金環日食

今日はこのテーマで記事を書く人が多いのがわかっているので避けようかなと思ったのですが、私のところでは結局「見られなかった」のであえて記事にしてみようと。

日食の体験は、2,3回だけなのですが、いずれも部分日食で、それだけに今回の金環日食は今年に入ってからすぐにカレンダーに印をつけたりして楽しみにしていたのは皆さんも同じではないでしょうか。

金環日食の通過するラインが、うちのバルコニーをピンポイントで通るってことでテンションが高かったのですが、うちの奥さんのテンションも並大抵ではなく、これまた早々と観測グラスをamazonで注文したほど。どうせ買うなら目を守るために高いものを買おうとか言って。

あとの心配は天気だけなんですが、昨日の時点でどうも当日は曇りかも、なんて言っていたのですが、昨日は早めに寝て起きてみれば表はあいにくの雨。7時過ぎの時点で表が夕方のように薄暗いのは雨雲のせいばかりではなく、テレビで大騒ぎしてLive中継しているように日食が始まったせいなのでしょう。

地元の小学校は授業の開始を1時間ずらしたり、近くの高校では校庭を開放して観測大会を開く予定だったのですが、この雨にはさぞがっかりしたのではあるまいか。

東京ではかなりいい感じで観測できたそうですね。

ただ金環日食なので、皆既日食のように空が真っ暗になったり、コロナが見えたり、360度夕焼けが見えたりっていうのはなかったようです。

ようやく雨が上がって晴れ間がでて、お日様が見えたのは会社にでる8時15分過ぎ。
もちろん金環日食は「行っちゃったあと」ですが。
しかも午後にはからりと晴れた青い空。

うちの奥さんは笑うしかないほどがっかりしたようでした。

【今日の言葉】 メガネに付いていた小冊子が割と楽しかったです



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食】

今日はこのテーマで記事を書く人が多いのがわかっているので避けようかなと思ったのですが、私のところでは結局「見られなかった」のであえて記事にしてみようと。日食の体験は、2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター