PCのトラブル

ブログの更新が滞る要因はいろいろで、読書なんていうがあるのですが、困ったものとしてはPCのトラブルがあります。
今回はちょうど夏休みにそれに見舞われ、一度もブログ更新ができませんでした。

いわゆるPC自作派をやっているので、トラブルは自己責任で対応するのですが、自作PCと関わって15年にもなると、たいていのトラブルは出尽くして、過去の経験から割と簡単に対応ができるのですが、今回だけはそう簡単にいきませんでした。

現象としてはHDクラッシュで、それ自体は良くある話なのですが、今回は相当苦しみました。
クラッシュの原因は、暑い夏の環境で動画エンコードをしたらHDのリードライトエラーが多発して、終いにはクラッシュという感じ。確かに基本領域が壊れて読めない。パーティションテーブルとかそのあたりが壊れたように見えます。
ということで新品のHDDを購入。救えたデータだけ新品に異動させましたが、異様にコピー処理が遅い。SATAで数MB/秒はないだろう。ってリードライトエラーも起きている模様。
よく観察してみたら電源が弱っている。っていうか、NV560っていうグラボに12Vコネクタ2本を供給しているのですが、これが原因みたい。暑いからファンも回りっぱなしで消費電力増という感じ。
なのでグラボを外してオンボードのグラフィックを使うことに。
電力に余裕がでたか、HDDはすんなり認識・起動し元気になったもよう。。
ところが今度はOSが起動しない。ウィンドウズロゴが出たところでリセット・リブートになる。
しょうがないので修復インストール。HDDの電力供給が改善しインストールはさくさくと進みました。
修復インストールは無事終わりOSの起動摩できましたが、OSにログインできない。認証がされていないと言われる。
グラボを外したのが原因で認証されなくなったようです。

話を整理するとこんな感じです。
①高温の環境で動作させたせいで、HDDの電力が不足したのかリードライトエラー多発。それが原因でHDクラッシュ。
②電力不足は大消費電力のグラボが原因と判断し取り外す。
③グラボを外したためにハード構成が変わったと判断されOSの認証が必要に。
④その環境で修復インストールをしてもエラーで認証できなくなった。
⑤起動ドライブのバックアップファイルはクラッシュしたHDに入っていたという顛末。
ここまで丸2日かかってしまいました。

ネットで調べると同じ症状で困った人もいるようだったのですが、いずれもメーカーPCのようで、サポートに相談して修理したようで、それでどうするという情報はありませんでした。

で、それでどうするってOSのクリアインストールしかないわけで、やってみれば2時間半で終わったという結末。

今回の教訓として、バックアップファイルは別マシンにも取っておくことを学びました。

【今日の言葉】MS-DOS時代から20年もPCをやっていてもまだ学べることがあるのに驚きます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター