輪番休日の休日

輪番休日ってことで、先週は水曜日から日曜日までが出勤日でした。先週の記事の通り半端でなく忙しかったです。ようやくその忙しさから解放されてほっとしているところ。
今回の「ウィークエンド」は、今日の月曜と明日の火曜が休みで、水曜日も9月の休みを移動して今回は3連休。このところ猛暑が続いているので、今日は1日家でエアコンなしで過ごしました。

集合住宅に住んでいるのですが、今年はまわりの家庭もエアコンを自粛しているようで、その分窓の外が暑くならないので、風を通せば「気温28度、湿度40%」ぐらいになって、慣れればそれなりに快適に過ごせます。
それでも暑ければアイスを食べたりすればいいわけで、なんかエアコンなんかなかった子どもの頃の夏を思い出します。

先週、ベランダからの照り返し防止用に、布製のよしずのような日よけカーテンをつけてたりしたのですが、これがけっこう効果があってうれしいです。こういう風に少しずつ猛暑対策を積み重ねていけば割りとエアコンなしでもしのげるような気がします。

ただまだ暑さは序の口だし、油断していると熱中症になるおそれもあるので、水分、塩分補給は怠らないようにしましょう。

【今日の言葉】 アイスを食べたりシャワーが気持ちいいのは暑いからで、暑さに感謝!って思うのもいいかもしれません



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター