バナナアレルギー


ダイエットを続けていることはこのブログでも何回か話題にしているのですが、いわゆる「バナナダイエット」ということで朝食にバナナを食べるのが定番になっているのですが、今朝は年末以来久しぶりにバナナを食べました。
年末年始は近くのスーパーで売っていなかったのですね。恐らく卸市場が休みだったからかと。

久しぶりに食べたバナナは普通のバナナだったのですが、会社についてから口の中が妙にかゆい。舌先なんかもかゆい。

うーん、マンゴーとかバナナを食べて口腔がかゆくなるっていうのはアレルギーとしてあるらしいことは聞いたことがあるのですが、バナナなんて子どもの頃から好きで、ずっと食べていて何ともなかったのにと思いました。

ところが調べてみたら、やはりアレルギーで、抗体がある程度増えてくると発症するらしいです。メカニズム的には花粉症と全く同じとか。
バナナ好きだし、ダイエットのためにこれからも食べていきたいと思っていただけにそれを知ってとても残念でした。

口腔がかゆいっていってもたいしたことはないのですが、アレルギーは「症状」だということなので、出ないに越したことはないのでしょう。
バナナは少し控えた方が良さそうです。

【今日の言葉】 花粉症はまだなのですが、今年あたり来るかも知れません。そういえばもうすぐシーズンですね


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター