関数電卓ギーク

関数電卓オタクっていうのがあるのかどうかわかりませんが、実は関数電卓が大っ好きなのです。

30年前の名器「カシオfx-502P」っていうのを持っていて、これでどれ程遊んだかわかりません。FA-1というアダプタに繋いで、ラジカセのカセットにプログラムや電子音楽を保存できるすばらしさ。

この5月に、会社で5年も使っている電卓のキーの文字がすり切れて消えかけてきたので、家にあるビジネス電卓を会社で使うことに。それなら家で自分が使う電卓を買うことに。
密かに関数電卓オタクの火がめらめらと燃え上がり、シャープEL-5250Fを購入。プログラムも組めるこんなすばらしい電卓が4800円で買える時代に感無量。

Dentaku01.jpg

微分積分や二次方程式、連立方程式、行列計算、複素数計算までできてしまう。すばらしい!

ところが、今の電卓はさらにすばらしくて、分数や微積分など教科書どおりの入力とかできるらしい。っていうことで、カシオ機が欲しくなったのでFX-5800Pをヤフオクで購入。落札価格4710円。

dentaku02.jpg

Basicライクなプログラミングができるし、表示も見やすいしってことで、使い勝手もシャープ機とまた違って楽しめます。
2台で計算競争なんてのも楽しめます。

シャープ、カシオと来たらキヤノン機もそろえないとなんかコンプリート感がない。
ってことで、キヤノン機は、F-718SAという1680円の廉価機を購入。こちらはプログラミング機能はないものの、ソーラー装備でデュアルパワー、使用頻度が高い独立キーが多く使いやすそう。しかも教科書表示可能。

dentaku03.jpg

ところが安いだけあって液晶画面がしょぼい。文字色がブルー。
これって、キヤノンのレーザープリンタのインジケータに使っている液晶みたい。

dentaku04.jpg

ただ使っていて16進計算ができないのが発覚。ちょっとうろたえましたが、家では16進計算はしないし、他の2台でできるし。

ということで、ひと月で関数電卓を3台も買ってしまったわけですが、ギークだから満足してるわけで、端から見たら不思議でしょうね。わかってますって。

【今日の言葉】 どうせなら電子辞書も一緒に付けてくれればいいのにって思ったのは私だけでしょうか



AKB48はまだまだ続く?

このブログで1年ちょっと前になるのですが、AKB48はもう峠を越しているって言い切りました。

ところがところが、このほど発売となった新曲を2200枚買った人とかまたまたニュースになっているわけで、会いに行けるアイドルのコンセプトは健在って感じです。AKBのパワーの秘密はこういうファンが支えているからこそなのでしょうね。

峠を越しているって言う割には、この1年、AKB48のメンバーは大活躍で、ヒットチャートばかりでなく民放キー局のバラエティでもひっぱりだこな感じです。AKBの冠番組は、深夜帯か夕方帯だけだったのですが、「なるほどハイスクール」ではついにゴールデン進出ってことでちょっと話題になりました。っていうか、これがゴールデン初進出っていうのがちょっと意外だったり。

ノースリーブスに加え、フレンチ・キスやNot Yet、Devaなど派生ユニットもたくさん誕生し、板野友美はソロデビューまで果たしました。AKB48初のソロデビューってことだったのですが、大堀恵はどうしたのかな。

AKBの番組っていうと、CS放送を除けば、深夜帯の日テレ系AKBINGO!とテレ東系週刊AKBっていうのが定番なのですが、この1年でTBS系有吉AKB共和国とかさしこのくせにとかも出てきて、番組の作りにいささか雑さを感じるものの、数クール続いているので人気はあるのでしょう。それこそ太田プロの企画・営業努力のたまものかも知れません。

前田敦子っていうエースは、その人気からか、ドラマとか映画がメインになってしまっているようで、バラエティではめっきり見かけなくなりました。先日のAKBINGO!に久々に登場したのですが、9ヶ月ぶりだそうで、「あけましておめでとう」とか言われていました。

AKBINGO110526-01.jpg
AKBINGO110526-02.jpg

ということで、AKB48は国民的アイドルっていうより、ピンクレディーや百恵、聖子とならぶ歴史的アイドルと呼ぶにふさわしいレベルになっているのですが、残念なことにファン以外には「チェックの制服を着た女の子がやたらたくさんいるグループ」の認識しかないみたいです。

うちの奥さんも「新堂本兄弟」に出てくる高橋みなみをようやく覚えて「たかみな」とか呼んでいるのでびっくりしました。この番組のたかみなは相当うざいそうで、それで覚えてしまったそうです。いやたかみなは「すべりキャラ」であって、根はいい子なのでそういうキャラではないのだけど、CXがいかにAKBのメンバーの個性を理解していないかがわかります。CXはアイドリング!!!でやれよ、と思います。
いや、話がそれましたが、AKB48の7人の神メンバーの一人で、栄光ある1期生のあるたかみなでさえ一般的にはこの認識なのだと知るべし、なのです。
早い話が、ファン以外の人には、AKB48は「いっぱいいすぎてわけがわからない」のです。
結局「推しメン」を作れなければAKB48は楽しめないってことなのでしょうね。少なくとも。

私はそれまではAKB48なんてって思っていたのですが、ファンになったのは2008年の「大声ダイヤモンド」から。もうこの曲はAKBの奇跡だと思っています。歌詞よし、曲よし、アレンジよし、歌よし、コスチュームよし、ダンスよしって完璧です。以降この曲を超えるものは出ていないと思っています。ちょうど5期生が来た頃だったはずで、当時の推しメンは指原だったりします。性格の悪さを前面に出したアイドルは衝撃でした。今の指原は、かわいくなったとは思うものの、へたれが前面にですぎていてキャラが変わりましたね。
それから推しメンは移り変わって、今は岩佐か島崎かなあ。AKB48は11期研究生が一番下なのですが、だいぶアイドル性がなくなってきましたね。それも戦略なのかも知れませんが。

SKE48やNMB48も地元中心に頑張っていて、SKE48が旧UHF系で「イッテ恋48」という番組を持っていてかろうじて全国ネット。NMB48は関東圏では唯一TX系「スター姫さがし太郎」で見られるのですが、渡辺美優紀とか小笠原茉由とかいい感じですね。
SDN48は「すっぽんの女たち」がとりあえず3クール目突入で何とか頑張っているようですが、恵比寿マスカッツあたりと同じような扱いはちょっとかわいそう。
さらに九州でもHKT48が誕生するそうで、日本中にローカルアイドルができるのならそれはそれでいいと思います。
神奈川に作るのなら厚木にしてくれって思います。ATG48ってなんか「アートシアターギルド」を彷彿としてるようでいいではないですか。語呂もいいし。

「会いに行けるアイドルコンセプト」にファンがついている限りは、「48(シバ)グループ」のビジネスモデルは健在と言うことでしょうか。ただテレビを中心としたメジャーな人気はそろそろ終わりが近いかも知れません。一度も「会いに」行ったことがないのですが、テレビに出なくなったら行こうかなと思います。

【今日の言葉】 それより「ももクロ」のメディア露出が減っているのが心配です


ダイエット3ヶ月

今日5月22日で、ダイエットを始めてちょうど3ヶ月になります。

66㎏からはじめたのですが、今日測ったらちょうど57㎏。9㎏のダイエットに成功しました。
60㎏を切ったときにはこのブログでもわりと大騒ぎしたのですが、ここまで来られるとは思っていませんでした。

taiju110522.jpg

体重が9㎏減るっていうのは、考えてみればすさまじいものではあります。

まずはお腹ぽっこりが完全消滅。肋骨の下は凹んでいるほど。
上半身は、肩とか腕の肉が落ちて、よく言えばシャープなのですが、風船がしぼんだっていう印象。
あごの肉が消滅して顔が小さく見えます。頬も若干こけたか。
腰とかおしり、脇腹の肉が落ちて、やや逆三角形体系に見えます。
去年の秋に買ったジーンズは、買ったときはちょっときつかったのですが、今ではボタンをした状態で簡単に脱げてしまいます。
太ももの肉も落ちて、歩いていて足が軽いです。クルマで言うと「バネ下重量の軽減」というところ。
したがってウォーキングとか、負荷が軽くなって効果が感じられなくなりました。

ここまでものすごく苦労してダイエットしているかというとそうでもなくて、以前紹介した「食べる順番ダイエット」を基本に、ここ一月ぐらいは夕飯にご飯を食べていません。おかずだけですませています。ただなるべく高タンパクを心がけています。タンパク質が多い方が腹持ちがいいっていうのは、今回のダイエットで学習したことです。

また少食っていうのは慣れるもので、軽く一皿のパスタでも夕飯として十分にしのげます。
この3ヶ月の後半は、この少食に慣れたせいで、空腹感のコントロールっていうか、空腹感に悩まされずにダイエットを継続できたと思っています。

ではこれからはどうするか。
炭水化物ダイエットは3ヶ月以上やるのは危険っていいますが、とりあえず今の食生活がデフォルトになっているので、このまま続けようと思います。ただ、あまりダイエットを意識しないようにしようかと。
それと、見た目がしぼんでしまった印象があるので、ちょっと筋肉をつけようかと思います。

白いご飯をお腹いっぱい食べたいとか、カツ丼とかがーって食べたいっていう気持ちはあるのですが、それをやるとリバウンドしそうなので、その辺の気持ちをどうコントロールするかが課題でしょうか。

人それぞれなのでこのダイエットを薦めることはしませんが、ダイエットしようとしている方の励みになればと思います。

【今日の言葉】 それにしても、着やせするせいか、これだけやせても会社では一言もやせたねって言われません




もしドラ最終回(ネタバレなし)

NHKのアニメ「もしドラ」の最終回を見ました。
このゴールデンウィーク前から10回を一気に放送したのですが、お陰で毎日がちょっと楽しかったです。

mosidora.jpg

アニメとしては、キャラの作画のばらつきが多いようで、あまりクオリティのレベルは高くないような気がしました。
ストーリーは、題名の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの“マネジメント”を読んだら 」の通りで、それ以上でもなくそれ以下でもないような気がしました。

娯楽作品としてまあまあ楽しめたのですが、原作の岩崎夏海さんの題名のままの発想で作った物語っていうだけ、思いつきで作っただけの内容の薄さが目立ったように思います。

その内容の薄さは何だろうって思えば、ようするに野球っていうか高校野球がよくわかっていないのではないかということ。準決勝で修北が最後にスクイズをしないわけがないからです。っておっとっと、ネタバレはしないはず。ドンマイドンマイ。

早い話が「もし○○がドラッカーの“マネジメント”を読んだら 」って「仮定」ならいくらでも物語は作れるっていうわけです。それこそオムニバス形式でいろいろできてしまうかも知れません。
アニメではみなみと夕紀に感情移入をねらったエピソードを盛り込んではいるのですが、ちょっとうるさい人には物足りないかと。
したがって楽しむのなら、その辺を割り切るのがよろしいかと。

AKBの前敦を主役に同じ題名の映画がこのあと来るそうですが、そちらはどうなるのでしょうか。機会があれば見たいなと思いまが、ドラッカー式マネジメントをすれば甲子園に簡単に行けてしまうようなストーリーだったらがっかりですね。
マネジメントと真摯さだけではそうは簡単に甲子園には行けないよっていうほうのが面白かろうと思ってしまうのは、こちらの身勝手でしょうか。

【今日の言葉】 AKB48のなかやんこと仲谷明香が文乃の声をやっていたのが新鮮でした。なかやんはメンバーとしては地味な方なのですが、こういうところで活躍しているのを見るとうれしいですね




プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター