LUMIX DMC-GF5を買いました

ニコンのP300を買ってから半年でEXILIM EX-ZR100を買い足したわけですが、それから1年経たないうちにまたデジカメを買いました。

コンパクトデジカメ(コンデジ)っていうか、銀塩時代からコンパクトカメラにこだわりがあって、コダックの110のポケットカメラとか、オリンパスのコンパクトカメラとか、「ポケットからさっと出してパチリ」っていうのが大好きでこだわってきたわけです。
子供が小さい頃、ちょうどバブルで消費に勢いがあったころミノルタの一眼レフを10万以上だして買ったことがあるのですが、写りもすごいし、いろいろ工夫するといい写真が撮れるっていうのが実感できたのですが、やはりカメラは「ポケットからさっと出してパチリ」が性に合っていてニコンの高級コンパクト35Tiを買ってからほとんど出番なし。

ということで、ちょっと性格が異なるP300とZR100の2台をうまく使って、こないだの京都で娘の挙式を撮りまくったのですが、250枚ほど撮って「おお!」というスーパーショットもかなりあったものの、全般的にはもう少しなんとかならなかったのかという気がしました。全般的に背景のボケ表現が今ひとつで被写体を生かし切れていないような気がしました。
こういう結婚式とかは一度きりしかないので、単なる記録としてではなく、いい写真をできる限りたくさん撮りたいものです。

で、今後の娘の結婚イベントとして、11月にドレスを着てスタジオ撮影があるっていうことで、上賀茂神社の写真の物足りなさを取り戻そうとカメラを買うことにしました。

P300やZR-100の上のカメラって言ったら、コンデジではP7700とかRX100とかしかないわけで、価格も機能・操作のマニア性も一眼なみですね。それならそろそろ一眼に行こうかい、ってことになりました。

初めてのデジイチってことで、ずーーーっと前から欲しかったオリンパスPEN Liteの旧モデルの価格がこなれているので魅力です。マイクロフォーサーズならLUMIX系も使いやすそうでカメラ女子に人気とか。ニコンの1は、本体に比べて標準で付いてくるレンズが大きすぎ。しかもイメージセンサーがフォーサーズより小さいらしいのでパス。デジカメは「何メガピクセル」とかの画素数ではなく、イメージセンサーの大きさ、裏面照射とかの方式・技術で選べって言いますものね。
やはりコンデジ使いのこだわりで、携帯性と使いやすさ重視で「LUMIX DMC-GF5X」にしました。
スローモーション撮影は無理でも、普通にハイビジョン動画も取れるし、コンデジとデジイチの中間のスペックが気に入りました。

旧モデルの「GF3」も併売されていて、機能はあまり変わらず1万円ちょっと安いというので魅力だったのですが、奥さんと相談して新機種の方にしました。

gf5x01.jpg

本体は小さいです。コンデジと同じぐらい。でもやはりレンズはちょっと大きくなります。それでもニコン1とかオリペンに比べればかなりコンパクト。シャンパンゴールドの色も渋くて気に入っています。
本体とレンズを見て驚いたのは、両方とも「Made In Japan」だったこと。Coolpix2500から数えて6台目のデジカメですが、日本製は初めてです。みんな中国製か韓国製でした。先日買ったアクオスも日本製だったわけですが、日本製がうれしく感じてしまうのがちょっと寂しいです。

使いやすさは、コンデジから移行してもちょっと重いだけで全然問題なし。レンズを支え、カメラを両手でしっかり持つので、まっすぐ撮影できます。

gf5x02.jpggf5x03.jpg

早速文鳥にモデルになってもらって撮りまくり。さすがに背景のボケが強力で、撮り方によっては、文鳥の顔にピントを合わせても、しっぽがぼけたりします。ちょっとボケのサービスが良すぎるほど。
標準の14-42㎜ズームレンズレンズは、EDレンズ2枚使っていて、これでようやく娘のCoolpix S8100に追いついたのですが、さすがにEDレンズは画面周辺のくっきり感が違うようです。

gf5x04.jpggf5x05.jpggf5x06.jpg

それとデジイチ独特のカツンっていうメカニカルなシャッター音というか反動が快感で、気づいたら数時間で250枚撮ってました。バッテリー残量のメモリがひとつ減って初めて気づいたのですが。

ズームは42㎜(35㎜換算で84㎜)とちょっとしょぼいので、望遠は苦手のようです。ZR100の12.5倍ズームに比べるべくもないのですが、まだまだコンデジも使うのでZR100にできることはこちらでやればいいってことで。
もっともコンデジは1/2.3とかのちっこいイメージセンサーを使っているので、焦点距離が短いレンズでも倍率が高いのですね。

<上が今回のDMC-GF5、下が従来のコンデジEXILIM EX-ZR100>

gf5x07.jpggf5x08.jpg

【今日の言葉】 望遠が苦手なので「月の撮影」には失敗しました。機能を勉強して再挑戦したいです




a href=
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター