大声ダイヤモンド・富士

一昨日昨日の土日は、会社ではまだ輪番休日が続いているので出勤でした。ただ、日曜日の出勤ではなるべく定時で帰るようにしているし、早く帰れるときは田園地帯を遠回りして散歩を楽しみながら帰ります。季節柄まだ明るいのでこういう日はデジカメを持っていき気づいたものを写真に収めたりするわけです。
昨日はとりわけ夕日が眩しくて、まだまだ残暑が厳しいななんて思いながら歩いていました。

会社からぐるっと回って高台に住宅が何軒か建っているのですが、駐車場に人が集まっている。年配の人が多くて、なにやら眼レフのデジカメを三脚につけて手のひらで顔に影を作りながら太陽を見ている。

何をしてるんだろうって思って太陽を見たのですが、ただただ眩しいだけ。

少しあるいたらまた空き地で4,5人のお爺さんがカメラを片手に太陽を見ている。

ああそうか、ダイヤモンド富士か、とようやく気づきました。

Dfuji01.jpg

春と秋のお彼岸前は、この地域ではダイヤモンド富士が見られることがよく知られているって新聞(地方紙ですが)に載っていました。
それならこれを撮らない手はないってことでコンパクトデジカメですが撮ってみました。

おお、まさにダイヤモンド富士だ、と思ったら30秒でおしまい。
でも割と良く撮れたと満足。

Dfuji02.jpg

Dfuji03.jpg

Dfuji04.jpg

Dfuji05.jpg

Dfuji06.jpg

実は今日も晴れていたので運が良ければ取れるのではないかって夕方見てきましたが、雲が多くてダメ。

昨日のようにすっぽりと富士山の後ろに日が沈んでいくっていうのはありそうであまりないみたいです。
なるほど、それであんなにギャラリーとかにわかカメラマンがたくさんいたのですね。

東京の高層ビルとか、東京タワーとかスカイツリーとかなら簡単に見られそうですが、角度が違うし、第一富士山の大きさが違うようです。みなとみらいの本社で富士山を見たことがあるのですが、小ささにびっくり。こちらの富士山は大きく見えます。ダイヤモンド富士も感動できるサイズです。

※タイトルの「大声」は関係なかったです。シャレです。

【今日の言葉】 足柄峠では富士山が裾から見えるのですが、そこのダイヤモンド富士はすごいでしょうね






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター