ダイエット4ヶ月

この6月22日でダイエットを始めてちょうど4ヶ月になりました。
66キロから初めて、一時は55キロ台に突入したのですが、プチリバウンドなのか、あるいは単なる誤差なのか、現在は56.5キロ前後をふらふらしています。ダイエットとして4ヶ月で10キロの減量っていうのは成功といえると思いますがどうでしょう。

taiju1106.jpg

考えてみれば10キロの減量って大変なもので、実感するのは階段の登り降り。登りは軽快だし、降りるときもおっぱいが揺れたりしない。10キロのお米をリュックに入れて、それをずっと背負って生活することを考えると体の負担、特に足腰の負担が減っているのが実感できます。

外見も上半身の贅肉がとれて、よく言えばシャープなんですが、かつてのぽっちゃり状態を知っている人にはしなびて見えるのかもしれません。実際ここまでやせても誰も声を変えてくれなかったのは、あまり健康的に見えなかったかららしいです。残念だけどまあいいや。本当は、やせましたねって声をかけて貰いたかったのですが。

食生活は、もうご飯を食べないのになれてしまって、デフォルトでご飯なしです。昼がこんにゃくゼリーひとつであることと、夜がご飯なし以外はほとんど家族と同じ食事をしています。

今年の夏は、いろいろと暑くなりそうなので、これを乗り切って食欲の秋を克服できればデフォルトでこの状態をキープできるかもしれません。

ただこのところ気のゆるみというか、「ここまで減量できたのだから少しぐらいは食べても大丈夫だろう」という甘えが出てきています。さらに中華やステーキなど高カロリーな食事のときの「多幸感」「幸福感」がたまりません。これはひと仕事終えた後の一服とかに通じるものがあって、ほとんど麻薬みたいなものかもしれません。おそらくドーパミンとか脳内物質ががんがん出ているかも。
「ああ、これがリバウンドの原因か」と納得できるものがあるのでちょっと気をつけないといけませんね。

このダイエットをやって学んだこともいくつかあります。
ダイエットの最大の敵は、ケーキなどの洋風のお菓子であることはよく知られていますが、ケーキは食べるときにそれなりに覚悟するからいいのですが、やばいのが何気なく食べている「菓子パン」です。コッペパン系もカロリーすごいし、ドーナツ系は言うまでもなく、昔ながらのあんパン、ジャムパン、クリームパンなども、ボリュームに比べてカロリーはダントツ。菓子パン3個なんて、食べて平気なのは、これから部活で汗をかこうという中高生だけです。
中年になったら菓子パンはこの世にないものと思った方が良さそうです。

【今日の言葉】 高カロリー食品はなるべく見ないようにして、ところてんで過ごします




Stride

タバコは吸わないので、仕事での気分転換はもっぱらガムだったりします。会社にボトルガムを持っていって噛んでいるわけですが、忙しくて遅くまでいたりするとボトルガムもすぐになくなります。

先日奥さんとスーパーに買い物に行った時にその話をしたら、
「それならストライドがいいわよ。類人猿の頃から噛んでいるっていうほど長持ちするらしいから」
っていうので早速購入。

stride.jpg

早速昨日、朝の一仕事が終わってから1枚を噛みました。
ちょっと小さめな板ガムで、風船ガムのような雰囲気。味は最初から薄めで、味が長持ちっていうより香りが持続するようで長時間噛んでいても飽きないことは確か。
というか、ガムベースの噛み応えがすごい。するめ並みに堅いのです。この噛み応えにつられてガシガシと噛んでしまう。これがちょっとした快感だったりします。
気がついたら1時間半も噛んでいて、あごの顎関節あたりの筋肉の疲労感がすごい。確かにこれはすごいガムではあるようだ。

午後にやはり口寂しくなって2枚目を噛み始めました。気付いたら1時間ほど噛んでいて、今度はコメカミの筋肉の疲労が激しい。このコメカミの筋肉痛が頭痛に変わってきました。家に帰ってから頭痛薬を飲んだほど。夕飯の時も噛むのがおっくうになるほど顎とコメカミの筋肉が疲れていました。

一夜明けて今朝、洗顔をしていて顎とコメカミが完全に筋肉痛になっていました。走りすぎた翌日に脚の筋肉が痛いのと全く同じ痛みが顎とコメカミを走ります。こんなこともあるのですね。

と言うわけで、このガムは1日2枚が限界でしょう。それ以上食べたら、顎とコメカミの筋肉が発達してごっつい顔になりそうな気がします。

【今日の言葉】 といいつつも、このガム、味も食感もいいので嫌いではないです


江口愛実

今朝、会社に行く支度をしていたときにテレビのCMか何かで見た「AKB48 デビューでいきなりセンターの 究極の研究生 えぐちあいみ」って大島、前田の間にいた少女。

eguchi.jpg

「え?こんなにきれいな子がAKB48?」って思わずガン見。

あわただしい朝の一瞬の出来事なのですが、ちょっと変だぞって思いました。

耳がコジハルみたいだし、口は板野友美が入っているし、目もなんか大島のような前田のような麻里子さまのようにも見えるし、どこか柏木みたいにも見えるし。だいたい左右の目と鼻と口もとのバランスが悪いような。

ってその後のニュースでCG合成と判明。

っていうか、なるほどハイスクールとか有吉AKB共和国あたりで、メンバーのいいとこ取り合成をやったことがあって、なんとなくそれに似ていたし。

ただルックスは本当にきれいで、ちょっとAKB的ではないと思ったのは私だけでしょうか。

【今日の言葉】 AKB48は美人がいないのが最大の魅力だとマジで思っていたりします



AKB選抜総選挙

この話題は、マスコミの騒ぎ方が半端でないのでちょっと避けていたのですが、そろそろいいかなと思い登場です。

AKB、というかSKE、NMBを含めたグループ48が、次に出すシングルのメンバーを決めるファン投票で今回が3回目になるのですが、初回から全然興味がありませんでした。

握手券の場合もそうですが、AKBのファンは投票券(投票権?)を得るためにCDを「バカ買い」するのは目に見えていたからです。いや、AKBのファンっていうのはそういうものだ、と言ってしまえばそれまでなのですが、そういうコアなファンの票が前田敦子、大島優子、板野友美、篠田麻里子に集中するのはわかっているので、こちらと冷ややかにならざるを得ません。結果が大体わかっている人気投票なんて何が面白いのって思うわけです。

前回の総選挙で前田が大島に負けてから何となく「大島前田のトップを賭けた一騎打ち」という感じでマスコミはあおるわけですが、前田のエキサイトぶりはなんかやらせを感じてしらけます。

この勝負、今回は前田がリベンジしたのですが、大島が2位でコールされたとき「選挙なのに、一人一票でないのはおかしい」とかコメントしていましたが、お前がそれを言ってどうするって感じです。

AKB総選挙が話題になると、ちまたではこのシステムを考えた秋元康はすばらしいとかいうインテリ風がいたりしますが、「一人一票にしますか、それとも複数投票ありにしますか」「複数投票ありにしてCDをたくさん売ろう」って会議で決めただけかも知れません。経済誌系評論家やインテリ風って、任天堂やイチローの時もそうだけど、成功したとき「だけ」賞賛する。まあ成功から何かを学ぼうっていうのはわかりますが、なんかおかしいだろ、都合が良すぎるだろって思うわけです。それだもの自分たちでトレンドとか作れるわけがないのでしょうね。

さて、総選挙ですが、結果にはほとんど興味がありません。神セブンがどうの、メディア選抜がどうの、ベスト40がどうのはどうでもいいのです。でもそう言いきってしまってはここで話題にする意味がないので、興味のない人でも読んでいただけるようにまとめましょう。

まず選抜結果は、若年メンバーを含め「基本的にテレビ露出の多いメンバーが選べれている」ということ。
有吉AKB共和国を中心に出演している市川、大場。さしこのくせにの指原。指原はなんとベスト10入りする大躍進。Not Yetというユニットを組んだ横山。スター姫さがし太郎に出演のNMB山本。週刊AKBの秦とかのSKEメンバー。びっくりしたのはこのSKE48から6人も入っていること。恐らく名古屋の組織票が動いたのでしょうね。

もちろん順位を下げた人も話題になりました。「神セブン」っていうベスト7から板野友美が漏れたのは大波乱でしょう。まあ「何が神か」っていうのは説明が難しいのですが。また松井珠理奈が松井玲奈に負け、メディア選抜から漏れたのも波乱のようです。秋元康が10年に一人の逸材っていうわりにはたいしたことがないのかもしれません。

というわけで、うちの娘みたいに「AKBのメンバーを一人も知らない」っていう人には本当にどうでもいいイベントなんですが、昨年の1位が3万票ちょっとだったのに今年は14万票近くまで来たってことを考えると人気が大きくふくらんでいることはわかります。
そのほとんどがこの1年でファンになった人たちなのかも知れません。そう言う意味では、スタッフや番組制作側にとって、この票数はわりと重要な情報なのかも知れません。コストをかけてこういうイベントをやる価値があるのかも知れません。

今回の総選挙がらみで、CDを5000枚購入した人が話題になりましたが、これを批判しても無意味でしょう。そういうのがありなんだから。ようするにファンが楽しめればそれでいいじゃないかっていう結論です。

個人的には、ネタとして速報番組を見ましたが、アイドリング!!!や恵比寿マスカッツの番組を見ていた方がましだと思いました。
しかし、でもちょっと嫌らしいのですが、もう一つの楽しみ方があります。40位に入れなかった「圏外」のメンバーのブログを見ること。よねちゃんとかはーちゃんみたいに「頑張りが足りなかったみたいなので頑張ります」っていうコメントがここでは一般的なのですが、ジャンケン選抜でセンターを獲得しながら今回は圏外になった内田は「ガチ泣き」したそうで、こういう生々しいコメントがうれしいです。ちょっと内田を応援したくなる。

結局「総選挙なんて何が面白いのかわからん」って言っている私自身、なかなか楽しんでいるじゃないかって気付きました。

【今日の言葉】 わざわざ武道館でやるほどのことかとは思いましたが、クイーンのコンサート並みにお客さんが入っていてびっくりしました

akbsousenkyo.jpg



行きつけのカラオケ店が閉店

うちの奥さんは普段はカラオケをしないのですが、TM Revolutionのライブに行くので歌をチェックしたいからカラオケに行こうって誘ってくれました。

去年は月例ヒトカラってことで、毎月カラオケに行き、1年で延べ1135曲を歌い倒してきたのですが、1000曲を達成した去年の11月下旬から行っていません。もう半年になりますか。ちょうど最後に行ったときにポイントが30ポイントたまって、「お好きな料理一品無料」の特典がゲットできたので、そういうことなら家族で行こうか、ピザとかわりとおいしそうだったので注文しようかなんて思っていたのですが、家族のスケジュールが合わないうちに大震災が来てしまい、一気にカラオケムードではなくなったところでした。

いよいよ今日、カラオケに行く日になったので、新機種が入っていないかサイトでチェックしようと店舗情報に行き神奈川県で検索したのですが地元の店舗が見つからない。あれれと思って目を皿のようにして探したけど見つからない。

どうもいぶかしいのでグーグルで店舗名を検索したらトップにヒット。

「謹啓 平素はXXXX ○○店をご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。さて、突然ではございますが、この度永きにわたりお引き立て賜りましたXXXX ○○店は、閉店させていただくこととなりました。 ...」

一瞬何かと思いましたが、どうもつい先日、5月下旬に閉店したようです。

あのカラオケ店は、持ち込み可であるとか、フリータイムがリーズナブルな料金であるとかで年配や主婦、高校生の人気が高く、土曜日は開店前から受付カウンターに行列ができるほどだったのですが。
やはり回転しているようでも採算は良くなかったのかも知れません。とはいいながら2002年からずっとやってきたわけで、やはりこの節電騒ぎとかが影響していたのかも知れません。

ただ困るのは、会員登録に料金を取っておいてお店がなくなること。しかも先ほどのとおりポイントもたまったばかりだ。チェーン店なので別の店でも使えるっていうけど、小田原まで行かなきゃならないし。クルマで30分は掛かります。わざわざ行くか?

神奈川県って横浜市が強すぎて、横浜には何でもあるのですが、そのほかの市はだめ、というか都会っぷりだけでなくモノ、人、金、情報に格差がありすぎるのです。横浜から西に行くと、相模原、厚木、藤沢、平塚と大きい都市はあるのですが、それを越すともう小田原になってしまうのです。途中にブランクができるので、そのあたりにチェーン店が来るのですが、消えるのも早い。

カラオケ、パチンコ、ゲーセン、回転寿司なんかできては消えるの繰り返しでいちいち気にしないのですが、自分が行き着けの店がなくなるのはやはりちょっと寂しいです。
あのカラオケ店は、早乙女太一に似たイケメンの店員がいい感じだったし、バイトの女の子もかわいさは普通でしたが、人の顔を覚えるのが早くて行きやすかったのです。もう会うこともないと思うとやはり寂しいですね。閉店を知っていたら行ったのですがね。

とりあえずポイント消化のために一度小田原店に行くしかないかなと思いますが、カラオケって足が遠のくとずっと行かなくなるからどうなるでしょうね。

【今日の言葉】 行く前に調べていたのがせめてもの救いでしょうか。行ってはじめて閉店を知っら絶句したでしょうね


プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター