ダイエットの総括

今年の2月22日からダイエットを始めて5ヶ月になるのですが、先月55㎏を達成した時点で、一応アクティブなダイエットは終了して、現状維持のダイエットに替えています。現在56㎏ぐらいで減ったり増えたりしているのですが、66㎏から始めたので、この56㎏っていう数字にちょっとこだわりたいのですが、とりあえず56㎏台ってことで、57㎏を超えない程度に維持していこうと思っています。

さて、ダイエットは一応成功したと言えるので、今回は総括ということでダイエットのコツとか良かった点、良くなかった点とかまとめてみたいと思います。皆様の参考にでもなれば幸いです。

ダイエットをするきっかけは、たまたま買った雑誌に「炭水化物ダイエット」が載っていて、ある元力士がこれでやせたのを聞いたことがあったのでやってみることに。それほど期待はしていなかったのですが、ちょうどその頃普段63㎏の体重が66㎏になっていてちょっと焦っていたというのがありました。

ダイエットを成功させるコツは、やはり我慢です。特に炭水化物ダイエットは、野菜とか繊維質のものでおなかをふくらませ、カロリーの高いものを少なめに取るというのが基本なので、どうしてもお腹が空きます。
お腹が空いて苦しいときは「体がやせようと頑張っている」と考えるしかありません。これを耐えれば耐えた分贅肉が燃焼されるのだって考えるしかありません。
空腹を紛らわせるには、お水をゆっくり飲む。コーヒーを飲む。歯を磨く。体を動かす。歩く。などいろいろあるのですが、なぜか禁煙のときの我慢に似ているところがあります。
私も禁煙の成功が参考になっているというところはあったようです。
こういう感じなので、Mっ気があった方が有利かも知れません。

ダイエットをやっていて良かったこと、継続して励みになったことは、やはり60㎏を切った自分を見ることができたこと。絶対入らないだろうって思っていた昔のズボンが、今や余裕となったこと。
こういう満足感があるともっとやせたくなります。ある意味危険なんですが。
また体重が減ったので、パワーウェイトレシオが小さくなり動力性能が上がったのは実感できます。
階段なんかもすいすい上れるのですが、ウォーキングとかはちょっと負荷を掛けないと運動にならないかも知れません。

逆に良くなかったのは、家族を始め回りに心配を掛けたことでしょか。こちらは我慢して小食にしてダイエットしているのに、周りは「急に食が細くなって顔色も悪い」と取るかも知れません。ダイエットは、失敗したときの為にあまり口外しないで進めることが多いのですが、やはり情報発信をしっかりやっておかないと変な誤解を生むことがあるということです。
私も職場で「やせましたね」って言って欲しかったのですが、皆さん気づいて居てくれていたようですが、どこか悪いのではないかと心配を掛けただけに終わったようです。

現状維持の56㎏台っていうのは、私の場合、BMIでちょうど20.0になります。今後はこれを目安にしたいと思うのですが、BMIって体重を身長の二乗で割るのですが、単位としては㎏/㎡になるわけで、これって圧力ではないですか。
BMIが高いほど高圧になるっていうこと。なんか変な感じがしますね。
ただ、BMIって正常範囲でも上と下では幅がありすぎるので注意が必要みたいです。

結局は、普段生活していて、体に無理が来ない程度の体重がベストなのでしょう。あまり数字にこだわりすぎるもの良くないってことですね。

【今日の言葉】 割と楽しんでやれたのが一番の収穫だったかも知れません



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ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

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