出張

昨日は横浜の本社へ出張だったのでまた久しぶりに電車に乗りました。

朝のラッシュアワーの終わり頃のタイミングで乗ったので、座れていけて楽しく電車の旅を堪能。
普段電車に乗らないので人や風景を見るのが楽しいです。

3月に入ったということで、高校生は期末試験なのでしょうか、隣に体格のいい男子高校生が単語カードで単語を勉強しています。今どきカードって言うのも珍しいなとチラ見したのですが

「bring」と書いてある。
めくると「持ってくる」と。

ちょっと待て、と思いました。
高校2年という感じで、身なりもきちっとしているのでどう見ても底辺校という感じでもないのにこのレベルなの?ってびっくりしました。めくる単語めくる単語がこのレベルの単語で思わず声が出そうでした。
まあどういう勉強をしようとかまわないのですが。

でも単語なんかばらばらに覚えるより、その単語を使った教科書の中の文を例文としたマル覚えしたほうが効率もいいしより英語らしい勉強になる。「Birds of a feather flock togetherの「a」と同じ意味の単語を以下から選べ」なんて問題が出るとなかなか「same」を選べなかったりするし。

見渡してみると、プリントとか問題集とかにらめっこしている高校生が多かったです。
最後まで「あきらめない派」なんでしょうね。私もそうでした。特に入試のとき。直前に見たオームの法則の実験による検証がまんま東京農工大の入試問題に出たときは飛び上がるほど喜んだものです。

このころは、やらないで後悔するより、やって後悔した方がましって信じてましたし。


出張の帰りは13時半ぐらいで、横浜発の電車に乗ったので座れました。時間的にがらがらで、隣に会社員男女のペアが来ました。どうも30過ぎの男と25ぐらいの女が顧客先に出張に行って帰ってきたという感じでしょうか。

乗ったのは相鉄って電車なのですが、ほとんど車内でしゃべる人はいないのに、このペアの男はずっとしゃべりっぱなし。ちょっと関西弁が入っているのがなおさら気になってうるさく感じました。また話の内容が、
「シリコンスチーマっていいんでしょうか。でも電子レンジもっていないし」
とかその程度の話。普段野菜食べないから買った方がいいのかなとかどうでもいい話。女の方もハイ、ハイとかエヘヘとか言っているだけ。

だんだんイライラしてきたので、大和という駅で車両ががらがらになったので席を移動しました。
私は短気なのでしょうか。

そういえば大阪の御堂筋線とかみんながやがやとしゃべっていて賑やかだったような。

【今日の言葉】 大人になって「やらないで後悔もしない」っていう選択肢が取れるようになりました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター