昔のゲームにハマリ中

先日PSのペルソナ2罪を攻略していることを話題にしたのですが、このゲームはpSXというエミュレータでプレイしています。ソフトを持っていればエミュレータを使っても問題ないと言うことで。

PCでPSが遊べれば、PC作業の合間にゲームを、いや逆か、ゲームの間にPC作業ができるわけで、便利なことこの上ありません。しかもどこでもセーブの機能で、中断再開が自在だし、場合によってはチートなんかも利用可能で、いろいろな楽しみ方ができるのが魅力です。
実際、PS1を引っ張り出してきてテレビに繋いでっていう手間はかなり面倒で、これがゲームから遠のく要因になり得たりします。

エミュレータということで、そならPS2エミュのPCSX2はどうなんだってチェックしました。以前は3GHzクラスのPCでも10FPSぐらいしかでなくてとてもプレイできる状態ではありませんでした。
バージョン0.9からかなり良くなったと聞きましたが、「PS2は実機でやるべし。そのためのテレビチューナーカード」なんて思っていたのですが、最新の0.9.9をインストールしたらなんとなんとPhenomII X6マシンやCore-i7 2600Kなら60FPSが出るではありませんか。普通に、というかそれ以上に遊べます。

ps2-03.jpg

ps2-02.jpg

所有しているPS2ソフトを手当たり次第に遊んでみました。中には起動しないソフトもありますが、ゲームごとの設定を細かくチューニングすれば、概ね8割方問題なく遊べました。特にバーチャファイター4、鉄拳5、バーチャレーシング、リッジレーサーVの再現性はすごい。

ということで、通販サイトで中古PS2ソフトを大量購入。1本78円から1580円までいろいろあって、20本で10004円。送料無料。
なぜかレースゲーム、シューティング、女神転生系が目立ちます。

ps2-01.jpg

そう、レースゲーム、シューティング、格闘が好きなのは、プレイ時間が比較的短くて集中できるからかも知れません。最近特にその傾向が強いようです。シューティングは縦スクロールシューが好きで、特に邪道と言われる弾幕系が好きだったりします。首領蜂から始まる、「弾よけの面白さを追求した当たり判定の甘さ」が気に入っています。逆にR-Typeのようなあたり判定がシビアなシューは、いらついてコントローラをたたきつけたりしますが、下手なだけじゃんって。

RPGは騎士とか魔法使いとかがでてくるファンタジー系が好きではないので、今はもっぱらメガテン系ばかりやっているようです。
以前職場の後輩に、ファンタジー系が嫌いならって勧めてくれたメタルマックスにはまりましたが、メタルマックスはどうしちゃったんでしょうか。まあ、リンダキューブとかアクが強いゲームが他にもあるからいいのですが。

それにしても、PS3,Xbox,3DS,PSvitaの時代とはいうものの、自分が一番ゲームが楽しいと思った時代のゲームはやはり楽しいようです。特にPS2は中古ソフトの値段が一番こなれている機種でもあるので、一気に集めておきたいと思っています。

【今日の言葉】 短時間集中的なゲームは、つかの間ですが嫌なことが忘れられていいです




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター