ルノー・トゥインゴ

かねてからっていうか、2015年の秋のモーターショーでトゥインゴを見てその話をしてから、うちの奧さんはトゥインゴが大好きになってしまって、一度実車を見たいって言っていたのですが、先日のシトロエンC3を見たときに、プジョー208アリュールの下取り査定が50万円って聞いてしまって、「それならルノーではいくらで査定してくれるんだろう」なんて言っていたのですが、ちょうど7月に「ルノー平塚」がグランドオープンしたってことで見に行ってみようと言うことになりました。

新規オープンしたルノー平塚の場所を調べたのですが、これってって思ったらやはり「元アルファロメオ湘南」でした。運営会社はアレーゼ湘南っていう自動車整備会社だそうで、テナントブランドを代えたのですね。アルファロメオ湘南の前は「プジョー平塚」だったらしいです。自動車整備会社なので今でもプジョー、フィアット、アルファの整備をやっているようです。

ルノー平塚のショウルームは出来たばかりということもあってきれいでした。売れ筋のルーテシアRSやカングーの他にトゥインゴが2台展示されていました。

R-Twingo.jpg

リアシートとかラゲッジルームとかいろいろ細かく見ていたらセールスの方が試乗なさいますかっていうので、「それならZEN MTを」と奧さんが言ったら「マニュアル車を試乗する女性は初めてです」って驚いていました。

試乗車は白いトゥインゴ ZEN MT。エクステリアはものすごくかわいかったし、シートは硬いながらもしっかり出来ていて、さすがフランス車と思いました。

試乗のコースは、ルノー平塚の裏手の住宅街の裏道を通って、国道1号に出て、さらに海水浴場で水着の女性が歩いている国道134号を通ってきたのですが、渋滞を避けたためかかなり変わった試乗コースとなりました。

試乗した感想は、悔しいけれど「ものすごく良かった」です。
アウディなんかもそうなんですが、この手のコンパクトカーは、右ハンドル化によってドライバーの左足を置くスペースが犠牲になることが多いのですが、トゥインゴの場合は犠牲どころかクラッチペダルの左には全くスペースがない状態。運転中は左足のヒザを立てて置くしかないです。っていうか70年代のクルマはそんなもんでした。スポーツモデルでもなければフートレストなんかなかったし。

やはりRRパッケージによるメリットが乗り味にいい影響を与えていて、エンジンは静かだし、回転を上げても後の方からいいサウンドが聞こえてくるので、クルマのキャラクターに似合わずスポーティです。
さらにビックリしたのは、クラッチミートの早さ。かなり軽いクラッチペダルを少し上げるだけで軽快につながります。しかもシフトレバーのストロークが小さくこれまたスポーティ。コンコンコンと素早くシフトできるのはMT好きにはたまりません。
これはプジョー208のMTは完敗です。悔しいけれど。
ところが、後ろに乗ったセールスさんが素早くシフトしているのを見て、「出だしの1速と次の2速はもっと引っ張ってください」っていう。
確かにクラッチをつないだ直後のもっさり感はトルクが立ち上がらない領域だったからのようで、1リッター71馬力なんてこんなもんかって思ったのですが、ひっぱっれば普通に加速できるし、エンジンの回り方が気持ちいい。さすがルノーって感じです。
さらに素晴らしいのはハンドリングで、前にエンジンがないぶんすぱすぱ切れます。プジョーのハンドリングもすごいと思いましたが、プジョーのすごさとまた別次元のすごさです。「最小回転半径4.3M」はやはりとんでもなかった。

ドライバー周りの装備がショボイとか、リアシートのニースペースがミニマムであるとか、ラゲッジのフロアが高いとか、カーテンシールドエアバッグがないとか、今どきのクルマとしては弱点もたくさんあるのですが、それを補ってあまりある基本性能を持ったクルマであることは確かです。これが171万円で買えることが素晴らしい。

ということで見積を出して貰うことにしましたが、プジョー208アリュールの査定は(プジョー小田原とつながっているのかあまり変わらず)53万円でした。オプションを14万円つけて諸経費込みで支払額170万円ほど。車両本体、オプションからの値引きはゼロでした。要するにオプションを含め全くのワンプライスで値引きなし。
新規開店であるとか、初来店のお礼とかいってご祝儀程度の値引きはこれまであったのですが、それさえもゼロ。当然持ち帰りで検討ということに。

車庫証明を自分でやったり、オプションを見直して支払い金額を抑えるっていうのはあるのですが、それは買うのを決めたときにやる「自分が負うリスク」であって、購入条件で歩み寄ることをしない販売店のためにしてやる必要はありません。

ということでルノー・トゥインゴの購入は「先送り」となりましたが、171万円であれほどのクルマが作れるルノーを見直しました。

ちなみに、ルーテシアのZEN MTを期待していたのですが、100台限定でとっくに売り切れてしまっているとか。残念。

【今日の言葉】 と言ってもNAエンジン+MTだからすごいと思うのであって、ターボ+6速EDCだったらそれほど評価は高くないかもしれません

シトロエン C3 SHINE DEBUT EDITION

プジョー208のメンテナンスパックに入っているので、今日はその4年半、54ヶ月点検ということでプジョー小田原に行って来ました。

4年半も乗っているのに走行距離は2万4千㎞弱と少ないので、おおむね程度は良好なのですが、例のタイヤのひび割れとドライブベルトとウォーターポンプのベルト類の摩耗が進んでいるそうで、半年後の2回目の車検で交換を指摘されました。

点検後は入庫時よりかなり調子が良くなったので満足というところですが、ちょうど明日から新しいシトロエンC3のデビューフェアが始まるそうで、ちょうど展示車も準備してあったと言うことで見てきました。

展示してあったのは「C3 SHINE DEBUT EDITION」というやつで200台限定のモデル

CitC3-01.jpg
CitC3-02.jpg

写真は慣れないスマホで撮ったので残念さ丸出しですが、ハンドル外周が「C4カクタス」のようにタンの色で、内装やシートもタンの色をあしらったかなりおしゃれなもの。テップ・コロラドという内装だそうです。
ボディカラーもサーブルという色だそうで、大人っぽい感じの落ち着いたグレーでルーフがブラックのバイカラーでした。

まだナンバーが付いていない展示車だったのでシートとか着座位置、視界、リアシート、ラゲッジスペースのチェックだけですが、シートはファブリックでかなりソフトです。SUV的な成り立ちのクルマなので、着座位置はプジョー208に比べ高めで視界は良好です。普通にアップライトで座ればリアも余裕の広さ。ラゲッジスペースは広さ的にはプジョー208と同等ですが、深さがあるのでかなり使いやすそうでした。

営業マネージャーの方と少し話をしました。
・日本仕様ではMTは入ってこないそうです。残念だ。右ハンドル英国仕様はほとんどがMTモデルなのに。
・今回展示している「C3 SHINE DEBUT EDITION」は226万円とかなりお得な価格になっているとのこと。「C4カクタス」も200台限定だったけどって話をしたら、4回ほど「200台限定」をやったけどもう在庫はないそうです。ということは200台限定の「C3 SHINE DEBUT EDITION」も人気が高ければ何回かありそうです。内装のテップ・コロラドはグレーやアーバン・レッドよりしゃれているので残して欲しいところです。
・足回りはプジョー208よりソフトな仕上がりだそうで、さすがシトロエンと言うところ。
・プジョー208アリュールはざっくり下取り50万円って言われました。MT車はやはり人気がないそうです。うーん。

ということで試乗車が出たらまた見に行きたいと思います。とりあえずカタログをいただいてきました。

CitC3-03.jpg

家に帰ったらポストにこんなもんが。

CitC3-04.jpg

明日から始まるデビューフェアのお知らせ。今頃来た感じです。
今のところはまだ試乗車がない店舗が多いと思いますが、時間があったら見に行ってみることをお勧めします。
国産車では届かないクルマであることがよく理解できます。

【今日の言葉】 限定でいいからMTが入ってこないかなあ(まだ言っている(笑))

すずもん元気出せ!

それほどアイドルファンでもないのですが最近では珍しいアイドル系カテゴリーの話題です。

キーワードの設定で自動でテレビ録画しているのですが、たまった番組をチェックしていたのところ、「KEYABINGO!3」というのが始まったようで、チェックしてみました。

サンドウィッチマンの伊達、宮澤の二人がわりと好きなのでチェックしたのですが、欅坂46はよく知らないとはいうものの、今泉佑唯と鈴本美愉が「見分けが付かない面白さ」で好きなのですが、今泉佑唯ちゃんはこの春から体調不良で長期離脱しているし、鈴本美愉ちゃんこと「すずもん」を応援するしかないかと思っていたのですが、画面を見てびっくりしました。

suzumoto01.jpg

すずもんのこのテンションの低さは何なのって思います。

「最近の女子高生で流行の自撮りポーズは?」という問題を出されてチームがざわついている時も、

suzumoto02.jpg

こんな表情。すずもん大丈夫か?って思っちゃいますよね。

で、すずもんも問題の答えのポーズをしたのですが、こんな感じ。

suzumoto03.jpg

モニターが見づらくて目を細めているだけかもしれませんが、アイドルのバラエティ番組としてはテンションが低すぎでちょっと心配です。

アイドルだって人間だもの、体調だっていろいろでしょうし、AKB48のように「目からビーム、手からパワー、毛穴からオーラ!」は欅坂46には関係ないのでしょうけど、ファンとしてはもう少し元気をだして欲しいですよね。

でも以外とあれがすずもんの「素」だったりして。
自分だって普通に元気なのに、「元気だしな」って言われてビックリすることがありますもんね。

【今日の言葉】 クラスの集合写真を撮るとかならず視線を落とす子っていますよね

さらばPHS

自宅周辺のPHS基地局が撤去されていて自宅ではPHSが圏外になる話は以前当ブログでもお知らせしました。

その件をワイモバイルのサポートとのやりとりはスマホ購入の記事でお知らせしたとおり。

ということで、残る手段は解約しかないということで、解約書類を送ってもらおうと再度ワイモバイルに連絡したところ、ショップで解約手続きをしていただいて、ワイモバイル側都合の解約なので後ほどその料金をお返しする形になるとのこと。

それならって、今日は「これに行かなきゃ夏は始まらない」という河口湖の大石公園にラベンダーを見に行き、帰りに小田原のワイモバイルショップに行って手続きしてきました。

窓口担当のお兄さんは、PHSの基地局撤去を認識しているような感じで、解約手数料なしでできる件は本部サポートと話がついていると言ったらすぐに手続きしてくれました。解約料ペイバックではなく、手数料なしでやってくれたのでその後の面倒がなくて良かったです。

やはりショップなのでワイモバイルのお得なスマホを薦められましたが、「もうイオンモバイルに入っている」って言ったら笑っていました。どうしてイオンモバイルを選ばれたのかっていうので、解約手数料がないのでって言っておきました。お兄さん、笑顔を返すしかすべがないという感じでした。解約手数料が発生しない安心って大きいですよね。

ということで、解約手続きが簡単にしかも向こうの都合なので当然なんですが、無料で済んで良かったです。
これで11年半続いたウィルコムPHSとの縁が切れました。
っていうか、PHSとはその前に1997年からDDIポケットの「たまぴっち」を使い始めたからの縁で、その後ASTELとかYozanとかしぶとくPHSを使い続けてきました。ちょうど20年使っていたことになります。

解約手続き直後はまだ電波が入っていたので、いつ使えなくなるのかね、なんて言っていたのですが、家に帰ったら「圏外」もつかない。

Cancellation.jpg

おお、と思ってスマホからPHSに電話してみたら、「電波の届かないところに・・・」ではなく「おかけになった番号は現在使われていません・・」になっていました。
ついにPHSとの縁が切れた瞬間でした。わりとすぐに解約処理をしてくれたので感心しました。

20年使い続けたと言ってもただの電話サービスなので、感慨とか感傷とかあるわけもなく、いきなり使えなくなったことがただただ残念なだけです。
あれだけ使いたがらなかったスマホですが、5日間使ってみてわりと楽しいということに気づいたので、PHSの20年と基地局撤去の残念はすっぱり忘れてスマホを楽しもうと思います。

【今日の言葉】 PHSだけでなく、携帯の3Gを含めて「古くなったサービスはいずれ終わる」ということを学べた感じです

新型トヨタ・カムリ

トヨタがアナウンスしていたとおり新型のカムリが発売になりました。

camry2017.jpg

オーソドックスな4ドアセダンということで、やはりテイストはアメリカンで、ひょっとするとアメリカでデザインしたのかもしれません。なかなかかっこよくて中高年のおじさんたちを若々しく見せる演出効果があるようです。

伝統のマークXとハイブリッド専用高級セダンSAIをこのカムリに統合するってことで、順次販売が終了するらしいですが、現時点ではとりあえず併売しているようです。FRセダンこだわり派は早めにマークXを押さえた方がいいかもです。

この新型カムリはSAIのDNAを引き継いだからなのか、全車ハイブリッドだそうで、28.4㎞/L~33.4㎞/Lという低燃費が一番の特長らしいのですが、少しでもガソリン代を節約したい人が330万円から420万円もする高価なクルマを買うのだろうかと疑問に思います。
セダンとしてのDNAを引き継ぐのなら、FRスポーツセダンであったマークXの快適性や操安性を引き継ぐべきで、今回のカムリのコンセプトがよく理解できません。

もともとカムリっていうのは「トヨタ・セリカ・カムリ」と名乗っていて、セリカベースのセダンという変わった成り立ちのクルマでした。おそらくカローラ店でより上級のセダンが欲しいというニーズに対応したものだったと思いますが、セリカ自体がカリーナのアメリカンクーペ版だったのですが、それがまたセダンになったってことで、カリーナと親戚にあたるというクルマなのですね。

カリーナって言うのはカローラとコロナの中間に位置するクルマだったのですが、それがカムリとしてこんなに大きなクルマになってしまって、400万円クラスっていうのはやはり理解しにくいし、ハイブリッドってそんなに快適でドライビングが楽しいものなのかなと。なわけないか(笑)
この価格でセダンを買うのなら、プジョー508やシトロエンC5も面白いですが、普通の人はやはりBMWにするんじゃないでしょうか。

グローバル市場で求められるセダンで一番重要なものは何なのか、トヨタはもう一度よく考えてほしいと思います。

【今日の言葉】 単にクラウンのサイズダウンでは国際的に通用しないでしょう

スマホ購入

今どきスマホを初めて買う人も珍しいかもしれません。ましてそれをブログに書くなんていうのは「そんな記事誰が読むんだ」感が満載かと思います。
っていうかスマホを買ったことより、ワイモバイルのPHSの体たらくを書きたい感じです(笑)

前回の記事で、6月下旬から自宅でいきなりPHSが圏外になったことを話題にしたのですが、ワイモバイルに問い合わせたところ、基地局について確認してくれるってことだったのですが、ようやく先日その回答の連絡がありました。

「基地局が故障したので移設した」
という訳の分らない回答でした。
故障したのであれば修理するのが筋で、移設したとはこれまたどういう訳なんでしょう(笑)

自宅から50メートルほどのスーパーの駐車場の1カ所、そこから100メートルほど離れた空き地の1カ所の合計2カ所がなくなってるのです。
移設も何も、そのスーパーに行っても圏外のまんまです。
その割に自宅からちょっと離れるとバリ5で入るってどういうわけさ、という感じ。
PHSにメールが来ているかどうか確認しに、電波が入るところまで散歩しなければならない不便さです(笑)

ワイモバイルの担当者がどうなさいますかっていうから、どうなさいますも何も使えなければ解約しかないわけでそう答えると「そうですか」って感じです。別に他のソリューションを提案してくれるわけでもない。
ワイモバイル都合の解約になるので解約手数料は掛からないそうです。しかしショップで手続きすると手数料がかかるとか。
なので解約書類を送ってもらうことにします。

ということで、PHS解約前に奧さんが格安スマホを契約してスマホを買ってきてくれました。
ファーウェイのnova liteというやつ。スマホ初心者だし、それほど使わないと思うので仕様としてちょうどいい感じです。

奧さんが強く推奨するLineとかも設定登録して家族で連絡・情報交換が出来るようにしました。
これはこれで便利かもしれないのですが、やっぱり長年使ったガラケーっていうかPHSの方が使いやすいです。
まあすぐに慣れるでしょう。

とりあえず家ではESファイルエクスプローラーとか入れて、PCの動画ファイルを見たりしています。

【今日の言葉】 AndroidはLinux感がかなりあるような気がするのですが、そう思うのは私だけ?

シトロエンC3 ジャパンプレミア

7月7日にシトロエンC3の日本での販売が開始されました。
当ブログでシトロエンC3の記事を載せてからちょうど1年になるのですが、ほぼ予想通りの発売になりました。

C3-170707.jpg

相変わらずシトロエンは他のメーカーのクルマと似ていないデザインを持ってくるのがいい感じです。

気になった日本仕様ですが、まずは2グレード構成となっているようです。
ベーシックグレードの「FEEL」が216万円。装備としては特徴的なボディサイドのエアバンプ、6エアバッグ、ヒルスタートアシスタンス、バックソナー、クルーズコントロール、ディスタンスアラート、アクティブセーフティーブレーキ、レーンデパーチャーウォーニング、オートエアコン、タッチスクリーンなど、最新のクルマとしてはしっかりと魅力的な装備を押さえている感じで、これで216万円っていうのは買い得感が高そうです。

もう一つのグレードはプレミアム仕様となる「SHINE」で239万円と23万円高となります。「FEEL」の装備に加えて、バックカメラ、ブラインドスポットモニター、シトロエン独自のドラレコ機能のあるコネクティッドカム、スマートキー/エンジンスタートボタンなどが付き、タイヤが16インチアロイとなり、エクステリアではバイトーンルーフというボディとルーフのツートンカラーとなり色の組み合わせが楽しめるそうです。

確かに贅沢な装備には違いはないのですが、「FEEL」との価格差と相応なのかちょっと気になるところ。却って「FEEL」の買い得感の高さを感じます。
まあ、「FEEL」にバイトーンルーフがあれば、「見た目はSHINEと変わらない」ってことになるのですが。「FEEL」がショボく感じるとしたらそこだけでしょう(笑)

パワートレーンはやはり予想通りというか、1.2Lターボ110馬力とアイシンAW製6速ATで来ました。
MTだったら衝動買いしそうだったのですが、本当にありがたいことに、私に衝動買いさせない仕様にしてくれましたね(笑)

ちなみにアイドリングストップも標準で付いていて、JC08燃費で18.7㎞/Lとなっているようです。
プジョー208アリュールがそうなんですが、欧州車はJC08燃費にはあまり根性を出していないようで、すなわち「適当に測っている感」が満載で、「実燃費がカタログ燃費越え」が普通に発生します。なので新型C3も20㎞/Lぐらいは行くのではないかと思われます。

今回の新型C3発売に合わせて、特別仕様の「SHINE DEBUT EDITION」が226万円で限定発売されるそうです。
「FEEL」にプラス10万円でかなりお得になっているようです。インテリアも茶色基調の「テップ・コロラド」で、すごくかっこいいです。これまた限定発売だった「C4カクタス」みたいにステアリングがツートンカラーで外周が茶色でおしゃれなんです。

発売に合わせてプジョー・シトロエン・ジャポンでは7月29日から各ディーラーでキャンペーンを開始するそうです。
ちょうどプジョー208の点検があるのですが、予約を7月28日にしてしまっていたという罠。残念。

【今日の言葉】 本国にあるMTがないのが本当に残念です。左ハンドルでもいいから入れて欲しいです

PHS圏外

外出時の連絡ツールとして個人的に必要十分なウィルコム、いやワイモバイルのPHSなんですが、この6月21日頃から自宅では「圏外」になったままで非常に不便しています。
当然夫婦とも家では端末が圏外になるので、どちらかが出かけても家に連絡するのは不可能です。メールも出来ないので、外からは家の固定電話に電話するしかありません。

OutOfService1.jpg

近所の電波状況を調査したら、100メートルほど離れた道路に出るとやや電波が入る。
さらに調べたところ、徒歩一分のスーパーの駐車場にあったアンテナがなくなっているのが分りました。PHSの8本槍のアンテナが撤去されて土台のポールだけが立っている状態。やはりPHS基地局の整理をしたのですかね。
ちなみに会社の屋上に立っている8本槍のアンテナは健在なので会社では普通に使えるし、通勤路のトウモロコシ畑に立っている8本槍のアンテナもちゃんとあるので自宅以外ではちゃんと電波が入ります。って、人が集まるスーパーのアンテナを撤去して、誰もいないトウモロコシ畑を残すっていうのがよく分りません。

ウィルコム、いやワイモバイルの契約は、「誰とでも定額」というやつで、もともとメールはし放題だったので、どこへ電話をしても10分間なら無料っていうのが魅力でした。
ということで契約も12年目に入って全然不便なく使えていたし、使用端末の「WILLCOM LU」も普通に使えて9年目に入りました。さすがに3年前に交換したバッテリーもかなり持ちが悪くなったものの、「落下歴ゼロ」の本体は新品同様のままです。まだまだ、まだまだまだまだ使えそうってことで頑張っていたのですが家で圏外になるのは論外と言うものです。

そろそろというか、いよいよPHSも命運が尽きて来たのかもしれません。サービス内容と価格では、完全に「格安スマホ」に負けているし。
「スマホなんか不要。PHSで十分」なんて言って譲らなかったのですが、サービス自体がなくなってしまうのでは仕方がありません。今さら最近は進歩のないガラケーもないので、いよいよスマホデビュー、になりそうです。

【今日の言葉】 この地域のPHS利用者は私たち二人だけだったんだよ、だから基地局整理したんだよ、と奧さんは言ってはばかりません
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター