昔のゲームにハマリ中

先日PSのペルソナ2罪を攻略していることを話題にしたのですが、このゲームはpSXというエミュレータでプレイしています。ソフトを持っていればエミュレータを使っても問題ないと言うことで。

PCでPSが遊べれば、PC作業の合間にゲームを、いや逆か、ゲームの間にPC作業ができるわけで、便利なことこの上ありません。しかもどこでもセーブの機能で、中断再開が自在だし、場合によってはチートなんかも利用可能で、いろいろな楽しみ方ができるのが魅力です。
実際、PS1を引っ張り出してきてテレビに繋いでっていう手間はかなり面倒で、これがゲームから遠のく要因になり得たりします。

エミュレータということで、そならPS2エミュのPCSX2はどうなんだってチェックしました。以前は3GHzクラスのPCでも10FPSぐらいしかでなくてとてもプレイできる状態ではありませんでした。
バージョン0.9からかなり良くなったと聞きましたが、「PS2は実機でやるべし。そのためのテレビチューナーカード」なんて思っていたのですが、最新の0.9.9をインストールしたらなんとなんとPhenomII X6マシンやCore-i7 2600Kなら60FPSが出るではありませんか。普通に、というかそれ以上に遊べます。

ps2-03.jpg

ps2-02.jpg

所有しているPS2ソフトを手当たり次第に遊んでみました。中には起動しないソフトもありますが、ゲームごとの設定を細かくチューニングすれば、概ね8割方問題なく遊べました。特にバーチャファイター4、鉄拳5、バーチャレーシング、リッジレーサーVの再現性はすごい。

ということで、通販サイトで中古PS2ソフトを大量購入。1本78円から1580円までいろいろあって、20本で10004円。送料無料。
なぜかレースゲーム、シューティング、女神転生系が目立ちます。

ps2-01.jpg

そう、レースゲーム、シューティング、格闘が好きなのは、プレイ時間が比較的短くて集中できるからかも知れません。最近特にその傾向が強いようです。シューティングは縦スクロールシューが好きで、特に邪道と言われる弾幕系が好きだったりします。首領蜂から始まる、「弾よけの面白さを追求した当たり判定の甘さ」が気に入っています。逆にR-Typeのようなあたり判定がシビアなシューは、いらついてコントローラをたたきつけたりしますが、下手なだけじゃんって。

RPGは騎士とか魔法使いとかがでてくるファンタジー系が好きではないので、今はもっぱらメガテン系ばかりやっているようです。
以前職場の後輩に、ファンタジー系が嫌いならって勧めてくれたメタルマックスにはまりましたが、メタルマックスはどうしちゃったんでしょうか。まあ、リンダキューブとかアクが強いゲームが他にもあるからいいのですが。

それにしても、PS3,Xbox,3DS,PSvitaの時代とはいうものの、自分が一番ゲームが楽しいと思った時代のゲームはやはり楽しいようです。特にPS2は中古ソフトの値段が一番こなれている機種でもあるので、一気に集めておきたいと思っています。

【今日の言葉】 短時間集中的なゲームは、つかの間ですが嫌なことが忘れられていいです




スポンサーサイト

花粉症カムズヒア

どうもここのところ朝は調子が悪くて、会社に出る前のモーニングアタックも例年より酷く、さらに良くないときには午前中は集中力がまったくなかったりすることがあります。
どうも朝から眉間というか鼻というかもやもやして調子が悪い。

でも午後になると徐々に回復して、夕方帰る頃になると絶好調というサラリーマンとしてはどうしようもないていたらく。
なんなのだろうこの調子の悪さは、って思っていました。

ところが先日、奥さんの運転で近くのスーパーに買い物に行ったのですが、買い物が終わって店から出たらいきなり鼻が詰まる。鼻水が出て止まらない。なんとかすすり上げてこらえていたのですが、クルマから降りるときに奥さんに
「鼻水!」
と言われ、気付いたら鼻からティアドロップ状態でしたたり落ちる寸前。なんとかティッシュが間に合いましたが、このサラサラな鼻水はいったい何なのだ。

今日も会社で朝から鼻が詰まった感じがしてしょうがない。
職場にはマスク姿の人がちらほらいるので試しにマスクをつけてみたらてきめんに鼻の詰まりがよくなった。

これって、やはり花粉症なのですね。

この季節、去年あたりから調子が悪かったのですが、ついになってしまったようです。

神奈川西部は花粉が多いそうなのですが、東京から引っ越してきて30年、いままで全然平気だったのについになってたようです。

そうはいっても症状が酷い人に比べれば全然たいしたことはないので、とりあえずあきらめちゃいます。医者に行って薬をもらうほどではないのです。でも外出時はマスクをするようにしてなるべく悪くならないようにします。

【今日の言葉】 だれでもいつかはなる、なるときはいきなりなる、なんて言われてましたが、その通りだったようです


出張

昨日は横浜の本社へ出張だったのでまた久しぶりに電車に乗りました。

朝のラッシュアワーの終わり頃のタイミングで乗ったので、座れていけて楽しく電車の旅を堪能。
普段電車に乗らないので人や風景を見るのが楽しいです。

3月に入ったということで、高校生は期末試験なのでしょうか、隣に体格のいい男子高校生が単語カードで単語を勉強しています。今どきカードって言うのも珍しいなとチラ見したのですが

「bring」と書いてある。
めくると「持ってくる」と。

ちょっと待て、と思いました。
高校2年という感じで、身なりもきちっとしているのでどう見ても底辺校という感じでもないのにこのレベルなの?ってびっくりしました。めくる単語めくる単語がこのレベルの単語で思わず声が出そうでした。
まあどういう勉強をしようとかまわないのですが。

でも単語なんかばらばらに覚えるより、その単語を使った教科書の中の文を例文としたマル覚えしたほうが効率もいいしより英語らしい勉強になる。「Birds of a feather flock togetherの「a」と同じ意味の単語を以下から選べ」なんて問題が出るとなかなか「same」を選べなかったりするし。

見渡してみると、プリントとか問題集とかにらめっこしている高校生が多かったです。
最後まで「あきらめない派」なんでしょうね。私もそうでした。特に入試のとき。直前に見たオームの法則の実験による検証がまんま東京農工大の入試問題に出たときは飛び上がるほど喜んだものです。

このころは、やらないで後悔するより、やって後悔した方がましって信じてましたし。


出張の帰りは13時半ぐらいで、横浜発の電車に乗ったので座れました。時間的にがらがらで、隣に会社員男女のペアが来ました。どうも30過ぎの男と25ぐらいの女が顧客先に出張に行って帰ってきたという感じでしょうか。

乗ったのは相鉄って電車なのですが、ほとんど車内でしゃべる人はいないのに、このペアの男はずっとしゃべりっぱなし。ちょっと関西弁が入っているのがなおさら気になってうるさく感じました。また話の内容が、
「シリコンスチーマっていいんでしょうか。でも電子レンジもっていないし」
とかその程度の話。普段野菜食べないから買った方がいいのかなとかどうでもいい話。女の方もハイ、ハイとかエヘヘとか言っているだけ。

だんだんイライラしてきたので、大和という駅で車両ががらがらになったので席を移動しました。
私は短気なのでしょうか。

そういえば大阪の御堂筋線とかみんながやがやとしゃべっていて賑やかだったような。

【今日の言葉】 大人になって「やらないで後悔もしない」っていう選択肢が取れるようになりました


プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター