金属みがき

うちのクルマは11年目なんですが、こういう古いクルマの何が困るって、ヘッドライトが曇っていたり黄ばんでいたりするために年式並みの古くささが目立ってくること。

以前ヘッドライトリフレッシュというケミカルを使ったことがあるのですが、黄ばみは取れたような気がするものの、どうもクリアになりきっていなくてヘッドライトも気分もいまいちスッキリしていませんでした。

kin01.jpg

いろいろ情報を集めると「ピカール」という液体金属みがきがいいっていうので地元のホームセンターに探しに行きました。
私のところはやたらホームセンターとかドイトが多いのですが、4件回ってもピカールは扱っていませんでした。
金属みがきとしてあったのは「アサヒペン金属みがき ★ピカピCAN★」だけ。ネーミングもアレですが、中身はなんとわたが入っているのですね。

kinzoku.jpg

このわたに超微粒子の研磨剤が入っているらしく、金属がピカピカンになるそうです。
試しに風呂のカランでやってみたのですが、軽くこすって手応えがあるうちが汚れを落としているときで、手応えがなくなればつるつるピカピカンになるのを確認。

ということで、ヘッドライトを磨いてみました。
汚れ落としの手応えがなくなるまで5分ほど磨きましたが、こんな感じに。

kin02.jpg

くすみ、くもりと一緒に古くささも一掃できてとてもいい感じです。
また黄ばんできたらやろうと思います。

※ヘッドライトへの利用は「用途外の利用」になりますので、自己責任でお願いします。

【今日の言葉】 きれいになって、まだまだ乗れるぞ!って思ったのは言うまでもありません。まだまだ乗ります。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター