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モデム故障?

うちではまだBフレッツを使っています。快適です。今年で15年目になります。
来年1月にはBフレッツのサービスが終了するそうですが、終了するまで使おうと思っています。それほど快適でお気に入り(笑)
うちのBフレッツはマンションタイプというやつで、電話線をスプリッターで分岐させてモデムを接続するだけなので簡単に接続できるのもお気に入り。いわゆるVDSLってやつですね。

ところが先日、奥さんがYoutubeの動画を見ていたらいきなりくるくると矢印が回りだしてダウンロードできなくなりました。
画面右下のインジケーターではネットアイコンに黄色三角のマーク。「インターネットの接続がありません」の状態。

あれれって思って他のPCを確認したらいずれも同じ状態。
ルーターで調べてみても異常なし。ルーターにログインしてステータスをチェックしたらインターネットは「未接続」。
モデムをチェックしたらLINE、LINK/ACTがついていないじゃん。

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これはモデムの故障なのでしょうか。
まあね、このモデムは15年間ずっと電源入れっぱなしだし、筐体の上側は変色しているし、かなりくたびれています。液体を封入しているキャパシタを使っているようですが、15年なんてとっくに寿命を超えている感じもします。

ということで、翌日さっそくNTTの113センターに連絡です。
NTTでは局側から回線状態をチェックしたそうですが、モデムの故障だと思ってつないでいなかったのでモデムまで信号が届いているのか確認できないって。
連絡したのは奥さんでモデムの接続ができないので翌日NTTのサービスマンに来てもらうことに。

で、翌日来てくれたそうですが(私は会社なのでLINEで状況連絡待ちです)再度局側から確認したところ、Bフレッツマンションタイプの回線終端装置まで信号が届いていないのが判明。
要するに光ケーブルをVDSLに分配する装置の故障。どうやら寿命だそうです。
工事はその装置の交換となったそうで、小一時間かかったとか。
工事が終わってうちのPCから接続確認したけどつながらず。なんでって思ったら回線終端装置が起動していなかったそうです。大丈夫か?
回線終端装置をちゃんと起動したらネットは問題なくつながりましたとさ。めでたしめでたし。

回線終端装置は1台で15世帯をカバーするそうなんですが、うち以外は連絡がなかったって。他の家庭ではBフレッツを使っていないのかなあと思いました。

会社から帰ってきて私もネット接続を確認しましたが、待てよ、これまでよりちょっと快適じゃないか?と思ってスピードテストをしてみたら、

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これまでは36Mbps程度だったのに1.5倍の速度向上です。VDSLのマンションタイプで実質性能がベストエフォートの53%ってなかなかです。
交換したのはNTTの設備なので、こちらの金銭的負担なしに性能向上してとってもうれしいです(笑)

ということで、このおんぼろモデムはまだまだ頑張らないとだめなんですね。考えてみればすごいモデムではあります(笑)

【今日の言葉】 他の家庭で使わないからうちだけ性能の恩恵を受けているのかも(笑)
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プジョー308

先日8月11日放送のTVK「クルマでいこう!」では「プジョー308」が紹介されました。
あれれ、また?って思ったのは言うまでもありません。
過去に、現モデルになった時、GTi発売時とやったので、3回目ではないかと思いましたが、今回はマイナーチェンジの紹介のようです。「全車8速ATになった」っていうのですが、ちょっと待ってよ、8速ATになったのって去年の夏じゃなかったの?と思いました。
BS朝日でやっているカーグラフィックTVでも最近プジョー308の紹介がありましたが、こちらはディーゼル車が1.5の新型エンジンになったということだったのでニュース性があったのですが、今回のクルマでいこう!は普通のガソリンエンジン車の紹介でした。
ただ番組を最後まで見たら、どうして発売6年目になるプジョー308を紹介したのかわかったような気がしました。

番組は全般的にプジョー308を「べた褒め」の状態。まあMCの岡崎五朗さんの元愛車だっただけに紹介にも力が入っていた感じ(笑)

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エンジンは、欧州の新しい排ガス規制に対応するためにGPFが採用されたそうで、簡単にいうとディーゼル車の微粒子フィルタがガソリン車にも採用されたってことで、それでもプジョー308のEB2ターボエンジンは出力、ドライバビリティを損なうことなくいいエンジンに仕上がっているってことで、番組では「最上級の3気筒エンジン」と言い切っていました。

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また内外装のデザインもバンパーデザインの変更や、i-cockpitを継承するなど丁寧でバランスの良いデザインと評価していました。
まあプジョー208乗りからすると内外装ともちょっとおとなしめに見えますが、フランス車的なアクが強くないのはいいことだと思います。

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MT車乗りにはあまり関心がないのですが、8速ATの評価も最上級な感じでした。
おそらくアイシンAW製のATだと思うのですが、ちょっとアクセルを踏み込むと2,3段飛び越してシフトダウンするそうで、その辺はフランス車的ではあるようですが、燃費的には却っていいのかもしれません。

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今回特に強調していたのは、乗り心地とハンドリングで、乗り心地については特にシートと上質な足回りをほめていて、シートについては「乗り込んだ時にシートがものすごく気持ちがいい」と強調していました。こういうシートのほめ方は、他のクルマではしませんね。国産車ではまずしません。
シートの良さは208も同じで、国産車では到達は50年かかるだろうって思うほど(笑)

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またハンドリングについてはコーナリング性能の良さ、ライントレース性の良さを強調していました。「ハンドルを切ればすぐに曲がるっていうスポーティさとは違うもっと奥が深いスポーティさ」という言葉ではよくわからない表現なんですが「実際乗ってみて感じればすぐに理解できる」ってことで、これは208乗りも納得でプジョー車共通の仕上げのようでその通りと思います。

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ある程度スピードがのっている状態でステアリングを切ると、フロントノーズがポーンと横っ飛びするあの感覚(笑)
その直後に巨大なロールが来てビビりまくるあの感覚(笑)

で、プジョー308の評価なんですが、岡崎さんはインプレでも強調していた通り「スペックに表れない部分の実力・作りこみ」に〇、藤島さんの〇は、「デザイン・環境性能・乗り味の良さ 熟成の域に達した名車!」とのこと。

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え?名車?

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この番組はスポンサーや車両提供メーカー・ディーラーへの忖度なのか、かつての三本和彦さんの「新車情報」時代のような「辛口評価」はほとんどしなくなったのですが、「名車」と断言するのは初めてかもしれません。「極めて異例」というしかないほど(笑)

岡崎さんは「われわれ(自動車評論家)は、フランス車が好きで、かつて失っていた(感じがある)猫足が戻ってきたのはうれしい」って番組でもコメントしていましたが、今回のプジョー308のマイナーチェンジはそこまですごいのかって思いました。
だから今更なのにプジョー308を紹介したのか、と納得した次第。
それにしても「名車」と断言するとは思いませんでした。
208でフランス車の良さは十分理解していますが、機会があれば308に乗ってみたいと思います。っていうか308はそろそろフルモデルチェンジが気になるころですよね(笑)

【今日の言葉】 自動車評論家にフランス車乗りは多いそうですが、BMW乗りはほとんどいないそうですね。わかるけど(笑)

猛暑!

このお盆は超大型台風がやってきて、梅雨明け以来続いていた猛暑が一段落している感じですが、気温は30度に行かなくても湿度が高いせいか快適とは程遠い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

クルマで出かけることが多いと思いますが、この猛暑にも関わらず窓を開けて走っているプリウスとかアクアが多いのに驚きますね。
「エアコンをかけると燃費が悪くなるじゃん!」(会社のアクアユーザー談)
っていうのが理由だそうですが、「エアコンかければ燃費が悪くなるのは当たり前やろ!」って突っ込みたくなります。

愛車プジョー208は、そこは欧州車なのかエアコンの効きが弱くて閉口したっていう話題を当ブログで書いたことがあるんですが、エアコンフィルターをMANNっていう「わりと高級品」に交換して以降は国産車に負けず劣らずの効きになって大満足。
ただフィルター交換でエアコン効率が良くなるものなのかなとちょっと疑問。もしそういうものだとしたらデフォルトのフィルターは〇ソだなって思います(笑)

我が家は、家でもクルマでもエアコン大好きの家族なので、クルマでは5月初旬から10月初旬までほぼずっとオートエアコンONです。幸いプジョー208はエアコンONでも15km/Lほどは走ってくれるので、アクアユーザーのような燃費を気にする必要はありません。
遠出をすればエアコンONでもこんな感じ。

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ところがこのところの猛暑。国産車は温度設定25℃、欧州車は23℃なんて言いますが、外気温が38℃とかの猛暑だと23℃設定でもエアコンはフル回転な感じです。マニュアル車なので1速発進時の「エアコンにエンジントルクを食われている感」が左足で感じることができて猛暑のヤバさを感じることができます。
これはエンジンをいたわらなきゃってことで、急発進なんかしません。軽自動車並みの出だしで我慢。
最大トルクに近い2000回転以上でようやくドライバビリティが戻ります。エアコンフル回転でもプジョー208は元気に走ってくれて頼もしいです。

ところが先日、やはり猛暑の日だったんですが、娘の家に遊びに行くことになったんですが、手土産にケーキを買っていこうとケーキ屋さんに行きました。エアコンフル回転ながら店までの約2キロを14km/Lで行ってくれました。
奥さんがケーキを買うあいだクルマで待っていたんですが、日陰に停めたもののエンジンを切るとあり得ない暑さ。こりゃあかん!とエンジン再始動。あー涼しい。
10分弱待っていたんですが、燃費は6.8km/Lまで下がりました。ザクっと計算すると待っている間に150ccのガソリンを使ったようですが、金額にすると20円ほどです。20円で涼しく待っていられるのなら安いもんです。

それから娘のところに行ったのですが、娘のクルマを動かさないとクルマが止められないので娘が出てくるまでやはり待っていました。燃費は6.2km/Lまで来ちゃいました。が、気にしません。

帰りは家まで上り坂が多くて燃費には不利なんですが家に着いたら最終的にこんな感じ。

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走行距離が5kmと少ないので、燃費データは誤差が大きいのですが、これまでの最低燃費記録7.1km/Lでした(笑)
でもやっぱりこの猛暑では燃費なんか気にしたら運転できませんものね。

【今日の言葉】 初代ホンダアコード(AT)に乗っていましたが、普通に乗って7.5km/Lでした。今のクルマがいかに燃費がいいかよくわかります
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

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