禁煙のしかた

10月にたばこが大幅値上げしたそうで、そのとき禁煙を決意した人がかなりいたようなのですが、ぽつぽつと脱落しているようです。

禁煙したらしいという噂の人が、喫煙室にいたりして、目が合ってそらしたりして。別にアンタの喫煙を非難したりしていないから。でも、一大決心をして禁煙にチャレンジしたけど2ヶ月ぐらいでめげてしまった気まずさは元喫煙者として理解してあげたいとも思いますが。

禁煙のコツは、禁煙は誰でもできるって思うことと、失敗したらまたやるさってのが基本。
そして一番重要なのは、「失敗を活かす」ことでしょう。

喫煙者には二通りあって、体がニコチンを求めるタイプと気分で心理的に喫煙したいタイプ。

会議や電車で2時間ぐらいは我慢できるが会議が終わるとすぐ吸いたくなってしまうとか、家では土日も吸わなくて平気だが、会社では我慢できないってタイプは後者なので禁煙は確実にできます。9割方後者だと言いますので、あなたもきっと禁煙ができます。

で、「失敗を活かす」ってことなのですが、簡単です、禁煙が失敗して落ち込んだことをトラウマにして活用するのです。やるぞって有言実行したのに失敗しちゃって、あんなみっともないことはもう嫌だと考えるのです。
あるいは、禁煙が失敗して子供に「あ、お父さんまた吸っている」とか言われて心にぐさりと突き刺さった痛みを思い起こすのです。

喫煙者は、分煙すればいいでしょうとか、この一本を吸うことでどれ程健康に害があるのだとか、何かと理由や言い訳をつけて吸いたがるのですが、そういう吸いたいという気分や心理的な要因を、同じく気分や心理的要因で封じるのです。

それでもだめな人はだめかも知れませんが、禁煙の失敗を活かすっていうのは悪くないのではないでしょうか。
3回や4回の失敗であきらめちゃだめです。それでもチャレンジするのが禁煙ってものです。

【今日の言葉】間違っても「禁煙をやめたときの一服は最高にうまい」なんて言っちゃだめですよ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター