AKB48 藤江れいなちゃん花鳥園に行く

うちの奥さんが掛川花鳥園のファンでいつも社員ブログをチェックしているのですが、AKB48の藤江れいなちゃんが某カメラ雑誌の撮影で訪れたとの情報をくれました。

さっそく記事のある掛川花鳥園社員ブログを見ましたが、おお、久しぶりに藤江れいなを見たような気がします。

ちょうど1年前まではNHK教育の「すイエんサー」にAKB48のメンバーが出ていたわけですが、藤江は登場回数ナンバーワンだったのですね。すイエんサーは、神メンバーだけでなく、年少メンバーもコンスタントに登場するので、それこそレアなメンバーが出るのを楽しみにしていました。片山とかクリスとか近野なんて他の番組では滅多に見られないし。

藤江れいなを見るのはすイエんサー以来1年ぶりなんですが、ぐっと大人っぽくなって、といってもまだまだ若いのですが、元々整ったルックスをしているのでぐっときれいになってびっくりです。

fujiereina.jpg


これからも活躍して、メディアにどんどん登場して欲しいものです。

それにしても、子どもたちがめざとく見つけて藤江れいなにサインをねだったそうで、すごいですね。
藤江のファンなんて「AKB通」だけだろうなんて思ってたんですがそうでもないのですね。

ちなみに、日にちはまだ決めていませんが、4月には花鳥園に行く予定です。
去年からずっと楽しみにしていたのですから。

【今日の言葉】 藤江れいなは、オーラ的にはSKE48やNMB48の濃いメンバーより弱いですが、岩佐、片山、米澤、梅田、大家あたりと一緒に応援したいです



AC Japan

テレビはだんだん「CMの震災自粛モード」を抜けつつあり、今週後半からだいぶ通常のCMが戻ってきましたが、まだ半分ぐらいは「AC Japan」が放映されています。

在京キー局のゴールデンタイムのCM放送料は1本15秒で1億円を軽く越えるなんて言いますが、今回の震災によるCM自粛で局側の損害というか広告収入の減少は相当なものになるのかも知れません。

ただこのACの差し替えCMって、東日本だけかも知れませんが、NHKを除くすべての局で一体何万本放映したのかわかりません。これほど今の日本人の心に焼き付いたCMはないのではないかと。
ある意味このしつこいほどのACの差し替えCMは、見るたびに心が暗くなる津波の映像や、被災者の姿、マスコミの東電たたきを見る機会を減らしてくれたってことで一定の効果があったかも知れません。
というか、最近はACの差し替えCMの方が印象が濃いほどです。

10年、20年経ってから

「こんにちワン ありがとウサギ」
「こころは誰にも見えないけれど」
「『遊ぼう』っていうと『遊ぼう』っていう」
「『だいじょうぶだよ』『いつもみている』」
仁科亜紀子さんの「娘と一緒に健診」
オシム元監督の「スピードが命なんだよ」
「今 私たちにできること」

なんて見たり聞いたりしたら、懐かしい!って思ってから東日本大震災を思い出すのでしょうね。

【今日の言葉】 記憶のひも付けって言うのは簡単に起きるし、受験勉強では暗記に利用してましたし


食べる順番ダイエット

実は今日3月22日でちょうど一ヶ月になるのですが、ダイエットをしています。

これまではダイエットを「しているつもり」でいたのですが、全然効果がなく、半ばあきらめ状態だったのですが、ある雑誌でパパイヤ鈴木さんが35㎏の減量に成功したっていう記事を読んでやってみようかと思った次第。

ダイエットそのものはいわゆる「炭水化物ダイエット」になります。
これはわりとポピュラーなダイエットで、米、小麦系、甘いものを控えて炭水化物を取らないようにしようというのが趣旨。
ただ、どうやって炭水化物を減らすか、が問題で、その方法のひとつが、今回挑戦している「食べる順番ダイエット」

そのダイエットって一体どうやるのか、簡単です。食事そのものは普通に家族と同じものを食べます。ただ食べる順番が決まっているっていうだけ。

私は夕飯だけ実施しているのですが、

まず温野菜や海草類、キノコ類など食物繊維の多いものをよく噛んでゆっくり食べます。

次に肉や魚などタンパク質の多いメインディッシュを、これまたゆっくり噛んで食べます。

最後にご飯を食べるのですが、ここまででかなりの満腹感があるので、ご飯の量が激減です。
一ヶ月続けていますが、ここ10日ぐらいは、おにぎりの半分、にぎり寿司一個分のご飯で十分なほど。

朝はがーんと食べます。トースト2枚にいろいろ。
昼は蒟蒻畑ライト1個でガマン。

あとは日曜日以外の間食をやめました。日曜日だけは精神衛生のためにも少しだけおやつを食べることにしています。

これで1週目に2㎏、2週目に1㎏減量に成功。一ヶ月で66㎏の体重が61.8㎏になり、4.2㎏の減量に成功しました。

食べる順番を変えるだけで、家族と同じものを食べられるのが続けやすい秘訣のようです。しかも簡単にできるし。

ただ、炭水化物ダイエットは3ヶ月以上やるのは危険とも言いますので、とりあえず4月末までに、目標の○○㎏が達成できたらいいなと思います。

それと、ダイエットをやっていてわかるのが、結局は「空腹感のコントロール」なのだなということ。お腹が空いて頭がふらふらっていうのが夕食前にやってきます。これはブドウ糖不足になった脳がそうさせているようで、そういうときは体を動かしたり、他のことで脳に刺激を与えたりしてしのぎますが、このときこそお腹の脂肪が血糖に変わるときなのでしょうね。
この苦しい感覚はちょうど禁煙しているときのようです。
禁煙できたのだから、何のこれしきと思って頑張るしかないのですね。

【今日の言葉】 若い頃は、食べる量に気をつけるだけで簡単にやせられたのですが



原子力発電所

地震の影響で福島の原発で水位が下がり燃料棒が露出しそうなので海水を投入したとのこと。

これをやると二度と原子炉が使えなくなるということなので相当な高度な判断なのだと思います。
それこそ「超優秀な人」が判断しないとできないこと。数百、数千億円がパーになるんだから。

水素が充満して爆発も起きているので福島の原発はもうダメかも知れません。

原発をもう一度作り直すのでしょう。

それならいっそのこと、東電は「60ヘルツ」に切り替えて見ればと思うのですがどうでしょう。
60ヘルツなら万一のときも中部、関西、中国、九州電力から支援を受けられやすくなるかと。

切り替えに国民の負担が掛かるっていうかもしれませんが、やるのかやらないのかわからない輪番停電よりはましとも思います。

っていうか、こういう災害時を考えたらもっと早く周波数統一をしておくべきだったのではないでしょうか。

【今日の言葉】 海水投入だけを見ても、日本でも指折りの専門家が命をかけてやっているんだって伝わってきます


本日の事業所閉鎖

会社に行こうと支度をしていて、携帯を見たらメールの着信あり。
確認してみたら会社の安否システムからの一斉メール。

内容は総務からで、「本日14日の全社各事業所は閉鎖とします。出社されぬようお願いします」と。

小田急は止まっているし、JRも時限運行のようだしそりゃそうだろうな。
徒歩通勤なので最強って言ってたけど、会社が閉鎖ではどうしようもない。
今日は重要な会議があって、資料を金曜日に特急で作ったので、あとは印刷だけだったのですが、会議自体がつぶれたのではどうしようもない。

さて、これからどうしよう。

9時20分から停電の輪番が来るし。

【今日の言葉】 本当は自分だけちゃんと定時に出て、みんなどうやって出てくるか見たかったのですが



続きを読む

ドキュメント 東北地方太平洋沖地震

・3月11日(金)
・14時45分頃
今期末見通しのシステム原価のうち、ある原価が先月より増えている状況を上長に説明して、対応策をどのようにまとめるか決めて話が終わったところで突然の揺れ。地震というより初めはめまいかと思ったほど低周波の揺れ。
このところ群発している宮城県沖地震であることはわかっていたので大きな地震にはなるまいと思っていた矢先にだんだん振幅が大きくなり、しかもかなりの長時間の揺れ。オフィスではキャビネットとかコピー機が歩き出している。思わずデスクの下に潜り込む。
地震は30秒で収まるっていうものの、もっと長く揺れていたような気がした。
ようやく揺れが収まってオフィスを眺めると、ある方向を向いて設置していたPCやサーバがみんな倒れている。
「大きかったな」「長かったな」という声があちこちで。
作業途中でデータがクラッシュしてしまった社員が悲鳴を上げていた。

まもなく社内放送が入り避難指示。携帯には会社の災害時安否確認システムから自動メール。返信しないと5分おきに届く。うざい。

・15時過ぎ
事務所建屋を出て、避難場所の会社駐車場前。
ワンセグを見ている連中がへんに盛り上がっている。
ビル管理会社が建屋の安全点検を実施している間待っていなければならない。30分ほどかかる。寒い。
15時半頃また大きな揺れがあり、建屋をみていたらゆらゆら揺れているのがわかってぞっとする。

・15時半過ぎ
安全確認が完了しようやく建屋に。
今日は16時から会社幹部を招いて大規模プロジェクト完了報告会、その後は別の会場で情報交換会という懇親会が予定されていたが、上司と相談して中止に決定。懇親会をキャンセルするよう部下に指示。部下はしぶしぶ電話していたが、向こうから今日は中止にしてもらえないかという雰囲気だったようでとりあえず安心したようだ。

・15時45分頃
会社から全社員帰宅命令。
小田急やJRは止まっているので電車通勤の人は困惑した表情。自動車通勤の人も渋滞の心配をしていたが、こういう時の徒歩通勤者は最強。

・16時過ぎ
帰宅。
玄関前の自転車が倒れていた。
家の中はものが散乱しまくっているのではないかとドアを開けたが、文鳥やウサギのケージは何も問題なし。玄関に立てかけてあた額縁が倒れていただけで、あとはまったく問題なし。やはり集合住宅の1階って揺れないんだと実感。
奥さんから会社から歩いて帰ると連絡あり。
娘と連絡が付かず困る。17時半過ぎに娘が帰る。連絡が付かなかったのは携帯を忘れていったから。奥さんは18時頃帰宅。とりあえず一家は無事帰宅できた。

jishin110311.jpg

私の住んでいる神奈川西部は震度5弱だったらしいです。
この地震のせいで、交通機関が止まり、帰宅困難者が大量発生して大混乱になっています。
BBCなど海外メディアもトップニュース扱いで、津波と帰宅困難者を大きく報道しているようです。

bbc.jpg

どうも震度4ぐらいが「しきい値」のようで、このしきい値を越えなければ、普通の「ただいま地震がありました」程度で終わったのかも知れません。しきい値を越える越えないでこれほど違いがあるものなのですね。

【今日の言葉】 同じ部署で某放送局向けのニュース速報システムを納入しているチームがあって、遠隔保守オペレーションのために帰れないようでした



続きを読む

ブルーレイドライブ

このほどようやくPC用のブルーレイドライブ(BD)を購入しました。

DVD-Rドライブは発売になってからわりと早く購入したのですが、当時は3万円ほどしてかなり無理して購入したのですが、その後半年ぐらいで2万円を切ったりしてかなり悔しい思いをしたので、BDの場合も「1万円を切ったら買う」って決めていて、このほど通販サイトで9980円になっていたので速攻で購入。決心したのが2008年の8月だったので、2年半越しの「夢の実現」なわけですが、「決めたことをしっかり守った自分」にわりと満足していたりします。

bdr-lg.jpg

ちまたではたびたび信頼性の低さがささやかれるLG製ですが、それを選んだのは同じ業界の人間としてわりとLGの光ドライブの技術の高さを評価しているからです。逆にパイオニアとかヤマハとかは、内部事情がよく分からないのでLGやリコーほどほど信頼できなかったりします。でも結局はイメージとコストパフォーマンスだったりしますが。

今回のBDドライブは、バルクで1万円を切る価格ながらPowerDVD9が付いてくるってことで、ブルーレイディスクを見られるだけでなく、DVDも高画質で見られるってことで期待して早速インストール。

ところがどうしてでしょう、PowerDVD9を起動しても再生ボタンを押すと1秒ほどで落ちてしまう。
PowerDVD9がお化けのようにドロンと消えてしまう。

調べてみると、ディスプレイドライバの機能を活用しているので、ドライバが古いとBDが見られない場合があるという。ならってことで、ATIというかAMDのサイトに行き、最新版のドライバをダウンロードしてインストール。
それでもダメです。相変わらず再生して1秒後にソフトが落ちてしまう。っていうかアプリケーションクラッシュという感じ。

「自分に起きていることは必ず他人でも起きている」っていう法則にのっとってネットで調べまくりました。
条件は、「WindowsXP、AMD780チップセットのATI RADEON HD4200」なのですが、情報は皆無。なんだ、自分だけなのか?って頭を抱えました。まさか、XPでブルーレイはダメなのか。そんなはずはないのだが。

と思って、マルチブートのもう片方のWinodws7を起動してインストール。
まったく同じハードで動いているにもかかわらず、何も問題なく起動できて、ブルーレイのバイオハザードが視聴できました。もちろんDVDも再生OK。ディスプレイドライバもそれほど新しくないのですがちゃんと動いています。

やはりXPだとPowerDVD9でブルーレイは無理なのか、と思いました。でもブルーレイを見るたびにWinodws7を起動するのは面倒だな。

次の日に、ATIのユーティリティーであるCCCっていうのを起動してAVIVOという設定をしようとしたらエラーになります。
エラーの内容が「MMACEPrev.exeの異常終了」何これって思って調べてみたら、マイクロソフトのHotfix953028に行き着きました。

http://support.microsoft.com/kb/953028/ja

これって、6コアのPhenomII X6をWinodwsXPで動作させたときに起きる問題ではないか。
セガサターンのエミュレータSSFがこの問題で動作しませんでした。

試しにBIOSの設定で2つのコアを殺してみるとPowerDVD9が動作してBDを見ることができました。
マイクロソフトからパッチが出ているのでそれを当てたら問題なく6コアでも動作しました。

やれやれ、これで安心してXPでブルーレイを楽しむことができます。
PhenomIIやi7のマルチコアでWindowsXPを使っている方はご注意を。っていうか、情報のなさからXPがもう少数派であることを実感したりもしていますが。

【今日の言葉】 BD-RとBD-REのメディアも買いましたが、まだ焼いていません。っていうか25GBって以外と用途がなかったりして



プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター