ダイヤモンド富士

先週の金曜日、会社の帰りに富士山を見たらまさに富士山の向こう側に夕日が沈もうとしていたので、急いで帰ってデジカメを取りに行きました。
まだ陽が高いと思っていたのですが、カメラを持って戻ったらまさに沈むところ。あわてて露出とか合わせてシャッターを押したのですが、ものの1分ほどでみるみる太陽が沈んでいきました。

dfuji.jpg

はあ、なかなか難しいものだと思って振り向いたら、後に眼レフを持ったおじさんが2人も。向こうにも一人いたから自分を入れて4人もダイヤモンド富士を撮っていたのですね。このあたりでは富士山自体は全然珍しくないし、富士山の向こうに夕日が沈むのも珍しくないのですが、美しいから写真にとろうとか思うと滅多になかったりするものです。

で、夕べたまたま携帯の写真を整理していたら、2年前の一日違いだけどちょうど同じ時間の17時47分に同じ写真がありました。
おそらく同じ場所で撮ったのでしょう。手前の木とか鉄塔が全く同じ位置に見えます。

dfuji-k.jpg

奥さんに両方の写真を見せたら、「こわーい」「きもちわるーい」の連発。
そうかな。
偶然全く同じ写真を撮っていたっていうのが面白いと思うのですが。

【今日の言葉】 同じ頃の同じ時間なのに、太陽の位置が微妙にずれて見えるのは気のせいでしょうか



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター