指原莉乃ソロデビュー

久しぶりのアイドルネタなんですが、みっともなくも熱く語っちゃいます。

このブログでもたびたび公表しているように、AKB48での推しメンは指原で、このたびソロデビューするってことで、ファンなら喜んであげればいいのですが、なんかいまいちだなあと思っている次第。

指原莉乃は、この1年半ほど、秋元康がはまったせいで売れに売れているようですが、どうも「へたれキャラ」っていうところを前面に押し出しているのですが、作ったキャラっていうのが見え見えで、ファンの私としてはイメージに大きな齟齬があるように思えてなりません。

指原が推しメンになったのは、2009年の春頃で、℃uteとかBerryzのファンで、ヲタ芸を特技とする「アイドルファン上がりのアイドル」っていうわかりやすさと、田舎っぽい地味なルックスとは対照的な「性格の悪さ」が魅力でした。
少なくともいろいろな面で、ともちんやこじはるあたりにはないものを持っていた。

ところが週刊AKBのバンジージャンプから、指原のへたれキャラが確定してしまって、その方がわかりやすいので売れるだろうと思ったらしい秋元さんがへたれ路線一直線で来てしまったようです。

ソロデビューとなる曲「それでも好きだよ」の歌詞もひどいもので、ベタというかそりゃないだろう状態。その自虐っぷりは旧来のファンをなめているとしか思えないほど。セガのドリームキャストを自虐CMでだめにしたのも確か秋元さんだったような。秋元さんが思うほど自虐って一般受けしないと思うのですが。

sashinogi01.jpg

さらに、デビュー曲発売日を乃木坂46の新曲発売日とぶつけてきて、「AKB48対乃木坂46」の対決まで設定してしまう始末。

sashinogi02.jpg

乃木坂46って乃木坂っていうわりには田舎臭いので好きではないのですが、AKB48の公式ライバルっていうよくわからない設定で(恐らくアイドルグループとしてではなくそれぞれ所属するレコード会社どうしがライバルなんだろうって思いますが)AKBと対決させたら負けるに決まっているので、指原ならってことで「企画」っていうかアトラクションとして組んだ猿芝居でしょう。

指原が勝てば、やはりAKBは強いって乃木坂に良くやったと慰める方向で動くし、指原が負ければ負けたで「へたれ」に磨きがかかるし、どっちに転んでも秋元さんの懐は痛まないし、テレビだってAKBINGO!の日テレも、有吉AKBのTBSも、週刊AKBや乃木どこのテレ東も「いい絵」「いい尺」が撮れるわけで申し分なしなのでしょう。

ファンとしてはこの騒動はなんかばかばかしいのですが、「ポスト・前田敦子」「脱・前田敦子」の流れがあるからAKBの存続のために一生懸命なんだって思えば理解できなくもありません。

また別の企画で、「松井咲子キャンペーン」をやっていたり、「NOTTV 生放送帯番組「AKB48のあんた誰?」」で中村麻里子や中塚智美(たぶん皆さんは「あんた誰?」状態だったと思いますが)とかが出てくると、200人からの選手層を誇る「48」グループはネタはつきることがないでしょう。そうなると相当強力っていうか最強のアイドル集団になるでしょう。
それがいいのか悪いのか、受け入れるか排斥するかはファン次第なのですが。

と思っていたら、指原プロデュースで「ゆび祭り」というイベントが日本武道館で行われるそうです。でも小娘一人が武道館のイベント企画でなんてできるわけがないので秋元プロデュースでしょう。

sashinogi03.jpg

評価できるのは、ももいろクローバーZとかアイドリング!!!とかぱすぽ☆とか別のアイドルグループを招聘しているところ。まあなんか上目線で「出してやる、呼んでやる」的なところが見え隠れしないでもないですが、ももクロとかぱすぽとか好きなので許す。ただいけないのは、チケットを手に入れるのに指原のCDを買わなければいけないこと。指原ファンではないももクロファンはちょっと納得いかないのではないか。別のアイドルファンにも指原のCDを買わせるのはやり過ぎかなと思います。
ただこのところスパガの溝手にはまっているので、この武道館はちょっと行きたいです。マジで。でもCDは買いたくないなあ。
※CDを買わなくても応募できるそうですが、席は後の方らしいです。

【今日の言葉】 アイドルだけで武道館がうまるっていうのは、松田聖子時代は考えられなかったでしょう。CDは買わないがチケットは買うっていう変な時代になっているからでしょうか





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【指原莉乃ソロデビュー】

久しぶりのアイドルネタなんですが、みっともなくも熱く語っちゃいます。このブログでもたびたび公表しているように、AKB48での推しメンは指原で、このたびソロデビューするってこと

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター