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クルマの価格

このほどトヨタから新型のスープラが発売になるということで期待にわくわくなさっている方も多いのではありますまいか。

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早速写真を見た方も多いかと思いますが、フェアレディZを含めてこの手の「スーパーカーの一歩手前のスポーツカー」ってほとんどアメリカンにまとめていますね。今回のスープラのデザインはどこかコルベットの香りがしてなりません。
アストンマーチンもフェラーリもポルシェもこのセグメントは「アメリカで使ってもらうため」の高所得者層向けの車種ばかりのような気がしてなりません。

ところがトヨタのスープラ開発責任者の多田さんは「どんどん若い人に乗ってもらいたい」ってことで「価格を抑えた」とか。
これは大変いいことで、インタビュアーは当然どのくらいに抑えたのか聞いたわけですが、
「400万円台に抑えました」って答えを聞いて、飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになりました。

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400万円台って、500万円を切るっていうだけですよね。ほぼ500万円と思ったほうがいい。
そんなクルマを若い人が普通に買うの?って思いました。

Twitterでも当然大騒ぎで、
400万円なんて無理だろうwwwww。
俺は200万円の軽にするわwwwww。
って軽で200万円かよwwwww。

って感じで(笑)

今はクルマというと200万円台は普通なのかもしれませんが、うちでは「200万円前後まで」という奥さんの厳しいシーリングがあって、それだけにクルマ選びが楽しいのですが、それが普通だと思っていました。

スポーティなクルマが好きなものの、そういうシーリングがあると「トヨタ86」とかは全滅です。手が出ません。
昔のAE86は確か150万円ぐらいだと思ったのですが、当時のそのくらいの価格で「トヨタ86」を発売するっていうので期待していたのですが、結局300万円級となって守備範囲を超えてしまいました。
なら中古でって普通は思うのですが、奥さんは中古車はNGなんです。中古車を買うなら、その価格で買える新車にするっていう考え方。

というわけでプジョー208アリュールの199万円っていうのはうちとしてはビンゴだったんですね。

で、我が家のクルマ選びですが、当然400万円超のクルマなんか買えるわけもなく、200万円前後のMT車ってことになります。
ざっと調べると、スバル車やマツダ車やホンダ車のBセグ車があるのですが、やはりスズキ車かなあというところ。
スイフトスポーツならナビをつけなければ200万円程度に収まりそうです。本格的はホットハッチ、ライトウェイトスポーツがこの価格で買えるのですからスズキ車ってすごいですよね(笑)

ちなみに余ったお金でいろいろ買い物をしたり、旅行に行ったり、食事をしたり、耐久消費財を買ったりするわけで、お金は上手に使いたいです(笑)

【今日の言葉】 値段を聞いたら急にスープラがカッコ悪く見えたりしませんか?(笑)
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安全衛生委員会

会社では総務部管掌の安全衛生委員会っていうのがあって、毎月1回「安全ニュース」というのを全社員向けにメールで発行しています。

どちらの会社にもそういうのがあると思うのですが、工場や現場など職場の安全、事務所の整理整頓や従業員のしつけ、通勤時の交通安全などいわゆる「5S」の事例やトピックスを掲載しているのですが、地方拠点の工場や開発センターを持つ関係上、自動車通勤する社員が多くちょっとした交通事故は安全ニュース的には日常茶飯。事故が発生するたびに交通事故事例として原因と予防策をまとめた報告があります。

普段は出会いがしらであるとか追突であるとか前方不注意によるちょっとした事故が多いのですが、今年度はたて続けに人身事故が起きているということでかなり強く注意を喚起していました。

で、会社の安全ニュースはバックナンバーが読めるので調べてみたら、人身事故は確かにたて続けに3件あり、「右折時に横断歩道の歩行者をはねる」という全く同じパターンの事故でした。

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このパターンって、私もそうですが、皆さんもヒヤリハットがあるのではないでしょうか。

【ドライバーの立場】
・右折時は交差点の中央で待つため、横断歩道を渡る歩行者は視界の外で見えにくい(特に夜はほぼ見えていない)
・対向車が切れるのを待って、切れたら慌てて曲ろうとする(急発進になりがち)

【歩行者の立場】
・右折車がいることなど気にしていない
・信号の変わり目だと慌てて渡ろうとする

こういうドライバーと歩行者がタイミング悪く一緒になると事故になります。
横断歩道で人をはねるっていうのは、ドライバーにとってほぼ最悪ですから気を付けなければなりません。

【ドライバーの注意】
・ドライバーから歩行者は見えないので、右折して横断歩道を横切るときは歩行者がいるものだと思うことにします
・右折時に慌てて急発進しないようにします。ゆっくり曲れるよう余裕をもってタイミングを計ります
・横断歩道だけでなく「ゼブラゾーン」は要注意

【歩行者の注意】
・横断歩道の後半の真ん中から向こう側は、右折車が来るかもしれないと注意するようにします

そしてドライバーの絶対禁止な右折はこちら。
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【ショートカット右折】
このケースは完全に「慌てた右折」のパターンで、横断歩道の歩行者への配慮がゼロになる恐れがあり大変危険です。
「右折は交差点の中央で待つ」は基本で、「周囲を見渡して安全確認ができる位置」と覚えておきましょう。
もちろんこれは自分への言い聞かせです(笑)

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【今日の言葉】 結局安全って自動ブレーキとかの仕掛けではなく、ドライバーの経験と分析と教訓と実行に支えられているんですね
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

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