アイドルグループ AKG

akg01.jpg

AKGってご存知ですか。
群馬県・赤城に由来するローカルアイドルユニットです。(またアイドルネタか)
テレビでは「AKG48」と紹介されたようですが、シバ(48)グループではないので48を付けるのは間違い。「AKG」だけだそうです。

akg02.jpg

いつぞやのケンミンショーで取り上げられたことがあるのですが、メンバーは100人以上とか。当然ルックスはいろいろで、アイドルグループだから一人一人がアイドルレベルである必要はないのだと言わんばかり。

面白いのはそのビジネスモデルで、主催しているのは人材派遣会社だそうです。
ようするにイベントコンパニオンの派遣と同じ方式なのでしょう。
クライアントから「こういうイベントをやるのでアイドルで盛り上げたい」っていうオファーがあれば、空いているメンバーを集めて最小8人構成ぐらいでやるわけでしょう。AKB48のカバーでもやれば割と受けるでしょう。
遊園地の5色ヒーローものと何も変わらない。見る方も「AKB48ではないんだ」ってわかって楽しむ分には全然問題もないし。

ところがこのAKG、ダンスの切れはいまいちですが、ちゃんとオリジナル曲を出しているのですね。ニーハイ☆ラバーっていう。
YouTubeで聞くことができるのですが、これが割とかっこよくて曲もいい。

akg03.jpg

いや、レーベルも何もインディーズにも至らない自費出版的なリリースのようですが、曲はかなり本格的でいい。最近作りがいい加減になっている秋元康よりいいかもしれない。

恐らく曲を書いたのはシロウトだと思いますが、この国は高校生が初音ミク用に書いた曲をカラオケで歌えるっていうすごい国だから、埋もれた名曲があっても全然不思議ではないのですね。

AKB48もほんの4年ほど前は、アキバのローカルアイドルだったわけで、ここまで来れたのはファンのおかげでしょう。ファンが付くからアイドルはやっていける。
なのでAKGもしっかりとしたファンが付けば東京ドームも夢ではないのですが、そのためには人材派遣の人かき集めっていうビジネスモデルからの脱却が必要でしょう。

【今日の言葉】 そのほかのローカルアイドルでは、AKBN0(赤羽ゼロ)や大阪のJK21がいいですよ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター