AKB48はまだまだ続く?

このブログで1年ちょっと前になるのですが、AKB48はもう峠を越しているって言い切りました。

ところがところが、このほど発売となった新曲を2200枚買った人とかまたまたニュースになっているわけで、会いに行けるアイドルのコンセプトは健在って感じです。AKBのパワーの秘密はこういうファンが支えているからこそなのでしょうね。

峠を越しているって言う割には、この1年、AKB48のメンバーは大活躍で、ヒットチャートばかりでなく民放キー局のバラエティでもひっぱりだこな感じです。AKBの冠番組は、深夜帯か夕方帯だけだったのですが、「なるほどハイスクール」ではついにゴールデン進出ってことでちょっと話題になりました。っていうか、これがゴールデン初進出っていうのがちょっと意外だったり。

ノースリーブスに加え、フレンチ・キスやNot Yet、Devaなど派生ユニットもたくさん誕生し、板野友美はソロデビューまで果たしました。AKB48初のソロデビューってことだったのですが、大堀恵はどうしたのかな。

AKBの番組っていうと、CS放送を除けば、深夜帯の日テレ系AKBINGO!とテレ東系週刊AKBっていうのが定番なのですが、この1年でTBS系有吉AKB共和国とかさしこのくせにとかも出てきて、番組の作りにいささか雑さを感じるものの、数クール続いているので人気はあるのでしょう。それこそ太田プロの企画・営業努力のたまものかも知れません。

前田敦子っていうエースは、その人気からか、ドラマとか映画がメインになってしまっているようで、バラエティではめっきり見かけなくなりました。先日のAKBINGO!に久々に登場したのですが、9ヶ月ぶりだそうで、「あけましておめでとう」とか言われていました。

AKBINGO110526-01.jpg
AKBINGO110526-02.jpg

ということで、AKB48は国民的アイドルっていうより、ピンクレディーや百恵、聖子とならぶ歴史的アイドルと呼ぶにふさわしいレベルになっているのですが、残念なことにファン以外には「チェックの制服を着た女の子がやたらたくさんいるグループ」の認識しかないみたいです。

うちの奥さんも「新堂本兄弟」に出てくる高橋みなみをようやく覚えて「たかみな」とか呼んでいるのでびっくりしました。この番組のたかみなは相当うざいそうで、それで覚えてしまったそうです。いやたかみなは「すべりキャラ」であって、根はいい子なのでそういうキャラではないのだけど、CXがいかにAKBのメンバーの個性を理解していないかがわかります。CXはアイドリング!!!でやれよ、と思います。
いや、話がそれましたが、AKB48の7人の神メンバーの一人で、栄光ある1期生のあるたかみなでさえ一般的にはこの認識なのだと知るべし、なのです。
早い話が、ファン以外の人には、AKB48は「いっぱいいすぎてわけがわからない」のです。
結局「推しメン」を作れなければAKB48は楽しめないってことなのでしょうね。少なくとも。

私はそれまではAKB48なんてって思っていたのですが、ファンになったのは2008年の「大声ダイヤモンド」から。もうこの曲はAKBの奇跡だと思っています。歌詞よし、曲よし、アレンジよし、歌よし、コスチュームよし、ダンスよしって完璧です。以降この曲を超えるものは出ていないと思っています。ちょうど5期生が来た頃だったはずで、当時の推しメンは指原だったりします。性格の悪さを前面に出したアイドルは衝撃でした。今の指原は、かわいくなったとは思うものの、へたれが前面にですぎていてキャラが変わりましたね。
それから推しメンは移り変わって、今は岩佐か島崎かなあ。AKB48は11期研究生が一番下なのですが、だいぶアイドル性がなくなってきましたね。それも戦略なのかも知れませんが。

SKE48やNMB48も地元中心に頑張っていて、SKE48が旧UHF系で「イッテ恋48」という番組を持っていてかろうじて全国ネット。NMB48は関東圏では唯一TX系「スター姫さがし太郎」で見られるのですが、渡辺美優紀とか小笠原茉由とかいい感じですね。
SDN48は「すっぽんの女たち」がとりあえず3クール目突入で何とか頑張っているようですが、恵比寿マスカッツあたりと同じような扱いはちょっとかわいそう。
さらに九州でもHKT48が誕生するそうで、日本中にローカルアイドルができるのならそれはそれでいいと思います。
神奈川に作るのなら厚木にしてくれって思います。ATG48ってなんか「アートシアターギルド」を彷彿としてるようでいいではないですか。語呂もいいし。

「会いに行けるアイドルコンセプト」にファンがついている限りは、「48(シバ)グループ」のビジネスモデルは健在と言うことでしょうか。ただテレビを中心としたメジャーな人気はそろそろ終わりが近いかも知れません。一度も「会いに」行ったことがないのですが、テレビに出なくなったら行こうかなと思います。

【今日の言葉】 それより「ももクロ」のメディア露出が減っているのが心配です


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター