LADY ~最後の犯罪プロファイル~(ネタバレなし)

TBS系の金曜ドラマは、前回のSPECといい、前々回のうぬぼれ刑事といい娯楽性の高い良作が続いたので、2011年最初の「LADY ~最後の犯罪プロファイル~」はどうかなと思うのですが、主演の北川景子はやはり予想通りの「・・・」でちょっと残念です。

あくまで個人的意見なのでそう思われない方は気にしなくて結構ですが、北川景子は失敗だろうって思うわけです。

lady.jpg

北川景子のキャラって、個人的にはいまだに実写版セーラームーンを引きずっているところはあるのですが、「ちょっと性格がきつくて、人見知りが激しいけど、頭が良く育ちがよくて何事にもまじめに取り組む超美人」というところ。ある意味山下智久と共演したブザービートの白河某ははまり役だったし、筆談ホステスなんかも悪くなかったと思います。

ところが今回のLADYは、木村多江や要潤などまわりがいい感じのメンバーで固めただけに、北川景子の浮きっぷりが目立ちます。

そもそもプロファイラーを扱うドラマって、海外ドラマでは定番になりつつあるのですが、日本ではまだ煮詰まっていない印象をうけます。ドラマなんだからシナリオ的に犯人はわかっているわけで、それを途中までの情報からプロファイリングして、合っているか違っているかなんてやるのはどっちらけですよ。

今回は初回で2時間枠だったのですが、最初の45分頃のプロファイリングは外れるだろうなと、残り30分にやったプロファイリングは当然当たるだろうなと、どんな人でもわかろうというもの。こういうスタイルはドラマとして致命的でドラマ性を大きく損なっているって思うのは私だけでしょうか。SPECでやった「先の読めなさ」はこのドラマでは無理っぽい気がします。

そういう内容なので、次回も見るかどうかわかりません。ウォッチングという感じで流してみるかも知れませんが。

【今日の言葉】 北川景子はやはり美人だなあと思いました。演技はいまいちだけど


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

LADYの主演だった北川景子さんは、TBSで放送予定の「金曜ドラマ1リットルの涙」(2005年にフジテレビで放送された作品のリメイク版)にもでるそうですが、北川景子さんはそちらでも主演を演じるそうです。

Re: No title

三崎東岡さん、コメントありがとうございます。

> 北川景子さんはそちらでも主演を演じるそうです。
おお、それは楽しみですね。
でもCXのドラマをTBSでリメークって珍しくないですか?

演技は別にしても、個人的に好きな女優なので応援していきたいです。

また機会がありましたらコメントお願いします。

っていうか、最近ドラマの話題が少ないようで、ちょっと反省します(^_^;)


プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター