CX新ドラマ スクール!!(ネタバレないはず)

主演江口洋介で民間人校長をネタにしたドラマがCX系で始まりました。
北乃きいがちょっと苦手なのですがとりあえず見てみようということで。

ネタバレしない範囲で紹介しますが、江口洋介はサラリーマン上がりの民間人校長ということで熱血系で、「少林少女」の師匠役そのままって感じです。っていうか、これが素の江口洋介のキャラなのかもしれません。

school01.jpg

今の小学校は、すべてがそうではないでしょうけど、平等とか公平のためにちょっとゆがんだ世界になっている、と言うことになっています。そこへ熱血系校長が来たっていうのがプロットなんですが、さすがCX系のドラマだけあって、一筋縄ではない。まあそこがおもしろさでもあるのですが。

江口洋介に感情移入をすると、今の学校は、教師は、生徒は、どうしようもない、って見方になります。こんな学校ではダメだろうっていう見方。これは大昔の「青春とは何だ」系で、年配の人はこっちになるでしょう。

一方、6年生担任の西島秀俊に感情移入をすると、江口洋介校長は完全に時代遅れ、イデオロギー重視で現実を見ていない。いまはそういう教育のニーズがない。こういう校長はうざいだけ、ってことになって、どちらかというと30歳以下の若い世代に支持されるのではないかと思います。

一般的にドラマというのはストーリーに沿って流れていくわけで、普通は一つなんですが、このドラマは感情移入する立場でまったく話が異質になるって言う仕掛けがあるうようです。と言ってもこれがずっと続くかどうかはわかりませんが。

ただ今回のラストのシーンで校長に言う西島のセリフ

「あなたは何も分かってない」

これがこのドラマのモチーフではないかってことで、西島たち先生側に感情移入して見てみようと決心しました。
その方が面白そうだし。

school02.jpg


【今日の言葉】 やはりCXのドラマはTXあたりと違ってひとひねりあって楽しいです



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター