最近「ったくもう」ということが多い

当ブログは、好きなこと、ハッピーだったことを書きためていこうっていうのがコンセプトなので、最近の尖閣・竹島の領土問題、民主党の消費税増税、AKB48東京ドーム講演、日テレ24時間テレビなど「気に入らないこと」ばかりだと話題に困ってしまいます。
こういう気に入らないこと、問題だと思うことは、当ブログなんかに書くより、ずっと切れ味のいい記事を書くブログ様がたくさんあるのでやるべきではないのですが、この際なのでなまくらながらちょっと切ってみようかと。しかもそれぞれ短めにオムニバスで。

○尖閣・竹島の領土問題
領土問題なんて、どの国も「あそこは我が国の領土であることは揺るがない事実」と言うのは当たり前のような気がします。
尖閣・竹島に関しては、日本は島国なので、周辺の島嶼も当然自分の国であるって思うのは自然かと思います。
不思議なのは尖閣なんていう取るに足らない小さな島を広大な国土をもつ中国がこだわっている点。同じことは北方領土にこだわるロシアにも言えるのですが、「日本なんていう小さな国になめられてたまるか」という根性があるのでしょうか。
ちなみに台湾(中華民国)では、中国本土は台湾の領土という意識が濃いそうです。中共(中華人民共和国・中国共産党)が不当に占拠しているのだそうです。学校ではそう教えるそうです。
それにしても領土問題に関しては、各国の「セルフィッシュぶり」はすごくて笑えるほどです。

○民主党の消費税増税
民主党がいう社会保障・税一体改革の一環で、先に消費税増税が決まりました。「社会保障・税一体改革」というと消費税がそのまま社会保障につながるというフィーリングがありますが、消費税って地方税と国税の合体したものなので、社会保障に回る「保証」なんかないと思うのですがどうでしょう。コラーゲンを摂取すると体内でコラーゲンになるという勘違いと同種のもの。
もともと社会保障は社会保険料でまかなうべきと思います。「社会保障」という言葉が増税の方便に使われているだけのような。
増税しても景気がこのままデフレ気味ではだめで、まずは景気対策をやるべきかと思います。景気対策を声高に叫んでいた麻生さんの方が政治家として野田さんより格が上のような気がして来ます。

○AKB48東京ドーム講演
2009年頃を境に、AKB48って地域密着型アイドルからメジャー型の「普通の」アイドルになってしまってあまり魅力を感じなくなってしまったのですが、メジャーになると飽きられるのも早いので、当時目標にしていた東京ドーム講演なんか無理だろうって思いました。ところが去年の西武ドーム講演を見て、それを当然のようにいとも簡単に成功させてしまって、初期ファンとして持っていたAKBイメージの乖離を見せつけられました。なので、今回の東京ドームも全然関係ないこととして興味も何もありませんでした。ただAKB48にとって「東京ドーム」イコール「終焉」なのでこの先どうなるのだろうとは思います。インドネシアのJKT48もK-POPに圧されて苦戦しているようだし、旧来のファンを無視するような異動の話もでているようで、今度こそ坂を転げ落ちていくのでしょうか。
でも「次に来るべきもの」である他のアイドルが育っていないのでまだまだAKBの人気は続くのでしょう。

○日テレ24時間テレビ
バラエティやドラマに関しては昔から日テレ・よみうりテレビのファンなのですが、この24時間テレビだけは頂けない。
今朝あたりはフィナーレだったのですが、「作った感動」で号泣しているようですが、カメラが切り替わるとけろっとしているのでしょうね。「募金呼びかけ番組」だそうですが、24時間やる意味があるのかわかりません。一説によると、募金は10億円ぐらい集まるそうですが、制作費は40億円とか。企業から出る広告収入はその倍はあるのでしょうね。要するに日テレとしては「儲かるからやる」わけで、号泣ところか笑いが止まらないのでしょう。儲からないのなら制作費を募金した方が安上がりだし。
体が不自由でも頑張りましたなんていう「感動物語」をこの日に限ってやるっていうのはいかがなものでしょう。募金と感動は関係ないだろうって。

ニュースをネタにいろいろ書くとキリがないのでこの辺にしておきます。

【今日の言葉】やはりおかしいことはおかしいと日頃から発言したほうがいいのでしょうか


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター