段落

職場で事業企画書なるものを作るはめになって10年ぶりでマイクロソフトワードを起動しました。

というとちょっと信じられないかも知れませんが、会社の報告書等の文書は、A4かA3「1枚で」作るのが原則、っていうか自分が部下にそうさせているから自分もそうしているわけでなんですが、1枚で作るときの最適なソフトはエクセルなわけで、表はもちろん図も扱いやすいし、1枚をはみ出してもシームレスな縮小で必ず1枚で印刷できるし。パワーポイントとの整合性もらくらくだし、やろうと思えばDB連携のみならず、システムデータの書き換えまでできるマクロが組めるエクセルはオフィスのホームラン王ですと言ってはばかりません。

そんなことだから10年間ワードで新規ファイル作成の機会がなかったのですが、そもそも日本語ワープロとして凶悪すぎる仕様が使うのをためらわせるに十分でした。

勝手についてくるインデントや箇条書き、段落はもう最低でしょう。
リターンキーを押すたびに行の先頭に「・」が付いたり。
それ以外にもスペルチェックやヘッダーやフッターとか見出しとか訳のわからない大きなお世話がありすぎ。

今回も事業企画書を作り始めたものの、行間隔を詰めるだけのことも思うようにできなくて、やり方をググって調べたり。
一時が万事その調子なので慣効率の悪いこと悪いこと。

もともとUNIXな人なので、文章はテキストエディタでガーーーっと入力してから、体裁を調整する感じで編集するっていうのがやり方だったのですが、ワードはこの体裁の調整がうまくいかない。こちらのイメージ通りにことが運ばない。もうストレスがたまる一方。
どうして一文一文きっちりと調整できないのだって思うわけです。箇条書きで改行すると頭に「・」が勝手に付くし。

だいたい段落って何なんだ。おかしいだろ。って思って、本当にいまさらなんですがリファレンスで調べてみました。

そしたらなんと、

ワードの言う段落は、一般的な段落と意味が違うのですね。全然知りませんでした。

一般的には、段落とは、複数の文で構成され、あるひとつの意味をなす文のまとまり。

ところがワードでは、「入力してからエンターキーを押すまで」が段落なのですね。
この記号までが段落。従ってこれを段落記号というらしい。

w_danraku.jpg

おいおい、それって「行」ではないのか。
いやいや、行は「シフト+エンター」でこの記号なのね。

w_kaigyo.jpg

そうか、ワードの言う段落ってそういうことだったのか。

って理解したら、書式とかいろいろなものが「段落単位」に設定できるっていうのが理解できました。っていうかあの凶悪な仕様が理解できました。そのお陰で文書作成効率がぐーんとアップ。人が入力、作成した部分をマージしても、サクサクと体裁の調整ができるようになりました。
いままでなんだったんだよ、って言うほど。

それでも、アウトライン表示にきりかえて、見出し属性を作って目次を作るって言うのは、わりと面倒。っていうか、自分が作りたい目次にならないのがまた問題。

段落は理解できたけど、ワードとの格闘は当分続きそうです。

【今日の言葉】 ワードは使っていると、つくづく「英文ワープロの日本語版」であると痛感しますね




ダイエット

先週、ちょうど一週間前に60㎏を切ったことを報告したのですが、今朝測ったらなんと59㎏を切ることができました。

taiju110417.jpg

この一週間は59.2㎏から59.8㎏ぐらいを行ったり来たりしていたのですが、今朝は空腹時なのでこの体重になりましたが、朝ご飯を食べたり、お茶を一杯飲むだけで0.5㎏ぐらいはかんたんに変わるでしょう。

ただ、59㎏を切ることができたという意識的な効果はやはり大きくてやる気にも繋がります。
目標の○○㎏まであと少し。

前回も書いたのですが、ご飯などの炭水化物を減らすだけのダイエットをしているのですが、ここまで何とか7.2㎏のダイエットとなっていますが、ここからあと1㎏2㎏は運動をしないとダメかも知れません。

運動は歩くのが一番ってことで昼休みに2キロ弱を歩いているのですが、体重が減ったらかなり負荷も減ってしまったようで、以前はなかなかきつかった坂が全然平気になってしまっています。これでは運動にならないなんて口に出るほど。

ダイエットをすると免疫力・抵抗力が弱くなるなんて言いますので、とりあえず筋力をつけようかなと思います。

そうなんです、ダイエットで余分な肉を落としたら次のステップとして体作りをやろうと思っています。

【今日の言葉】 これを買えば健康、これを食べれば健康、なんてのは一切信じません。青汁が本当に健康にいいと思いますか?




節電

大震災からひと月たち、計画停電は結局やらないことになったようですが、会社はあれ以来節電モードに入っています。

仕事をする事務所も窓側や人のいない席は消灯している状態で、フロア全体がなんか薄暗いのですが、かなり慣れてきました。書類を印刷すると薄暗くて見づらいので、プリンターが暇だそうです。

掲示板のところに何か貼られているのですが、薄暗くて見えないので電気をつけたら節電のポスターでした。電気をつけなくては見えないようなところに貼るのがうちの総務らしいところ。

ポスターによると、この夏に向けて消費電力を25%カットするらしいです。
具体的にどうなのかぴんと来ないのですが、冷房のない暑い夏が来るのは容易に想像ができますが、一体こんな状態がいつまで続くのやら。


福島の原発の事故はレベル7になったそうで、もう原発はダメかも。
原発は廃止してすべて火力にするのがいいのではないかと。
CO2による温暖化は信じていないので、CO2より放射性物質の方がはるかに恐ろしいです。
ホッキョクグマを救うまえに日本人が全滅しますって。

火力発電にするなら、日本近海に無尽蔵にあると言われる燃える氷、メタンハイドレートを使えばいいのにって思います。
それこそ福島とか女川とかから直接採掘して、分離して火力発電に使うなんてどうでしょうか。
そう遠くない未来に実現しそうな気がします。

それよりここのところ余震というにはあまりにも大きい地震が続いていますが、この地震の数億メガトンというエネルギーを電気に変えられないかなんて思ったりしました。「地震エネルギー発電」ってやつ。
いつ来るかわからない地震のゆらゆらを電気に変えるっていうのもナンセンスなのですが、地殻にたまる地震エネルギーを取り出して発電するっていうのは、遠い未来には実現するかも知れません。

そのころには中国は超大国になっているかも知れないので、無尽蔵の電力を輸出することで国が成り立つかも知れません。

【今日の言葉】 たまには夢みたいなことを考えるのも精神衛生にいいのかも知れません




夢の50㎏台

先日このブログの記事でもダイエットをしていることを公表(カミングアウト?)しているわけですが、今朝体重を計ったら夢の50㎏台を達成しました。

taiju110410.jpg

ヘルスメーターに乗ったら59.4㎏だったので、「おお、これは記念撮影しなければ」とデジカメを持ったら59.6㎏になってしまいました。0.2㎏単位のメーターなのでしょうがないかも。

これが59.8㎏だったら、カメラを持った時点で60.0㎏になってしまうわけで、ネタにはならなかったかも知れません。

66㎏からダイエットを始めて、前回ブログに書いた3月22日のときは、61.2㎏だったわけで、4月に入ってからは60.4㎏と61㎏を行ったり来たりしてちょっと足踏み状態が続いて悩んでいたところでした。60.4㎏の壁はわりと厚かった。
60.4㎏から59.4㎏の1㎏がとても大変でしたが、ひとまずこの状態をキープできるようにしていきたいと思います。

それにしても「食べる順番ダイエット」はたいしたもんだと思います。誰にでもマッチするとは申しませんが、炭水化物を減らすことでやせられる方は試してみる価値があると思います。

【今日の言葉】 「この状態で普通でいられるように慣れる」なんて、「精神と時の部屋」にいるサイヤ人みたいです



金属みがき

うちのクルマは11年目なんですが、こういう古いクルマの何が困るって、ヘッドライトが曇っていたり黄ばんでいたりするために年式並みの古くささが目立ってくること。

以前ヘッドライトリフレッシュというケミカルを使ったことがあるのですが、黄ばみは取れたような気がするものの、どうもクリアになりきっていなくてヘッドライトも気分もいまいちスッキリしていませんでした。

kin01.jpg

いろいろ情報を集めると「ピカール」という液体金属みがきがいいっていうので地元のホームセンターに探しに行きました。
私のところはやたらホームセンターとかドイトが多いのですが、4件回ってもピカールは扱っていませんでした。
金属みがきとしてあったのは「アサヒペン金属みがき ★ピカピCAN★」だけ。ネーミングもアレですが、中身はなんとわたが入っているのですね。

kinzoku.jpg

このわたに超微粒子の研磨剤が入っているらしく、金属がピカピカンになるそうです。
試しに風呂のカランでやってみたのですが、軽くこすって手応えがあるうちが汚れを落としているときで、手応えがなくなればつるつるピカピカンになるのを確認。

ということで、ヘッドライトを磨いてみました。
汚れ落としの手応えがなくなるまで5分ほど磨きましたが、こんな感じに。

kin02.jpg

くすみ、くもりと一緒に古くささも一掃できてとてもいい感じです。
また黄ばんできたらやろうと思います。

※ヘッドライトへの利用は「用途外の利用」になりますので、自己責任でお願いします。

【今日の言葉】 きれいになって、まだまだ乗れるぞ!って思ったのは言うまでもありません。まだまだ乗ります。




ダイヤモンド富士

先週の金曜日、会社の帰りに富士山を見たらまさに富士山の向こう側に夕日が沈もうとしていたので、急いで帰ってデジカメを取りに行きました。
まだ陽が高いと思っていたのですが、カメラを持って戻ったらまさに沈むところ。あわてて露出とか合わせてシャッターを押したのですが、ものの1分ほどでみるみる太陽が沈んでいきました。

dfuji.jpg

はあ、なかなか難しいものだと思って振り向いたら、後に眼レフを持ったおじさんが2人も。向こうにも一人いたから自分を入れて4人もダイヤモンド富士を撮っていたのですね。このあたりでは富士山自体は全然珍しくないし、富士山の向こうに夕日が沈むのも珍しくないのですが、美しいから写真にとろうとか思うと滅多になかったりするものです。

で、夕べたまたま携帯の写真を整理していたら、2年前の一日違いだけどちょうど同じ時間の17時47分に同じ写真がありました。
おそらく同じ場所で撮ったのでしょう。手前の木とか鉄塔が全く同じ位置に見えます。

dfuji-k.jpg

奥さんに両方の写真を見せたら、「こわーい」「きもちわるーい」の連発。
そうかな。
偶然全く同じ写真を撮っていたっていうのが面白いと思うのですが。

【今日の言葉】 同じ頃の同じ時間なのに、太陽の位置が微妙にずれて見えるのは気のせいでしょうか



プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター