オーリスその後

会社まで約15分の徒歩通勤なんですが、時たまクルマ通勤の知り合いが見つけて拾ってくれたりします。

元部下というか若い頃の子分のU君もその一人で、プジョー308乗り。ちょっと視点が狂っている高くて安い欧州車乗りですね、例の。
で、向こうから聞いてこないので、こちらから先日新型オーリスに試乗してきたことを話しました。
運転しながら「ああ、そのことですか」みたいな顔をして全然興味がなさそうだったのですが、
「エクステリアはがらっと変わってかっこよくなったけど、エンジンをはじめとする中身はほとんど変わっていないみたいで、RSグレードのマニュアル車もいまいちぴんと来なかった」
と言ったら急に表情が明るくなって
「そうですか、期待したのにそれは残念でしたね」
とうれしそうに言う。ってか、予想通りのリアクションで内心笑えました。

ただ、この日本車をまねたようなプジョー308よりはオーリスRSの方が静かだし締まった足回りをしていたように思います。まあここだから言える話なのですが。

よく日本人は欧州車的なクルマが好きって言いますが、小さいクルマのお手本は世界的に「欧州風のクルマ」しかないわけで、大衆車クラスが高品質を狙うと自ずと欧州車風になるだけのような気がします。ようするに欧州車風は、コストがかからないし、デザインも機能優先官能後回しでOKだから。

また団塊の世代を中心に依然としてフォルクスワーゲンゴルフの人気が根強いのですが、どうしてそこまで欧州風にこだわるのか理解できません。プジョー乗りも含めて、どうして彼らに欧州車が必要なのかわかりません。
カッコイイから?いや、フォルクスワーゲンを含めてドイツ車の内装はカッコイイと思えません。っていうか最低だろって思いますが。単にゲルマン民族に対するあこがれなのでしょうか。ミナゴーって。

中・大型車になると断然アメリカ風になるのが日本車の特長。国内専用車種のクラウンも、静か、なめらか、大トルク、ハデな内装と「まんまアメリカ車」と呼べるコンセプトでしょう。キャデラックと目指すものは一緒のような気がします。
フェアレディZだけでなく、GT-Rなんかも欧州風っていうよりアメリカンで、レクサスに至るとアメリカで売らんが為のアメリカナイズのような気さえします。

日本は道路が狭いからハード的には欧州風が便利なのですが、渋滞でもできるだけ楽に運転したいとか、使い方を含めたソフト的なところは完全にアメリカ風なんですね。GMはその辺を見抜いていて、そういう日本市場向けにJカーを作ったのですが、どうして日本で売れないのだって不思議がったそうです。いや、単にかっこ悪いだけだったりします。日本人に好かれるアメリカ車のデザインってあったわけで、そうしておけばヒットしたかもしれません。

【今日の言葉】クライスラー300Cとか、きちっと作り込まれたアメリカ車はわりといいです。でもキャバリエはあんまりでしたね



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター