テレビを買いました

何なのこのタイトルは、って思わないでください。

うちには地デジが映るテレビがないのです。去年ブログにも書いたとおり、リビングにはアナログテレビがデーンと居座ったままで、この一年電源を入れていません。

かなり以前からそろそろテレビを買おうって思っていたのですが、工業製品であれば少しでも安く買いたいっていうのが人情。家電量販店が値引くのは、

・決算前
・日曜日
・閉店時間まぎわ

ということで、12年度上期末の9月30日の日曜日をかねてから狙っていたわけです。
時期的にというか、地元の家電量販店は決算売り出しをやっていて、Y電気やN島も同じご近所にあるので双方価格調査の上での安売り合戦。

今回のテレビ購入の予算は8万円。40インチって決めていました。っていうか、シャープのLC-40Z5って決まってました。Z5が無理ならひとつ落としてH7にしようと。

ところが当日はちょうど台風が来ていて、閉店まぎわの20時頃は大荒れになるっていうので、3時間前倒しの17時過ぎに行きました。チラシで78890円が店頭では74800円が付いていて、交渉して71600円まで来ました。
アキバ系ネット通販より5000円から1万円高いのですが、5年保証が付いてくるし、アナログテレビ引き取りも安目だったし、予算内で目的の商品が買えたってことで決着しました。
「世界の亀山モデル」がこの値段で買えたっていう満足感がわりとありました。

配達は10月6日の予定なんですが、ちょうどPS3のバイオハザード6が出るので、この大画面でプレイするのを奥さんは楽しみにしています。

ちなみに「決算前/日曜日/閉店時間まぎわ」に買うとお得って教えてくれたのは、流通ジャーナリストの金子哲雄さんなんですが、病気で急逝されたそうですね。金子さんのアドバイスが活きたかどうか微妙なのですが心からご冥福をお祈りします。

【今日の言葉】 今のアナログテレビが購入して11年、その前のなんとアナログハイビジョンテレビがやはり10年なので、テレビって10年に一度の買い物なんですね



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター