フォルクスワーゲン・up!

この10月からフォルクスワーゲンからup!という新型車がでましたね。

時代に合わせたエコな小型車、リッターカーということで、しかも150万円を切る、ちょっとした軽自動車より安い戦略価格でかなり気になる存在です。

フォルクスワーゲンというと、初代ゴルフがそうだったように、こういう割り切った小型車を作るのがうまくて、どういうデザインなら機能的なところを損なわずに、飽きられない、低コストなものができるか知り尽くしている感じで。日本メーカーがいくらすごいって言っても、同じ条件で作ったらフォルクスワーゲンのクオリティにかなわないのではないか。前回も触れましたが、官能要素というのを捨てて機能に徹したものを作らせたらドイツは世界一だから。

ということで、このup!ですが、なかなか効率的パッケージでかわいらしいのですが、よくよく見ると、リアまわりがホンダの大失敗作「ロゴ」に似てませんか。スズキ・カルタスにも似ているような気もするし、韓国ヒュンダイのTBにも似ている。低コストで作るとこうなるってことでしょうか。

up_styling_01.jpg

フロントビューが特徴的で、プロトタイプモデルからほとんど変更なくてひと目でこのクルマってわかるところがいいのですが、なんでしょうか、これは、どう見ても

ドロボウひげ

にしか見えません。こんな感じで。

【YGAのドロボウひげ】
dorobou_yga.jpg

【SUPER☆GiRLSのドロボウひげ】
dorobou_SPG.jpg

肌色なんて設定はないのでしょうが、肌色でルーフが黒のフォルクスワーゲン・up!が走ってたらなんかドロボウが走っているように見えてしまうかも知れません。

うーん、いくらクルマのできが良くて、低価格で使いやすそうでも、一度ドロボウひげに見えてしまうともうダメですね。
ちょっと残念です。

【今日の言葉】 こいうのもシミュラクラ現象なのでしょうか。クルマのフロントが顔に見えるのは良くあることですが、ドロボウは困ります




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター