節電

大震災からひと月たち、計画停電は結局やらないことになったようですが、会社はあれ以来節電モードに入っています。

仕事をする事務所も窓側や人のいない席は消灯している状態で、フロア全体がなんか薄暗いのですが、かなり慣れてきました。書類を印刷すると薄暗くて見づらいので、プリンターが暇だそうです。

掲示板のところに何か貼られているのですが、薄暗くて見えないので電気をつけたら節電のポスターでした。電気をつけなくては見えないようなところに貼るのがうちの総務らしいところ。

ポスターによると、この夏に向けて消費電力を25%カットするらしいです。
具体的にどうなのかぴんと来ないのですが、冷房のない暑い夏が来るのは容易に想像ができますが、一体こんな状態がいつまで続くのやら。


福島の原発の事故はレベル7になったそうで、もう原発はダメかも。
原発は廃止してすべて火力にするのがいいのではないかと。
CO2による温暖化は信じていないので、CO2より放射性物質の方がはるかに恐ろしいです。
ホッキョクグマを救うまえに日本人が全滅しますって。

火力発電にするなら、日本近海に無尽蔵にあると言われる燃える氷、メタンハイドレートを使えばいいのにって思います。
それこそ福島とか女川とかから直接採掘して、分離して火力発電に使うなんてどうでしょうか。
そう遠くない未来に実現しそうな気がします。

それよりここのところ余震というにはあまりにも大きい地震が続いていますが、この地震の数億メガトンというエネルギーを電気に変えられないかなんて思ったりしました。「地震エネルギー発電」ってやつ。
いつ来るかわからない地震のゆらゆらを電気に変えるっていうのもナンセンスなのですが、地殻にたまる地震エネルギーを取り出して発電するっていうのは、遠い未来には実現するかも知れません。

そのころには中国は超大国になっているかも知れないので、無尽蔵の電力を輸出することで国が成り立つかも知れません。

【今日の言葉】 たまには夢みたいなことを考えるのも精神衛生にいいのかも知れません




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター