。

高校2年の時に、クラスは違ったのですが、あこがれの女の子がいて、その子が映画が好きだっていうので、勇気を振り絞って映画に誘いました。

土曜日の午後、有楽町で映画を見て、銀座でお茶をして帰ってきたのですが、帰りの電車の中で彼女はあくびを連発。彼女はあくびの口を隠しながら

「えへっ、ごめん。ざがくんといるとあくびが出ちゃう。えへへっ!」

って照れて言うのがすごく可愛かったのですが、そう言われてしまってものすごくショックで落ち込みました。
自分といるとあくびがでてしょうがないって・・・。

そのお陰でもう二度と映画に誘うことも、デートすることもなくそれっきりになってしまったのですが、そのあくびが「共感」ということで、けして悪いことではなかったと知ったのは数十年後ではシャレになりません。

そうか、共感だったのか。くくくっ。無念。

「映画楽しかった。また誘ってね」がその子を交わした最後の会話だったのですが、また機会があったら誘いましょうか(笑)
と言ってももう会うこともないでしょうね。

【今日の言葉】 青春時代ってのは、肝心なことに気付かないために大きな損をしているっていうのはあるようです。それも勉強ではあるのですが。

ハングルツイート

ツイッターでは真野恵里菜さんとかフォローしていたりするのですが、時たまハングルでのツイートがあったりしてびっくりします。

hangl001.jpg

한국의 팬의 여러분♥ 메시지 감사합니다!
언젠가 한국에서 이벤트 할 수 있게 열심히 합니다!
앞으로도 응원해 주십시오(^ ^)


普通の人は読めないと思うのですが、数年前にNHKのハングル講座を見ていたので読めてしまったりします。

「はんぐぎぺに よろぶん♥めしぢ かむさはむにだ!
おんじぇんが はんぐげそ いべんとぅ はるすいっけ よるしみ はむにだ!
あぷろど うんうぉね じゅしぷしお(^ ^)」

ってことで、フィーリングでわかります。

「韓国のファンの皆さん♥メッセージありがとうございます!
いつか韓国でイベントすることができるように熱心にがんばります!
今後も応援して下さい(^ ^)」

ハングルと日本語が対応するように書いてみましたが、語順は日本語と同じなのでなんとなくわかるような気がした人は勉強すればすぐに上達するかもです。
日常生活の言葉って限られているので、ちょっと勉強すれば旅行で使うレベルは割と簡単にマスターできると思います。
つーか、日本語と同じ「漢字語」や「外来語」があるので単語を覚えるのも楽です。

「はんぐっ」が「韓国」
「めしぢ」が「メッセージ」
「かむさ」が「感謝」
「いべんとぅ」が「イベント」
「うんうぉん」が「応援」

ローマ字と同じ構造のハングル文字さえ読めれば韓国語マスターも近いです。ひむねら!

【今日の言葉】 といいつつも、韓国語を勉強したせいで割と嫌韓派だったりします

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター