なにわなでしこ(ネタバレなし)

そろそろぼちぼちと知名度が上がってきているNMB48ですが、初の冠番組の「なにわなでしこ」も数字を上げてきているようです。
といっても深夜バラエティなので数字的にはたいしたことはないのでしょうが、自虐的内容の「さしこのくせに」に比べれば十分楽しめます。毎週ロケ地が変わって、東京23区を網羅しNMB48の知名度を上げようというミッションは、日テレの毛利さんらしい内容で低予算の割には破綻がない深夜バラエティーのセオリー通りという感じ。

ただ気になるのが番組内でNMB48のメンバーが発する「めっちゃ」という言葉。

naniwa01.jpg

関西弁が嫌いというわけではないのですが、この言葉はちょっとNMB48のメンバーには使って欲しくないような。
渡辺とか白間とかせっかくルックが抜群でかわいいのに、「めっちゃ○○やん」とか口にされると、道頓堀にいる大阪のおばちゃんの影が見えてくるような気がします。
っていうか、白間もこうして少しずつ「大阪のおばちゃん」になっていくのかって考えるだけで悲しいです。

番組でもピース又吉が同じことを言っていました。

naniwa02.jpg

じゃあ、関東方言を関西人は許容しているのか、というとそうでもないようです。

学生時代、府中・小金井にある東京農工大というところにいたのですが、なぜか関東勢は少数派でした。
そこで気になる関東弁って言われたのが、
「おっかない」
「しょっぱな」
「すげー」
「しんじく」

下の二つは、東京下町弁を話す私だけ言われた言葉。
「おっかない」「しょっぱな」を使わないっていうのは以外でした。っていうか今は神奈川湘南弁地域にいますが、日常はほとんど使わないようです。

ただ心の中では、「ひゃー、あいつぁ何言い出すかわかんねーからおっかねー」とか「もう、しょっぱなからこれかよー」とは普通に使っていますね。

「すげー」っていうのは、言われてみれば「めっちゃ」と同じですね。使い方も、頻度も。「すげーうめえ」とか「すげーきつい」とか。ただ東京の山の手とか三多摩の方では使わないようで、下町っぽいって言われました。いつぞやの「うたばん」って番組で、ELTの持田香織がいっくんの奇術に「すげー」を連発して石橋貴明を笑わせてました。持田と同じ町の出身なもんで、あちらでは女子も「すげー」って普通に言っているようです。

新宿を「しんじく」と発音するのは、手術を「しじつ」とかというのと同じです。中学の時に数学の教師が10㎝は、「じゅっせんち」ではなく「じっせんち」が正しいっていうので、本当かなって思ったらNHKのアナウンサーが「じっせんち」と言っていたので、「しんじく」「しじつ」も全然問題ないって思っていました。

自分の話す言葉は標準語でないことは、大学時代によくわからせてもらったので、フォーマルな時は「下町弁」がでないように気をつけます。

【今日の言葉】 下町弁はぞんざいに聞こえるので、少女マンガのツンデレ系男子がよく使うようです。「テメー」とか




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は北海道大学ですが、道民が少数派では無いですが
半分くらい道外人だったので彼らと接してるうちに北海道弁
(単語とイントネーション)をしゃべらなくなりました。
他の北海道人もそういう傾向があった気がします。


Re: No title

kazさん、こんばんは。

東京下町育ちなので、元々下町のイントネーションを持っていたのですが、大学で関西や多摩の人と多くつきあううちに、高校時代の友人に「大学入って感じが変わったよな」って言われてショックだったのを覚えています。
下町の人から見ると、山の手の人の言葉にはワンクッション感じてしまうそうです。

関西の人が、東京の人の言葉って気取っていて冷たいっていうのと似ているのかも知れません。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター