ZONE 一ヶ月限定再結成

去年1年でカラオケで1135曲を歌い倒したのですが、その中にZONEの「secret base~君がくれたもの~」あったのですが、そのときに「10年後の8月」ってそろそろだよな~なんて思っていたのですが、今年がそうだったのですね。そういえばこの曲は2001年のヒットだったか。

ということで、ZONEが1ヶ月限定で再結成されたってことで、ハッピーミュージックに出演していました。

でも、ZONEは4人+1人の5人メンバーだったはずで、3人では10年後の再会の約束を果たせていないでないか、ってツッコミたくなります。いや、どうでもいいのですが。集まれていないTAKAYOとMIZUHOは全然ファンでもタイプでもないのでいなくてもいいのですが。
ただあの曲の思い入れはその程度だったのかってファンには思わせてしまうかも知れません。やるなら完璧にやらないと却ってみっともないっていう例なんでしょうね。

zone201108.jpg

集まれた3人、MIYU、MAIKO、TOMOKAって、従来の所属事務所にピンのタレントとして所属しているようで、事務所レベルで3人を集めただけって感じ出そうです。なんだ同窓会かっていうとビンゴとのことらしいです。

番組では演奏があったのですが、割りとうまかったし、「secret base~君がくれたもの~」のアンサーソングとのことで、わりとこういうものいいかなって思いました。アンサーソングっていうと、「明日があるさ」と「若いってすばらしい」を思い出してちょっと恥ずかしくなるのは何故でしょう。

zone01.jpg

ZONEっていうとガールズバンドという認識が一般的なんですが、もともとは演奏はしていなかったそうで、ダンスグループだったらしいです。「世界のほんの片隅から」という曲で「演奏なしのダンス」で曲を披露してくれたのですが、わりと良かったって言うか小さく感動したのを覚えています。それが10年前なのですね。
外付けHDDのビデオ倉庫で検索したらありました。2001年の11月頃のうたばんでの収録でした。

zone02.jpg


ハッピーミュージックという番組は、半分バラエティーで、ハピモノの紹介があるのですが、再結成ZONEは、北海道にはあるのに東京にどうしてないのというもので「焼きそば弁当」を紹介していました。
いや、あるよ。神奈川西湘のスーパーで普通に売っているよ。パッケージには「北海道限定」みたいな表示はあるけど。

「焼きそば弁当」なんですが、東京の実家が商売をやっていたので知っているのですが、1970年代に全国商品として出ていたのですね。ただ東京では焼きそばは「ペヤング」が圧倒的に強くて、大メーカー日清食品のUFOでさえかなわない状況。そんな中で東洋水産の「焼きそば弁当」は、特徴とする、捨てるお湯を再利用する「中華スープ」が逆に嫌われてシェアを失ったようです。「食器を使いたくないからカップ麺にするのに、スープカップを出すのが面倒」っていうのが真相かも。
なのに北海道だけ残ったのは何故なのか不明です。食パンを「角食」っていうのとは関係ないと思いますが。

地域限定生き残り商品でもう一つ思い出すのは、伊藤ハムの「ポールウィンナー」。数ヶ月前になりますが、近くのスーパーで売っているのを発見して購入。変わらぬうまさにびっくりしましたが、レアだとおもったら関西圏では普通に売られているらしいです。関西圏ではウィンナーというと、シャウエッセンではなくこれらしいです。
これも1960年代は東京でも普通に売っていた記憶があります。ところが東京圏は、日水、マルハの魚肉ソーセージ系が安くて食べやすく子どものおやつにぴったしでした。獣肉系の「ポールウィンナー」値段の割りに細いため、並んでいると太いほうのソーセージに手が出るからシェアを失っていったのかも知れません。

他にも全国区発売しながら地域限定商品になってしまった、地域限定で生き延びている商品は結構あるのではないかと思いますが、コンビニを含め商店というのは「売れるのならなんでも置く」が基本なので、見つけたら皆さんどんどん購入しましょう。

なんか話の方向が変わってしまいましたが、明日明後日とZONEは渋谷でライブをするそうです。興味のある方は見てきてはいかがでしょう。次の10年は再結成がないようなので。

【今日の言葉】 初々しかったあのZONEのメンバーも、10年経つと素人っぽくギャル風になるという想定内の結果でした





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター