金正日総書記死亡

北朝鮮の最高指導者金正日が、移動中の電車の中で心筋梗塞により亡くなったのは皆さんもニュースでご存知の通り。発表まで50時間以上かかったとのことですが、今後どうするか鳩首会議をしたのでしょうね。発表前に日本海へミサイルを発射したりしたそうで、ちょっと子供じみた北朝鮮らしい行動。

金日成から2代目金正日になってから、北朝鮮は国もイメージも確実に悪くなっているような気がしてなりません。先代のころはそれなりに国民も幸せそうだったし、大韓航空機事件とか拉致事件はあったものの、対韓国以外にはそれほど挑発するようなところはなかったのでまあいいかな状態でした。

ところが金正日に変わってから急にやることが子供っぽいというか「お山の大将」的になってしまった印象。
おそらくは、先代から政権を引き継ぐのに、思ったほどすんなりいかず、軍を懐柔するにあたり軍を優先する取引があったと思われます。それが逆に軍にコントロールされる結果になり、国民への富の分配より、核開発ミサイル開発を優先したのでしょう。
「アメリカ・韓国・日本が攻めてきたらどうします。偉大なる金日成主席が造ったこの国があなたの代で終わってしまいますよ」
なんて言われたら「恐いよ~。何でもするからうまくやってよ~」なんて言ったかもしれません。
その結果が経済停滞と大量の餓死者だといいます。どこが偉大な領導者なのかさっぱりわかりません。

新聞の報道で、「金正日総書記死亡を悲しむ平壌市民」っていう写真がありました。写真の母子4人は地面をたたいて慟哭しているのですが、後ろにいるたくさんの平壌市民はけろっとしています。朝鮮には昔から「泣き屋」というプロがいるそうで、不祝儀には大人気だそうですが、そういうたぐいなのでしょう。いや、演技とはいいません、あえて。

今年はビンラディンとかカダフィとか独裁国家のカリスマ指導者やテロリスト死亡の当たり年って感じで、ある意味節目の年になるかも知れません。

北朝鮮王国の3代目は、市民から「ガキ」と言われている金正恩氏だそうですが、ますます軍や党の掌握が難しくなるでしょうから、ますます北朝鮮は変な国になるでしょうね。

【今日の言葉】 この大ニュースを寝耳に水としてしまった韓国政府のみっともなさたらないです。従軍慰安婦とか言ってる場合じゃないのに

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター