バブル前の水準

朝の情報系テレビ番組(ズームインスーパーとも言う)の特集で、下宿大学生の仕送り水準がバブル前の1984年頃に戻ったと言っていました。約5万円とか。食費とかがデフレづいているし、倹約やバイトと合わせれば生活できるそうです。
それ以外にも株価が1万円ということで、これもバブル前水準とか。

で、当時の大学生はどうだったかというと、ハマトラの全盛期で「トレーナーの新作が出るたびに買っていた」とか「ミハマの靴を買いあさっていた」とか、40代後半のおばさんが目を輝かせて話していたのが印象的。

そういえばトレーナーなんてここ数年着ていないし、着ている人も見たことないですね。トレーナーという言葉自体がなんか懐かしいというか哀愁さえあります。

ハマトラに対してニュートラとかいうのが神戸発で出て来たようで、こちらはトラッドとはいえわりとコーディネートは自由だったようで、ヴィトンとか高級ブランドとの組み合わせが新しくて、この辺から一気にバブルに向かっていったのでしたね。

【今日の言葉】 昭和っていうか、80年代が懐かしく思えるのはやばいです。バブル前の時代ももう歴史の一部なんですね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター