京都へ行ってきました!

6月に入籍した娘が、上賀茂神社で挙式するので京都へ行ってきました。

挙式は日曜日だったのですが、一日早く京都に着き、久しぶりに「京ブラ」を楽しんできました。
久しぶりも何も、京都へ行くの20年ぶりぐらい、京都散策は22年ぶりぐらいでしょうか。

この時期の京都はいいだろうと思っていたのですが、まだ秋は深まっていなくてちょっと季節感がなかったのですが、天気も良く、23度ぐらいの陽気はそれなりに涼しくて、バスを使っての周遊は楽しかったです。

京都っていうとどこにいっても学生服の団体がいる修学旅行のイメージがあるのですが、ところがどっこい、女性と中国・韓国・東南アジア旅行者がやたら目立ちます。特に女性の進出はめざましいもので、実際奥さんまかせてついていったけの今回は、どこに行っても女性だらけと言う感じでした。もっとも女性って言っても若いのからそうでないのまでいろいろなわけですが。

8時頃の新幹線にのって、10時過ぎには京都に着いて、11時前には京都駅伊勢丹の都路里に行ってこんなものを食べました。

当然都路里は若い女性中心で、11時前っていうのにほとんど満席状態。

次にバスで移動して清水寺へ。行っては見たのですが、何回も行っているので料金を払ってまで見る気にならず、坂を下りて五条の半兵衛麩へ。ランチを食べたのですが、珍しい食感のおいしいものが食べられて3000円は安いと思いました。

ただ、この店、入ったときは「おばさん率100%」でした。そういう状態であっても女性に人気っていうのは変わらないんですが。

それから一度京都駅に戻ってバスを乗り直し清明神社へ。たいして広い場所でもないのですが、ここも女性ばかり。しかも若い女性ばかり。しかもみんな異様にテンションが高いような気がしました。

またまた京都駅まで戻ってバスを乗り直し。今度は三条へ。もう夜になっていたのですが、繁華街がすごい。おお、ここが河原町ですね。少しあるいて「よーじやカフェ三条店」へ。ここも女性に人気っていうか、あぶらとり紙とか化粧品を扱っているから。
ここでは夕飯。

もうお腹いっぱいっていうか食べ過ぎ。何年ぶりかで胃もたれの状態。
京都の食べ物は本当においしいと実感しました。

そんな感じで秋の京都の一日を楽しんだのですが、京都タワーのビルにスタバが入っていたり、完全に京都は「女性人気対応」しているような気がしたのは私だけではありますまい。
世界有数の観光地である京都も、女性の好みの変化に敏感に対応していかなければならないのかと思うと、そつがないのか抜け目ないのかよくわからなくなります。でもそれで観光地として賑やかになって発展するのであれば戦略として十分成功なのかもしれません。
もちろんネットによる女性への情報発信に努めた成果であることも間違いありません。
観光地として常に一流であるには、常に変化し情報発信していくことが重要ということなのでしょう。やはり、さすがは京都と思ってしまいました。

【今日の言葉】 普段ダイエットとかで少食になれているので、おいしいものをたくさんっていうのがなかなか厳しいです。

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。