TVタックル

たけしのTVタックルっていう、冠からしてビートたけしが企画している番組があるのですが、政治家への怒りの直談判っていう3時間スペシャルがあったので途中からですが見てみました。

当ブログは、政治的な発言や政治的な立場の主張はしないのがポリシーなのですが、番組の感想ということで書いてることにしました。

番組は、国民代表というか、各職業、立場の怒れる人たちと、民主党長妻昭氏や各党の主な国会議員が対決形式でスタジオに集まっていました。それに加えて、おそらくオブザーバーとしての登場なのでしょうが、タレントや評論家、実業家の有名どころが参加していました。

怒れる人たちの主張は、ほぼすべて民主党の政策に対する批判。

ギャルママ:子ども手当は評価するが、もっと働きやすい社会にしろ!
主婦1:子育てが終わった家庭は子供手当がなく、配偶者控除も廃止になるのではやってられない!
主婦2:配偶者控除をなくす目的は、主婦もどんどん社会に出て、男と同じように働けっていうのだろうけど、出産子育てが終わって、その後でどうやって男と同じ条件で働けるっていうのか。ふざけるな!
商店店主:今や商店街はシャッター街と言われるほど衰退している。民主党に個人商店を救う政策がない!
町工場社長:コストダウンを強要されてもう限界。ものづくりがよりコストの安い中国に移れば技術も盗まれる。日本のものづくりはこのままではだめになる。なんとかしろ!
農家:日本の米農家は、コストぎりぎりの苦しい経営状況。個別保障があってもいつまで続くかわからない。そこへ来て菅首相の突然のPPT参加表明。PPTで日本の農業は終わってしまう。PPTは絶対反対。
サラリーマン:去年よりは良くなった。働けるだけ幸せと思うようにしている。ただサラリーマンは税金のごまかしようがなくきっちり持って行かれる。どうしても不公平感がぬぐえない。もっと税金を安くしろ!
派遣社員:働き口は増えているが、単価がだんだん下がり生活が苦しい。何とかして欲しい。このままではいつかだめになる。
土建業者:民主党のコンクリートから人へ政策で仕事がなくなり苦境に。俺たちを切り捨てたのか、お前等は!
与那国島の農家:島民が減るばかりで島は衰退が続いている。国境の島なので自衛隊を誘致したいひとと反対する人がもめている。このままでは第二の尖閣諸島になる。なんとかしてくれ!

そのほか、タクシー運転手、漁師、キャバ孃、銀座のホステスなどそうそうたる人たちが怒りを込めて発言していました。

テレビの番組なので、っていうかバラエティ番組の範疇にはいるものなので、政治家への批判が全くない人は出てこないからこれらの意見は当然といえば当然なのですが、PPT問題とコンクリートから人へ政策以外は、特に民主党だから悪いってわけでもないのですね。

番組では政治家に直訴ってことで、いかに国民が苦しんでいるかというのをロケでわりとおもしろおかしく取材しているのすが、それを見ていて、すでに民主党政権になるまえに問題になっていることばかりではないかというのに気づきます。

今のデフレなんかも規制緩和以降で、諸悪の根源は小泉政権にあったというのがよくわかります。
規制緩和の混乱が今も尾を引いているようです。だから国民は自民党を見捨てて民主党を選んだのですが、きちっとした対応をとるどころか却って混乱を増幅させているような感じです。

いろいろ議論とかあったのですが、その中で和民社長の渡辺さんがわりとよかった。相手の話を良く聞いて、その上で自分の意見をきちっと言い、じゃ、こうしましょう、すぐにやりましょうって前向きに持って行く。当然といえば当然なのですが、会社の会議でもこういう人はほとんどいません。社長というやれる立場にいるから言えるのか、言うからやれる立場になれるのかわかりませんが、番組で見ている限り渡辺社長は人を引っ張っていく力がある人だと思いました。
居酒屋とか新進の飲食業界の労働の実情はかなりひどい、ネット用語でブラックだとか言いますが、経営者と現場リーダーはまた違うのだと言ってしまえばそれまでですね。

結局怒れる人たちの直訴は民主党だけがやり玉ではなかったのですが、政治家にとって国民の声を聞くいい機会と言えそうですが、ビートたけしのバラエティ番組であることも忘れてはいけないかも。タレント議員ならもっとバラエティらしいリアクションをしたかも知れません。それはそれで視聴者として楽しいのですが、そのまんま東あたりがリアクションをしたら却ってしらけるかも知れません。

【今日の言葉】 テレ朝って相変わらずオフィス北野の企画に頼っている印象がありありです



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター