輪番休日

電機業界にいるのですが、今日から9月下旬まで輪番休日で月火が休みになりました。
組合の関係で先週の土日が休みだったので今回は4連休。この猛暑と連休で気分は完全に夏休みモードです。

久しぶりの世の中が平日の休みってことで、買い物と郵便局に行ってきたり。しかものんびりまったりと。

ただ今日も電気使用量は90%を越えたようですね。
電機業界が休みになっても東電エリアはそれほど効果がないのでしょうか。

確かにパナソニックとかシャープとかは関西系だし。
東芝、三菱とかは関東系とはいうものの、本部とか本社は平日カレンダーだったりするようです。
そんな状況で本当に輪番休日の効果があるのかなと思ってしまいます。

それより個人的に恐ろしいのは、休み明けの6日から10日の「一週間」は相当忙しいであろうということ。
ちょうど今年度の第一四半期の決算が出る頃だし、下期の予算調整時期でもあるし。さらに、輪番休日除外の本社企画部・財務部と日程すりあわせが必要だし。特に6日から8日の3日間は相当忙しいだろうって、考えるだけででげんなりします。

嵐の前の静けさってことで、明日はのんびりしようと思うのですが、家にいるとまたやることが結構あったりしてなかなか思うようにはいきません。

【今日の言葉】 自動車業界は東電・東北電管内に工場が多いので、木金の輪番休日は効果があるのかもしれません



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

弊社はフツーに土日休みのままです。
ただ、秋の休日を2日ほど8月に移動して
8月1日、2日を休みにするそうです。
私は2日から出張なので1日損した感じ…
(休日の移動は稼働に入らない)

ちなみに、うちの事業部の最大顧客さまは
月火休みになったので回答待ち、とかで
ロスが出始めてますね…
タイトなスケジュールなのに大丈夫かいな(笑)

Re: No title

おやおや、じんじんさんのところは電機業界ではないのでしょうか。

っていうか、うちの会社も本社系、営業系は通常の土日休みみたいです。
営業所によってはテナントビルだったりするから節電のコントロールっていうか効果算出ができないのかも知れません。

私のところの事業所も、業務より節電優先と言わんばかりに、秋の休日を7月に持ってきているので出勤の日は忙しすぎ。先週5日間で10日分は働いた感じでしたし。

とにかくいろいろと大騒ぎで、暑い夏となっているので体調を崩さないように気をつけましょう。

出張って涼しいところに行くのでしょうか。だとしたらうらやましいです。



プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター