シャワー混合栓交換

マンションという集合住宅に住んでいるのですが、20年にもなるとあちこち経年変化っていうかガタが来るもので、お風呂のシャワー混合栓もこの1年ぐらいサーモスタットダイヤルのところからぽたぽた水漏れしていて、いつか換えなきゃってずっと言っていました。

shower01.jpg

この1月にガス給湯器の定期点検があったのでそのときに業者にシャワー混合栓の見積もりをお願いしたら、TOTOの一番下のグレードで、取り付け費込みのサービス価格で35000円とのこと。うーんと言う感じ。というのも、ネットで混合栓の定価とか実勢価格とかわかってしまうから。見積もりをもらった機種は、実勢価格で1万円ぐらいで「もし自分で取り付けられたら」って考えると見積額があまりリーズナブルに見えません。
どうしようかって悩んでいるうちに4月になってしまいました。

で、最近になって近くのホームセンターの広告に混合栓が出ていたので、見に行ってきました。
広告に載るような機種は安いやつで実物を見るとうーんなもので、それなりのものはやはり3万円クラス。やはりうーんです。
ただホームセンターだといろいろ情報があって、取り付けのコツなんていう冊子があったりします。
それなら自分で取り付けてみようかと思った次第。
ただ素人が取り付けるにはリスクっていうのがつきまとうわけで、特に水回りは場合によっては素人では対処仕切れないこともあるわけでそれだけが気がかり。ねらっている混合栓の機種は、ホームセンターで3万円ぐらいだったのですが、ネットは半額の1万5千円。恐らく業者では4万円超となると思うので、その分リスクを覚悟してネットで購入しました。

取り付けるまではいろいろとネットで取り付けのコツを調べたり。
どうやら取付脚のシールテープをがっちり巻き、それを壁の給水口にねじ込むのが最大の難関みたいです。
これがうまくいかなくて水漏れしたり、ガタがあって水栓本体が取り付けられないとアウトでしょう。

準備万端、日曜日を待って作業を決行しました。

(1) 古い水栓本体の取り外し
水道の元栓を閉め、古い本体の取り外しに掛かります。
取り外しはスパナ一本なので簡単でした。ただ外した本体の重量にびっくり。もちろんたまっていた水が吹き出るので注意。

(2) 古い取付脚の取り外し
取付脚を左に回すだけなのですが、20年間シールが固まっているので最初は渾身の力が必要でした。一度ゆるめばあとは楽。ただ、こういうものは力任せはだめで慎重にやるのが基本。外したらこんな感じ。給水口には古いシールのカスがたくさん残っているので古歯ブラシできれいに清掃。ただ水が止まっているので割ときれいにするのが面倒だったりします。

shower02.jpg

(3) 新しい取付脚の取付け
ネジ山にシールテープをがっちり巻いて、こんなに太く巻いてはねじ込めないのではっていうほど巻きます。
ねじ込むときは慎重に。一杯まで回しても左右の位置を合わせるためさらにねじ込みます。
工学部で機械と格闘していて学んだことに、ネジはもう一杯っていう状態からさらにもう一回転ねじ込めるってことがあって、今回もまさにそれでした。ちょうど一杯からもう一度回してちょうど位置がいい感じになりました。

shower03.jpg

(4) 新しい水栓本体の取付
取付脚の取り付けが済めば、取り付けに関しては峠を越えたようなもので、水栓本体は給水口のパッキンを確認して、スパナでねじ込むだけです。と言いたいところですが、ナット径が32ミリあったようで、モンキーではかめませんでした。なので手でねじ込みました。もう少し大きいモンキーを購入して増し締めが必要です。
とりあえず完成。

shower04.jpg

shower05.jpg

混合水栓の取り付けに関しては以上なのですが、作業としてはその後が大変。吐水水量と水温の調整です。
製品に取付けマニュアルが付いているのですが、取り付けは5分の1ぐらいで5分の3は取り付け後の調整の説明でした。
今回も取付はゆっくりやって30分。水量水温調整で40分ぐらい掛かりました。

今回は業者依頼と比較すると約2万5000円のリスクを負った作業だったのですが、特に大きなトラブルがなくてよかったです。
これで当分はお風呂タイムが快適になりそうです。

【今日の言葉】 こういう風にうまくいくとドイトも楽しいですね




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【シャワー混合栓交換】

マンションという集合住宅に住んでいるのですが、20年にもなるとあちこち経年変化っていうかガタが来るもので、お風呂のシャワー混合栓もこの1年ぐらいサーモスタットダイヤルのとこ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター