ニコン P300

先日新しいデジカメを買いました。ニコンP300。

この半年ほどずっと「オリンパスPen Lite」が欲しくて、恐らくこれを買うであろうって思いながら日々貯金をしていたのですが、たまたま買ったというか藤江れいなが出ているからと買ったカメラ雑誌の新製品紹介にニコンD5100が出ていて、値段も手頃だしこれにしようって乗り換えを決意。もともとニコン派だったので、オリンパスよりこっちだろうってわけで。

一眼はカメラ中心な人には、携帯性より機能重視ってことでいいのですが、生活を中心にその中にカメラがあるっていう私たちシロウトには一眼を下げてあるくのは文字通り重すぎです。なので一眼に近い機能を持つCOOLPIXのPシリーズはちょうどいいと思いました。そんなわけでオリンパスはやめてP500かP300にしようと決意。っていうか翻意。

ところがP500ってがっつりと一眼タイプのデザインで、高機能だが携帯性がよくないってことでパス。結局P300になったというわけで、購入までだらだらと時間かけてしまったわけで、買い物としては十分楽しめました。

nikonp300.jpg

このP300、価格.comでもコンパクトデジカメとして1,2位を争う人気商品で、実際使ってみると人気っぷりがわかります。

そもそもこの「P/S/Mモード付き」高機能コンパクトデジカメが欲しかったのは、今まで使っていたCOOLPIX S510では、ここというときにイメージ通りの写真が撮れなかったからです。カメラライフのほとんどはS510で十分カバーできるのですが、以前紹介した時計の写真を撮ったときになかなかうまく撮れなくて困っていたのです。
今回はこんな感じでばっちり撮れました。(上がS510で下がP300です。表現力の違いが一目瞭然です。)

nikonS510_tokei.jpg
nikonp300_tokei.jpg

それともう一つ撮りたかったのは月。
月なんか撮ってどうするのだっていうのもわかりますが、S510ではどうしても撮れなくて悔しかったのです。

nikonp300_moon.jpg

そのほか120FPSの高速動画撮影で文鳥を撮って楽しんでいます。
4倍速のスローモーションは、エクシリムなんかに比べるとたいしたことはないのですが、スローでないと気づかなかったことが結構あったりしてこれはちょっとはまりますね。
フルハイビジョンで1/2倍速(15FPS)が撮れるのですが、これは人間専用ですね。人がものを食べているのを撮ると最高に楽しいです。

せっかく個人的には高機能なカメラを買ったので、機能をフルに使うことに挑戦してみたいと思っています。

【今日の言葉】 いい写真を撮ろうとこだわりすぎると、シロウトっぽい写真が楽しめなくなるのでほどほどが良さそうです






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター