天才演歌少女 さくらまや

先週の週刊AKBの録画を見たのですが、峯岸みなみのトーク番組企画というやつ。

具志堅用高さんと「天才演歌少女」さくらまやというのが出てきたのですが、天才演歌少女?なんやそれって思いました。

sakura01.jpg

なんか話では、演歌がものすごくうまい子どもだそうで、レコード大賞とかでも何か賞を取ったとか。レコ大か、レコ大ね。

小学生以下の思春期前の子どもって、何かすごいセンスを持っていて、大人のマネをちょっとやってみたらいとも簡単にできてしまったって言うのは良くある話。勉強とかパズルとか踊りとか絵とか書道とか。

この演歌少女についても、演歌独特の歌唱法である、息つき、コブシ、フリ、発声法なんかを「やってみたら簡単にできてしまった」という子どもにありがちなセンスのたまものであって、これが果たして天才といえるのだろうか、と思うわけです。

大人になって、40歳を過ぎて、神野美伽や藤あや子以上の存在でいつづけられるのか。
そのときになっても、神野美伽や藤あや子より「売れている歌手」でなければ天才と言えないのではないか。
大人になっても天才と言われる演歌歌手はあまり聞いたことがないし、この子が天才であり続けられるとも思えません。今たまたま演歌のまねごとがうまいと言われて天才とおだてられているだけのような。

アイドルファンなので、U15でも可愛い子を応援するのはやぶさかではないのですが、大人のマネをして演歌を歌うこましゃくれたガキは大嫌いです。

sakura02.jpg

今回の峯岸みなみとのトークも、なかなかホンネを言わないようで、落ち着いていて大人っぽいっていうより、大人のマネをしていい気になっているとしか見えませんでした。大人ってこんなもんでしょみたいに。

だからか、峯岸のMCもグダグダって感じで見てて全然面白くなく、観客のMC評価も全然だめでした。
天才演歌少女か何か知りませんが、番組が面白くなくなるような子どもは出さないで欲しいものです。

演歌に心があって、それを理解し表現して人を感動させることができる少女なら天才演歌少女って呼びたいと思います。

【今日の言葉】 さくらまやはこれから先が長いので、藤あや子とかをぶち破る新しい演歌に挑戦してびっくりさせて欲しいものです。それこそ「天才だあ!」言わせしめるような




コメントの投稿

非公開コメント

天才とは

演歌の心を理解するとか、歌詞の意味をを本当の意味で理解して歌っているとは思わないという


点では僕と同じ見解のようですね。しかし、天才ではないというのは、それは違うと思います。天


才かどうかというのは、現時点での完成度だけでなく、将来的な可能性や潜在能力も含めて判断


されるべきと考えるからです。そうそう、或る脳科学者の一人が「天才とは努力しないで、簡単に


物事をマスターできる人と考えるひとが多いけど、それは違う。無から有を生じることは脳科学的には


ありえないことだ。」と言っていました。また、或る専門家は「子供はだれでも天才である。」とも言


っていましたね。長くてすいません。

Re: 天才とは

コメントありがとうございます。

天才とは、と一言で言い切るのは難しいと思いますが、物事を苦労しないでできるっていうより、苦労を苦労と思わないで努力できる「性格・性質」を持ち合わせている人がそう呼ばれるのかも知れません。

ただ天才演歌少女なんてのは、マスコミが勝手に言っているだけにしか思えないのです。

演歌というのは、ちょっと疲れたおじさん、おばさんの音楽だと思っています。ようするに人生の辛酸がわかっている人でないと良さがわからないし、歌手としても表現ができないと思うのです。
そりゃ演歌はヘビメタと同じく「様式美」なところがあるから、子どもでもうまいってうのはあるかも知れない。
でも、こんないたいけな子が演歌を歌うのはやはり違和感があるのです。
だから普通に「大人になってから歌えば?」とも思うわけです。

その昔、福永洋一っていうジョッキーは、どの解説者もアナウンサーも「天才」と言って紹介していましたね。
当時は「天才ジョッキーっていうのがいるんだなあ」と驚きましたが。

よろしければまたコメントお願いします。

No title

さくらまやは天才ですよ。本人から聴いたので間違いないと思います。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター