期末

今日は12年度上期、第2四半期の末ということで決算がありました。

製品開発とかSEがいるソリューション事業の部署にいるのですが、製品の原価とか損益とか業績とかお金に関する業務を担当しているので期末というのはそれなりに忙しく、今回のように28日が期末となると、「あと2日あるのに」ってちょっともったいない気がします。
2日余分にあれば忙しさが希釈してやりやすいのにって思います。給料が同じなら忙しくない方が得、というわけです。

で、期末が2日短くてものすごく忙しいのか、というとそれほどでもなくて、今月中旬に全社申請した上期、四半期業績の見通しとの偏差ウォッチングが中心。いわゆる業績におけるリスク管理というやつ。その偏差が思いのほかわずかだったのでこんな感じでのんびりなのですね。

重要案件が売り上がらない、製品の不具合で納期延期などの「考えたくもないバッドニュース」がひとたび起こると、業績見通しの再計算、折込みリスクの見直しとか大変な作業になって、それこそ徹夜もあり得る状況になるのですが、今回はそんな苦労もありませんでした。

もっとも私が苦労したところで、原価や業績が好転するわけでもないのですが。
とにかく無事期末を迎えられてよかったよかった。

【今日の言葉】 最近は会社の財務システムが充実っていうか強力で、期末で締めて数時間で決算速報が出ます。すごすぎ。クビを洗っている時間もないです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター