AKB48 渡辺麻友の認識のすごさ

昨日のTX系「週刊AKB」は「AKビータン X'mas」ということで、本音のガールズトークという企画でした。ああ、またメンバーのおしゃべりかってあまり期待していませんでした。「AKビータン」はこれまでも何回かあった企画で、ガールズトークとしてあまりにも普通のおしゃべりなので、推しメンがいればファンはその等身大の会話に萌えるかもしれませんが、今回は2010年総決算、クリスマススペシャルと言えど峯岸みなみ、柏木由紀、宮澤佐江、渡辺麻友の4人ではそれほど魅力のある会話はないだろうと思い流してざっと見ていました。

ところが、「AKB48の今後は?」という話題になったときの渡辺麻友の発言にびっくりしました。

snapshot20101225085135.jpg
snapshot20101225085145.jpg
snapshot20101225085235.jpg


峯岸:今 いちばんいい時期じゃない? ここからどうなっていくと思う?
渡辺が人気が落ちていくというジェスチャー
峯岸:麻友ちゃん!
渡辺:正直に言うと今年の夏終わったぐらいには もう終わりかと思ってたAKB。
峯岸:それは ちょっとわかる。
宮澤:予想はしてたよね。
峯岸:誰か 大人も一緒になって言ってたよね。
渡辺:スタッフさんとかマネージャーさんが「夏終わったら絶対落ちるから」ってずっと言われてたから。
宮澤:大人もびっくりしてるってことだろうね。
柏木:誰も予想できないんだよ。そういうことでしょ?
峯岸:どうやったらずっと これが続くんだろう?まぁそんなことはないじゃん。
柏木:実力が認められてゆるぎないものになる。
峯岸:Perfumeさんとかは熱狂的なファンの方もつきつつ
峯岸:うまい感じでアーティストにもいったから
峯岸:いい配分でファンの人がいるんだって。
峯岸:AKBも すごい好きでいてくれる人以外の人も
峯岸:「ああ 好き」ぐらいにはなってもらわないといけないってことだよね。
峯岸:AKB嫌いって人もまだまだいるじゃん 絶対。
宮澤:全然いるでしょ。
峯岸:そうするには実力がないといけないんだろうね。

AKBの人気はもう終わりだと渡辺が認識しつつ、他の3人もわりと納得していたことにまたびっくり。
スタッフも含めてそういう認識を持っているっていうのがまたすごいと思いました。

このブログでも今年に入ってから「AKB終焉説」を唱えているのですが、その根拠のひとつが「会いに行けるアイドル」というコンセプトの崩壊。実際はまだ崩壊まではいってないのですが、アキバAKBシアターは研究生の公演ばかりになったり、ネ申メン7人がなかなか登場しなくなったりして「行ってもなかなか会えないアイドル」になっていることは事実。

それでもAKBのすごいところは、ライブの会場がどんなに大きくなっても、「握手会」というイベントを継続しているところ。
「会いに行けるアイドル」というコンセプトは、裏を返せば「ファンに会えるアイドル」でもあるわけで、人気の微妙な変化もそういうところから実感しているわけでそこがこれまでのアイドルは違うところでしょう。

これまでは天地真理にしろピンクレディーにしろモーニング娘。にしろ「自分たちの正確な人気」を実感していなかった。人気あるなしはスタッフやマスコミから「情報」として知らされているだけで本当のところはよくわからなかったようです。
だから人気があるうちは周りが騒ぐからそれに乗っていただけって感じで、人気が下降線になったときにどうするか全く考えていなかったっていうか覚悟がなかった。だから人気がなくなったら消えていくしかなかったのかもしれません。

AKBは自分たち人気を正確に測れる能力があるようなので、いざというときの変わり身は早そうなので大丈夫かもしれません。

Perfumeに比べれば自分たちの人気なんてまだまだだなあと、「人気の質」についてもちゃんと認識しているのに驚きました。この発言をPerfumeが聞いたらびっくりするでしょうね。

AKB48っていう名前が先走りしているところがありますが、メンバーはみんな普通の女の子って言うことなのでしょうね。

【今日の言葉】 人気がなくなったらまたアキバに帰って昔のようにやるってのもアリかもしれません


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター